PayPay還元率を少しでも上げる

当初は3%だったPayPayの還元率がこのところ1.5%に下がっている。LINEとヤフー・ソフトバンクとの統合でライバルが一つ減り、残りは弱いのばかりになったから、もう還元率が良くなることはないであろう。このPayPayの還元率を少しでも良くする方法として、ソ…

iPhone 11 Pro使って1ヵ月

9月20日の発売日に届いて以来、iPhone 11 Proをワイモバイル回線(n101 SIM)にて使ってほぼ1ヵ月経過した。 前回書いたのと繰り返しになるところもあるが、その後の感想を書いてみる。 https://hito.hatenadiary.com/entry/2019/09/23/111310 有機ELディス…

ワイモバイルギガ増量

www.ymobile.jp 昨年に続き今年も各料金プランのギガ割り当てが増えた。Mの場合はワイモバイル初期は3GBだったのが、昨年6GBとなり、今回9GBとなる。初期のLより多い。10月から始まるRは実際に適用される前に10GBから14GBとなった。増量しない場合のLと同じ…

iPhone 11 Pro をワイモバイルで

これまでiPhone 8 Plus を何不自由なく2年間使ってきたが、この秋 iPhone 11 Pro が出たので乗り換えることにした。 有機ELへの不安などもあったがX以来の3世代目だから問題点(焼け付け等)もある程度解消されてるだろうと期待した。ディスプレイの発色はそ…

ワイモバイル分離プラン発表

www.ymobile.jp かねてから予告されていたワイモバイルの分離プランが発表された。楽天への対抗と、端末代との分離やいわゆる違約金は1000円までという新法令への対応の両方の意味で新プランをつくる必要性があったのだが、楽天が結局は当面無料ということで…

テレビの音声をワイヤレス化する

av

ソニーのKJ-32W700Cというテレビを3年ほど使っているのだが、音声は住宅事情の関係でずっとヘッドフォンで聞いている。これまではアナログジャックに有線のヘッドフォンをつないでいたのだが、コードが邪魔ということもありここを無線化したいと思った。 最…

ワイモバイルと楽天

japanese.engadget.com 総務省や官房長官などからの要請やそれに伴う秋からの法改正に対応した、いわゆる「分離プラン」をワイモバイルがいつ発表するのかを楽しみにしていたけど、それと同時に発生する楽天の自前電波回線対策を絡めた料金プランとなるため…

Pixel 3a 購入

5月の連休明け早々に行われた発表当日にGoogle直に注文したPicexl 3aが届いた。香港経由で、以前Nexus 7を買ったとき以来の直販での購入。 Google純正のスマホ買うのは2014年のNexus 6以来でその時はキャリア経由だったが中身はSIMフリーであった。Pixelを買…

+メッセージ相変わらずダメ

k-tai.watch.impress.co.jp この手のものは「とにかく普及させる」ことが一番大事なのに、SIMフリーはダメとかMVNOやサブブランドはダメとか、何をやっているのか。 3キャリア合同事業のため、意思決定がしにくいというのが最大の原因で、1社で決められるLIN…

PHSテレメタリング終了

www.softbank.jp 2020年のPHS全国音声サービス終了の後、2023年3月限りでテレメタリング用途も終了。 おそらく2020年の段階でPHS電波はほぼ停波、テレメタリングはユーザーのいるところだけ電波吹いて、老朽化で故障した基地局機器があれば停波したところか…

いまざとライナーはじまる

今年の4月1日より大阪市高速電気軌道 今里筋線の今里以南への延伸の需要測定のための実験として、BRTによる「いまざとライナー」の運行が始まった。 BRTといっても専用レーンはなく一部の停留所を通過するだけではあるが、もともと車線の多い道路を走ること…

近鉄特急 けいはんな線、Osaka Metro 中央線乗り入れへ

www.yomiuri.co.jp 今朝の読売朝刊を見て驚いた。軌間幅は標準軌ながら近鉄の他路線との直通運転ができないけいはんな線と直通運転をするOsaka Metro 中央線を通って夢洲の新駅と近鉄奈良の直通特急を検討するとのこと。 主に外国人観光客目当てだろうが夜は…

今年買ったもの

例年やっているように、2018年に買ったデジタル機器の評価を書いてみる。今年は4K対応レコーダー買いたいとも思ったが踏ん切りがつかなかった。 acer spin 7 低価格ながらスペックに優れたノートPC。今もそれで書いている。 iPad Pro 昨年はiPhone買ったので…

ワイモバイル n101 SIM iPhoneに変化

ソフトバンク及びその電波を使用するワイモバイルで大規模なネットワーク障害のあったその日、iPhoneのキャリアアップデートがあり、それを適用するとn101 SIM(ワイモバイルで直接売っているiPhone以外で使用されるSIM)をSIMロックフリーのiPhoneに刺した…

今里筋線BRT いまざとライナー詳細発表

subway.osakametro.co.jp 今里筋線の延伸の代わりにバスによる実験的運転が行われるとされていたが、具体的な内容が発表された。 運転区間や本数などはすでに今春に発表の通りで、今回の新しい情報は運賃体系について。 ご存知のように今春から地下鉄とバス…

ワイモバイルで分離プラン?

ワイモバイルの料金制度に関して、ソフトバンクの株主向けの発表や総務省での料金制度の検討会などで、来年度に「分離プラン」導入が表明された。 もともとワイモバイルは発足当初(2014年夏)は通信費は通信費、端末代は端末代という分離プランだった時期も…

iPad Pro購入

2018年秋の新製品のiPad Pro 11インチを早速発売日に買った。自宅でしか使わないので64GB Wi-Fiモデル。本体内に入れるデータは音楽くらいなのでこれでも余る。 それまで自宅用としてはiPad Air2を4年使っており、去年くらいからそろそろ新しいのをと思って…

iPhone 8 Plus使って1年

昨年の9月22日(発売開始日)にiPhone 8 Plusを購入してちょうど1年になった。この間サブ用としてはandroidのP20を買ったりもしたが日常で常用する端末としては8 Plusだけを使っており、全く不満がない。XSシリーズも余裕でスルー出来た。というか、これが寿…

JR西日本 PiTaPaポストペイと割引開始

JR西日本におけるPiTaPaポストペイサービス(後払い)のご利用開始日およびサービスの詳細について(2018年10月1日より利用開始):JR西日本 <時間帯指定割引> 京阪神地区の特定の区間における、平日の10時から17時までの間または土休日・年末年始の終日(…

ワイモバイルスマホプラン増量

www.ymobile.jp ウィルコムとイーモバイルの合体で2014年に発足したワイモバイルブランドによる携帯電話サービスも今年で4周年となった。基本的な料金体系はかわらずここまで来たものの、ギガ単価ではいわゆる格安スマホ勢に見劣りするとこもあり、今年の9月…

光でお手軽な4K 8K対策

av

https://www.sptvjsat.com/load_pdf.php?pTb=t_news_&pRi=1228&pJe=1 スカパーJSAT、NTT東西の連名でフレッツテレビ等におけるBS、CSの4K、8K左旋放送の送信が発表された。 なお従来の衛星放送と同じ周波数帯域を使う右旋チャンネルの4Kへの対応はすでに昨年…

Osaka Metro中期経営計画

株式会社としての営業になって3か月経過したOsaka Metroから中期経営計画が発表された。 地下鉄に関してはそりゃこれくらいやってもらわないと困るよね、という堅実な内容であるが、面白いのは子会社の大阪シティバス関連。 http://www.osakametro.co.jp/lib…

Huawei P20購入

昨年夏にP10 lite、秋にiPhone 8 Plus買ったばかりだが今年はP20を買ってしまった。本当はP20 Proが欲しかったがdocomo限定とのことで断念した。(MNPでとも思ったが収支的に合いそうにない)またHTCのU12+にも興味はあったが、SIMフリー市場でのP20の価格が…

Osaka Metro発足から2か月

2018年4月1日に大阪市交通局の大阪市高速電気軌道及び大阪シティバスへの営業の移管が行われて2か月以上が経過した。 今のところ目立った変化はないし、動きがあったとしても交通局時代に立った計画によるものだと思われる。車両や駅のマークなどは新しいも…

acer spin 7 購入

pc

このところWindows PCはMac mini をBootcamp化したり、小型のデスクトップ(昨年中古で買ったM72e-Tiny)を買ったりして使っていたのだがベッドの上で寝転んで使うのに久しぶりにノートPCを買ってみた。 買うからにはちゃんとフルHD解像度で発色もよくてあま…

新快速に有料着席サービス?

newswitch.jp JR西日本の新快速運転区間(新快速列車そのものとの断定はない)において、有料座席車導入の報道があった。複数の新聞社(または通信社)で報じられたので、具体的な決定はまだにしても検討していることは事実であろうし、公開されている中期経…

PHS終了

www.ymobile.jp テレメタリングは残るとはいえ、全国音声通話、データ通信サービスは2020年夏で終了。W-VSの最後の利用者の支払いが終わってからの終了とは予想していたので、その通りになった。テレメタリングはユーザーが全然いない地域もあるだろうから、…

携帯大手3社 +メッセージ(RCS)導入

www.nttdocomo.co.jp ドコモ、au、ソフトバンクの携帯MNO大手3社が合同でRCS準拠メッセージである 「+メッセージ」の導入を発表した。 SMSやMMS同様電話番号でやりとりできるメッセージだが、期待していたところがあったので少し物足りなさが残る発表であっ…

本日よりOsaka Metro、大阪シティバス営業開始

大阪市交通局による地下鉄、バスの運営は昨日平成30年3月31日で終わり、今日から大阪市高速電気軌道株式会社及び大阪シティバス株式会社による運営となる。 それにあたって、長年使われてきた用語にも変化がある。 一般に鉄道においては、旅客から徴収するお…

Osaka Metroの「大阪地下鉄」表記

いよいよ大阪市交通局の大阪市高速電気軌道や大阪シティバスへの移行が10日後に迫っており、そろそろ掲示物などに準備が見られるようになってきた。 そこで気になるのが「大阪地下鉄」表記が多いこと。というかOsaka Metro表記(の準備)をあまり見ない。駅…