2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルSuica対応スマートフォン発表

SH-12C 無事SH-12Cも。ごくまれではあるがJR東日本の審査に通らない機種もあるので、発表あるまではちょっと心配だった。今のウィルコムのモバイルSuica対応が2年前で、対応後に即BAUMにアプリいれて使っていたけど、今はBAUMはパケットは使わない運用で安く…

SH-12CでHD動画

録画したMPEG-2 TSファイルをそのまま再生させることができます。 なんだって。持っているレコーダーは最新のAQUOSじゃなく昨年モデルのDIGAなので、どこまで連動させられるかはわからんが、ちょっと期待。ルーターとかの設定次第では外から見たりできるのだ…

ATOKとiチャネル導入

iWnnもそんなに悪くないけど割引につられてATOK購入。iチャネルは無料期間だけ使おう。スマートフォンならなくてもすむサービス。(こういうのがないと満足にニュースも見れないユーザーが増えているのは確かなので需要はあるんだろうけど。)

AQUOS Phone SH-12Cを1ヶ月使った感想

実際にはあと2日ほどだけど、そろそろ1ヶ月たつので感想をまとめてみる。すでに書いたものとかなり重複するけど、全部読んでくれている読者さんはいないと思うので。テザリングは1M〜3Mbps程度の速度が出ている様子だが正確に測定出来るサイトがあまりないの…

ウィルコムでもAndroidスマートフォン取り扱い開始

株式会社ウィルコムおよび株式会社ウィルコム沖縄は、「X PLATE × DELL Streak セット」を2011年6月24日(金)より発売いたします。 PHSでスマートフォンするのはもはや厳しい時代だと思うが、MVNOの3Gでならやりようはある。ようやくやってきた。ソフトバン…

通話はデータのおまけです

今回のキャンペーンは、期間中、同社の音声端末を購入して「スマートプラン」を契約すると同時に、「通話定額オプション」を契約したユーザーが対象となる。新規契約であれば25カ月間、機種変更であれば24カ月間、「通話定額オプション」の利用料1400円が無…

FOMAスピードアップ

NTTドコモは、HSPA方式を採用したデータ通信サービス「FOMAハイスピード」で、通信速度を従来より高速化し、下り最大14Mbpsで通信できるサービスを13日より開始した。 FOMAハイスピードは、HSPA方式採用のデータ通信サービス。2006年8月にスタートした同サー…

Androidユーザーから見たiOS

この記事、日頃思っていたiOSに対する違和感を見事に書いてくれていて面白い。 それにiPhoneだと、メニューごとにひとつ前の画面に戻るためのボタンが左上だったり、右下だったりする。Androidならとにかく「戻る」ボタンでいい。 これ、Andoroid使った後でi…

テザリングができるということ

今期からドコモのスマートフォンはテザリングができるようになったけど(今までも裏技ではできていたけど)これはiPod touchが実質iPhone同等に使えたりiPadもWi-Fiモデルで十分だったり、今後新型PSPを買ったとしてもやはりWi-Fiモデルでいいということで、使…

ウィルコム13万純増

5月の各社の純増数は、ソフトバンクモバイルが29万9000件(ダブルナンバーは600件の純減)、KDDIが11万900件、イー・モバイルが7万5000件、UQコミュニケーションズが6万7800件、ドコモが6万3000件(2in1は6800件の純減)でそれぞれ純増となった。また、PHSの…

SH-12C,iPad2をHDMI接続

SH-12CとiPad2を液晶テレビにつなぐため、日本橋で安いHDMIケーブルやセレクタを買ってきた。ケーブルは380円、それをmicro HDMIに変換するアダプタもレシートが見当たらないが数百円。こういうのは大型量販店より日本橋だなあ。iPad2用のアダプタが一番高い…

SH-12Cカメラ

VGAサイズ程度に落として写メする程度なら問題はないけど、カメラとして考えるとあくまでケータイカメラである。でも撮影条件は細かく設定できるので、使いこなせばきれいに撮れると思う。ファイルサイズは1.5〜2.0M程度。Xperiaの場合もう少し大きいファイ…

SMS相互接続

送信側が定額制がきかず有料なので、受信側が確実に無料であるメリットを生かした利用法しかメリットがないよなあ。かといって送信無料または定額にすると電話番号の数字だけで届く分SPAMの温床になりやすそうだが。