2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「なは」のブランド

「運行廃止で『なは』の名前が消えることは、観光立県沖縄にとって大きな広告塔を失う」とし、同列車の存続もしくは名称復活を求めている。あて先はJR九州。 鉄道というものは実際の効果以上に見込まれがちというのはあるなあ。(それを逆手にとって、ネー…

libretto U100メモリー増設

pc

なかなか後継機種の出ないlibretto U100をもう少し延命してみることにした。といってもできることはメモリー増設くらいで。今は512Mなので、1Gのものに交換。そんなに重い作業をするわけではないので劇的な効果はないと思うけど。I-O DATAのSDD333-1Gはなぜ…

イーモバ音声開始

月額基本料無料の従量課金制となり、イー・モバイル同士の通話が24時間定額、月額980円で提供するオプションを用意。パケット定額料は月額1,000円?4,980円で、データカードと併用すると、パケット定額料が月額0円?3,980円となる。 音声で儲ける気はなくて、…

WX320Tのカメラのリサイズ処理

WX320TのカメラはSXGAのFINEのように添付可能サイズを超えた場合、メールで送るときに自動的にQVGAにリサイズしてくれる機能がある。ところがそのときの圧縮率が、撮影してすぐに左のEメール添付ボタンを押した場合と、いったん保存したのちデータフォルダの…

DDR2-800メモリ買った

pc

DDR2-667のメモリ(512M4枚)をDDR2-800の1G2枚で置き換えた。特に性能が向上するとかは期待していない。気分の問題。

GmailがWillcomへの絵文字に対応

Willcom の携帯メールへ絵文字を送信できるようになりましたNTT DoCoMo、KDDI、Softbank の携帯メールに加え、Willcom の携帯メール ( @pdx.ne.jp など ) に対しても Gmail から絵文字を送信できるようになりました ( Windows Mobile 端末などの、絵文字がサ…

ウェブサイト制作の相場

web

最低限ではあるが、全社的な情報発信機能 250万円 うちの会社も去年業者に頼んでつくってもらったが結構高かったな。作業の大半は業務内容のインタビューとライティング。結構時間がかかった。こっちもそれにつきあうから、支払った以上のコストもかかった。…

WX321JアップデートでGmail問題解決

中身はほとんど同じWX320Tも次にはGmail問題は解消しているはずで、それは楽しみ。 アップデートの内容 (Ver.1.31 ⇒ Ver.2.00) ・ Gmailサーバーへの接続を改善。 Gmailサーバーへのログインが可能になります。 ・ 電源OFF誤動作防止対応。 電源キーと他の…

新つなぎ放題

・料金プラン名 : 『新つなぎ放題』 ・月額料金 : 3,880円(税込) ・サービス開始日 : 2008年3月21日(金) ・ご利用通信方式 : 8x/4x/2x/1xパケット方式 たびたび書いていたように、料金自体はこんなものだと思うけど*1、音声通話が一切考慮されて…

ICカード二題

1)JR東海のEX-ICカードが届いた。まだ制度面が理解できていない。(必ずしも得になるとは限らないのは理解できている。)2)家族に来ていたはがきによれば大阪市営交通の敬老優待乗車証がICカード化されるらしい。ICのほうが偽造しにくいだろうな。それよ…

WX320T [2x]パケットでの通信

WX320T購入後まだPCにつないで接続していなかったので、ためしにlibretto U100で通信してみた。WX321J同様90kbps台がコンスタントに出る。W-OAMエリア内ではそこそこ安定してこの速度は出ると見ていいだろう。そのlibretto U100も東芝製。Bluetoothの規格側…

動画再生支援

pc

いままでmpeg2見るのはWMPを使っていたけど、Media Player Classic Homecinemaでmpeg2にGMA3100の再生支援機能を効かせる方法がわかったので(フィルターを内蔵ではなくPower DVDにして、プロパティから設定する) そっちを使うことにした。720x480程度では…

@nifty モバクシー

@niftyラボっていうniftyの新しいウェブサービスの実験を行っているところで、モバクシーっていうPCサイト変換サービスがβ版として公開されてるのだけど、10日ちょっと前にウィルコムに対応した。 登録してためしてみた。自分のサイト(こことは別)を見てみ…

N'EXに新車

鉄道 > JR東 N'EXに新車導入 : ホビダス by ネコ・パブリッシング">JR東日本では、1991年より253系で運転している特急成田エクスプレス>に新型車輌E259系を導入することになった。 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080202.pdf 金のある会社は違いま…

GA-G33M-DS2Rいじり

pc

組み立てて1週間。何も問題はなく安定して動いている。(まあ今まで不安定で困る板ってのそうそうあるもんではないが。)(追記:動いている状態でケースを開けたまま中のケーブルいじっていたら落ちた。どこか接触悪いのかな・・・。)今日はUSBのポートを増…

WX320Tその後

購入後数日経過した。WX321Jとの比較。前のWX321Jはボタンが小さい上にタッチも硬くて指先が痛かったが、今度は大きいくてタッチも軽いキーのため指の負担は軽い。でもWX321Jの指紋センサーに相当するポインティングデバイスは欲しいなあ。あれはスクロール…