2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

mixi Touch

ミクシィは31日、SNS「mixi」のデザイン/レイアウトをスマートフォン向けに最適化した「mixi Touch」の提供を開始した。iPhone、iPod touch、Xperia、HTC Desire、HT-03Aからmixiにアクセスすると、「mixi Touch」が表示される。 Xperiaで見てみたけど、広…

BS完全デジタル化繰上げ

av

NHKが来年7月24日に予定していたBSテレビ放送の完全デジタル化を、4月1日に繰り上げる方針を固めたことが29日、分かった。アナログ放送を3月末で停止し、デジタル放送は現行3チャンネルを新たな2チャンネルに再編する。 BSデジタルの2ch化は…

Xperia購入1ヶ月

この1ヶ月のパケット量は500万突破。1パケット128バイトらしいので、600MBくらい?自宅や新幹線内では無線LANを使ってこの数字。

Xperiaバージョンダウンしろ令

この度、お客様がご使用されている「Xperia(SO-01B)」において、6月中旬に提供を予定していた機能バージョンアップのバージョンアップファイルが本日午後5時25分頃より誤って配信されていたことが判明いたしました。午後8時3分頃にバージョンアップファイル…

Xperiaアップデート

フリック入力ができるようになった。iPadの日にぶつけてくるのがなんとも。(追記)誤配信かよ! NTTドコモは、ソニー・エリクソン製のスマートフォン「Xperia」(SO-01B)向けにソフトウェア更新の提供を開始したが、すぐに配信を停止した。ドコモによれば…

近鉄特急料金制度変革?

近畿日本鉄道は平成25年までに、特急券の発券システムを更新し、早期割引や平日時間帯割引を導入する。景気低迷などで落ち込んでいる特急電車の利用率を上げるのが狙い。現在のシステムは1〜40キロが500円、41キロ以上が870円など一律の料金設…

はてなiPhoneやAndroidに対応

iPhoneやAndroid端末利用者の拡大とニーズの高まりに応じて、iPhoneやAndroid端末からアクセスした場合に閲覧しやすい専用画面を用意しました。iPhoneやAndroid端末の画面に最適化した、シンプルな記事一覧画面と記事表示画面を提供します。なお、PC版へも簡…

NTT東日本フレッツスポット値下げ

NTT東日本のフレッツ・アクセスサービスをご契約されているお客さま向けメニューの料金値下げについて フレッツ加入者は210円になるということで、これはなかなか安い。ちなみにNTT西日本は・・・ ふぅぅぅぅ?・・ようやく怒涛のお仕事ラッシュが一段落です…

Android 2.2

Xperiaはようやく秋以降に2.1になるというのに気の早い話だが。 You can use your Android-powered phone as a 3G connection for a Windows or Linux laptop by connecting their phone to the computer with a USB cable. The connection is then shared b…

XperiaのRSSリーダー

livedoor Reader用にLDReaderと、一般のRSSリーダー用としてBlueRSSを入れてみた。livedoor Readerはオンライン型であるがゆえにRSS更新の検出が若干遅れるため、新聞系ニュースなどの更新には必ずしも向いていない。一方で更新チェック巡回に要する時間は事…

Xperia2週間

だいぶんアプリケーションも吟味して使い勝手向上してきた。自分でアプリを選べるのがスマートフォンの醍醐味ではあるけれど、ある程度需要のある分野に関してはメーカー謹製のものをインストールしておけとは思う。たとえばRSSリーダーが内蔵されていないと…

はてなダイヤリーiPhone対応

iPhone 専用画面ではシンプルな記事一覧画面と、iPhone に最適化された記事表示画面を提供します。もちろん、PC版に切り替えて見ることもできるようになっています。 XperiaもブラウザのUser Agentの文字列はiPhoneそっくりで(どっちもWebkitベースだし)iP…

新幹線はつね

JR東日本は5月11日、2011年3月から営業運転する東北新幹線の新型車両「E5系」の愛称を「はやぶさ」に決めたと発表した。愛称を公募した際、「新車両のカラーリングが初音ミクに似ている」とネット上で応募を呼び掛ける動きがあった「はつね」は、応募数で第2…

DRC-BT60

いままでBluetoothヘッドフォンアダプタとしてDRC-BT15を使っていたのだけど、あまり電池のもちがよくないので新たにDRC-BT60を買ってきた。これ、それ自体がちょっとしたプレーヤーくらいに大きいけれど、その分ボタンは大きく操作しやすくてさらにディスプ…

Xperia生活6日目

快適すぎてPC使用時間が減りそうな日々。連休を利用して出かけたけど、VAIO type Pはほとんど使わなかった。type Pは液晶が汚いので(色が悪い)動画見るのは辛いものがあるので、Xperiaのほうがむしろ快適だったりする。N700新幹線車内で無線LANで使って動…

Xperia3日目

天気がいいので写真のテスト。Picasaへのアップロードはらくらくだけど、撮った後の利用という点では端末単体では観賞くらいしかできない。アプリ使えばいいのかな?いつのまにか写真のサイズはそのままにPicasaにアップロードできるようになっていた。数年…