2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

XW300使用感

av

ハイビジョンDIGA DMR-XW300を使って1ヶ月以上経過した。それまでのRD-X5に比べて使用頻度はかなり上がった。何より予約が入れやすいのは便利。今までのも単体で使うには便利だったけど、デジタル放送のときはチューナーと両方に予約を入れなければならず、…

ダビング10延期?

av

総務省情報通信審議会は2008年4月25日、「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会 第36回」を開催した。その中でDpa(社団法人デジタル放送推進協会)が2008年6月2日午前4時に運用開始を予定していたデジタル放送のコピーワンス緩和策(通称…

サイトの横幅

web

今webサイトは幅何pxで製作されているのか 前も書いたけど、サイトは解像度高い環境を前提にしつつあるにもかかわらず、配布されている壁紙はいまだに800x600とかだったりする。

PCで地デジ

pc av

これまでPC本体や、TV本体、レコーダー本体に内蔵したチューナを発売するメーカーにのみ提供されていたB-CASカードが、PC用周辺機器メーカーなどにも提供される方向性が示され、いよいよ数社からPC用地上デジタルチューナ単体が製品として投入されることにな…

500系こだまの記事

最近どのニュースサイトも鉄道関係の(趣味的な)記事が増えてきてうれしいかぎり。 古株の300系が「のぞみ」を補完する「ひかり」を中心に運用されていることもあり、500系が一気に各駅停車の「こだま」に“降格”されたのは不自然だが、やむを得ない事…

北海道内夜行全滅

もう18年前にもなるのか。学生時代にワイド周遊券で宿代わりに使いまくったのは。季節列車化が実質廃止みたいなものだったので、今更感のあるニュースではあるが。 JR北海道は十八日、乗客減少が続くため、札幌−釧路間の夜行寝台特急「まりも」の運行を今…

京阪いろいろ

大江橋やなにわ橋と本線運賃の統一はまあ当然のことなので、快速急行の登場と二代目3000系の登場が目玉。 平成20年4月15日 京阪グループ 新世紀に向けた 新シンボルマーク並びにスローガンを策定しました(PDF) 平成20年4月15日 京阪グループ新世…

D4よりうれしいこと

発表会ではこのほか、端末の価格や発売時期などが明らかにされたほか、料金プランについても触れられた。ウィルコムの喜久川氏は、2月に発表したデータ通信サービス「新つなぎ放題」は音声通話に対応していないため、「新つなぎ放題」でも音声通話をサポート…

WILLCOM D4発表

メモリー1GでVistaはどうかな。解像度少ない分VRAMの負担は軽いだろうけど。さて、「データ定額」の場合PC接続の場合と携帯端末の場合で料金上限が違っていたわけだが、今度はPCそのもの。おそらく端末単体料金は踏襲するんだろうけど、PCの場合と端末の場合…

XP一部延命

pc

米Microsoftは3日、ULCPCs(ultra-low-cost PCs)と呼ばれる低価格モバイルPC向けのWindows XP Home Editionの販売期限を延長すると発表した。OEMライセンス販売期間を2010年6月30日まで、もしくは次期Windowsの発売から1年後まで延長する。 ULCPCsは、初め…

ウィルコム版NGN?

次世代PHSと有線ネットワークを融合したような新サービスなども考えているので、期待してほしい Atomマシーンよりもむしろこのコメントが気になった。

ディモーラリニューアル

DIGAを遠隔操作できるdimoraがリニューアルして無料となった。最近のサイトリニューアルにありがちだが、JavaScript依存度が向上している。また一部機能(番組表)はIE限定となった。まあ会社から予約入れるというのが用途のほとんどなので、そういう面では…