2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞テレビ欄に変化

av

地上デジタル放送に移行するにあたって、新聞のテレビ・ラジオ欄にも変化が起きた。地上デジタルのチャンネル構成に合わせて、これまでのテレビ局のレイアウトを変更したことによって、テレビ朝日が日本テレビとTBSの間に、テレビ東京がTBSとフジテレビの間…

メールの画像表示

WX341Kは(同じソフトのWX340Kなども。またソフトは違うけどWILLCOM03もそうだった。)いまだにメールについている画像は添付として処理され、メールの本文中に直接インライン表示されない。画像を見るにはクリック操作が必要になる。ところが、デコラティブ…

BAUM使って1週間

すっかり操作にも慣れてきた。NetFrontはRSSリーダーが結構面白い存在で、主に新聞系ニュースサイトを見る際の「下見」として活用している。事前に見出しをチェックできるので無駄なアクセスを減らせ、時間を有効に使える。最初「モバイルにRSSは必要なのか…

OSAKA PiTaPa LiTE

2009-03-18 OSAKA PiTaPa LiTEをお申し込みのお客様へ このたびは、OSAKA PiTaPa LiTEにお申し込みいただき、ありがとうございました。 入会申込書等で「4月以降」とご案内しておりましたカード発送時期ですが、 4月15日(水)から順次発送してまいりま…

はまかぜ新車

1)投入車両数 21両(3両編成×7本) (2)最高運転速度 130km/h (3)走行線区 大阪〜鳥取間 「はまかぜ」となっているけど、新車投入後は「スーパー」が頭につくんじゃなかろうか?

京阪テレビカーの終焉

http://www.keihan.co.jp/news/data_h21/2009-03-24-4.pdf 8000系が3000系のようにリニューアル。転換クロスシートは2列x2列だけど車端部がロングシートになる。そしてテレビがなくなる。すでに地デジハイビジョンテレビが入っているのに廃止するのももった…

BAUMの感度

BAUMことWX341Kの感度だが、さすがにW-SIM機(青耳)よりはよいようだ。圏外と圏内の当落線上のようなうちの会社の中でもある程度使える。購入後3日以上たったけどなかなかよい。ずば抜けた長所はないけど、どうしょうもない欠点もあまりない。今までの京ぽ…

BAUMのカメラ画像

BAUMは大きく撮った画像を後からリサイズできる。 以上、UXGAで撮ってBAUMでVGAサイズに変換したもの。BAUMのディスプレイで見る分には結構きれいに見れるのだが、こうするとあまりきれいではないな。

阪神なんば線

昨日買ったBAUMをいじったり、WBC見たりで、乗りに行くのは午後になった。桜川で見たもの。近鉄特急の阪神乗り入れ、すでに実施してるやん。(ぉぃ)桜川の西側(尼崎側)に折り返し用の引き上げ線がある関係で、大阪難波−桜川間は近鉄の難波発着列車の回送…

BAUM買った

BAUMことWX341K買った。計画通りビックカメラで一括購入。10%ポイントゲット。店は空いていたけど、センターは混み合っているというよくわからん状態だった。すんなり開通はしたけれど。それにしてもW-VALUE SELECTのせいで店頭での説明時間がずいぶん長くな…

BAUMの価格

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2009/03/16/index.html WX340Kと価格自体は大差ないのに(WX340K 56,880円、BAUM 52,560円)、W-VALUE SELECTの関係で実質価格がWX340Kの19,200円に対してBAUMが9,600円と大きな差がついている。BAUMは普及モ…

在宅葬式鉄

富士、はやぶさの写真撮るのは先月東京で済ませたので(その時点ですでに現地は爆発していたけど)、昨夜はテレビ録画のみの在宅葬式鉄。同時に録れる番組は最大3つなので(DIGAのダブルチューナーと、AQUOSにi.linkでつないだREC-POT)やりくりしてなるべ…

阪神三宮で近鉄特急券発券

昨日の産経より前に日経に出ていたらしい。 三宮駅以外を利用する阪神沿線の乗客向けには、近鉄が大阪難波駅のホームに特急券の発券機を新設する。現状ではいったん改札を出て特急券を購入する必要がある。 特急券なら難波のホームで券売機が何台もあるけど…

N700で無線LANし放題

株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:喜久川 政樹)および株式会社ウィルコム沖縄(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:仲里 朝勝)は、現在提供しているオプションサービス「ウィルコム無線LANオプション」を、東海道新幹線のN700系車…

阪神三宮で近鉄特急券販売

阪神電気鉄道が、「阪神なんば線」が開業する20日から、阪神三宮駅で近畿日本鉄道の特急券を発売することが11日、わかった。駅長室の窓口に近鉄の特急券と乗車券の発券機を設置して、近鉄難波駅発の特急券と乗車券の窓口販売を開始する。三宮から乗車し…

阪神なんば線も圏内

都道府県名 市区町村 場所 大阪府 大阪市西区 千代崎3丁目 阪神電鉄なんば線ドーム前駅 九条1丁目 阪神電鉄なんば線九条駅 大阪市浪速区 幸町2丁目 阪神電鉄なんば線桜川駅 地下の新線開業のときも初日からPHSが使えるのは当たり前だけど(今里筋線のとき…

アンテナ不要テレビ

av

本製品は、4ダイバーシティ方式の地上デジタル放送アンテナ(4本)と新開発のチューナー搭載により、あらゆる方向からの電波の安定受信を実現。室内のアンテナ線がきていない場所に移動させてアンテナ接続しなくても視聴可能(*2)です。これにより、アンテ…

OSAKA PiTaPa LiTE

3月に更新された、OSAKA PiTaPaの駅配布のガイドブックにLiTEが登場していた。STACIAで言うところのNC版のような、クレジットカード機能が付いていないタイプ。提携店での提示割引などは(一部を除き)受けられるというのがベーシックカードとの違い。利用…