2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オンボードサウンド侮りがたし

pc av

ConRoe945G-DVIにSE-90PCIをつないで満足しているのだが、ためしにオンボードのサウンド端子にイヤホンをつないでみた。フロント端子のほうはノイズが乗っていて(ディスクアクセス時にチュルチュル音が聞こえる)実用には耐えないのだが、背面のマザーボー…

京福(嵐電)駅名同時多発改名

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006112400128&genre=I1&area=K10 京福電気鉄道は24日、観光客に対応するため、嵐電の駅名を改称すると発表した。太秦を太秦広隆寺に、御室を御室仁和寺とするなど、観光スポット名を具体的に表記し、観光客の…

ノートンを2007にした

pc

http://www.symantec.com/ja/jp/about/news/release/article.jsp?prid=20061122_01アンチウイルスを無料で2006から2007にアップデートできるというのでさっそくアップデートしてみた。いままではライセンスの残り日数があっても繰り越せなかったのに、ずいぶ…

山陽−九州新幹線乗り入れへ2

帰って紙のほうの新聞を見たら「ひかり」が乗り入れかと書いてあった。発表があったのか記者の推察かわからないが。2011年ならレールスター登場から11年なので、レールスター用700系の置き換えがはじまってもおかしくはないので、N700ベースに九州の勾配対策…

山陽−九州新幹線乗り入れへ

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20061122ib05.htm 2011年春の九州新幹線鹿児島ルート(博多―鹿児島中央)全線開通に合わせた九州新幹線と山陽新幹線の相互乗り入れについて、九州、西日本、東海のJR3社が大筋で合意したことが22日、分かっ…

Virtual PC2004で遊ぶ

pc

昨夜インストールしたVirtual PC2004上のWindows2000で遊んでみた。テキスト主体の動作なら全然問題なし。ゲストOSでSuper PI 104万桁走らせたら24秒。普段の環境で直接動作だと22秒なので、仮想環境での速度としたら上出来か。

Virtual PC 2004

pc

無償化なったVirtual PC 2004をXP Pro上に入れて、ゲストとしてWindows 2000を入れてみた。インストールしたばかりのWindows 2000て今のXPから思えば信じられないくらい消費メモリが少ないな。(出た当時はそれでもメモリー食いだといわれていたが。)タスク…

Windows Vistaのライセンス

pc

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1116/ms.htm結局XPと(Windows Anytime Upgrade関係を除けば)あまり変わらず。いつ移行しようか。SP1適用済みパッケージが出る頃に移行するのがコスト、手間、その時代のPC性能のバランス的にいいのかなと予想して…

WILLCOM CS MAP

http://csmap.rukihena.com/ユーザーが電測した結果らしい。自宅周辺にある基地もきっちり捕捉されていた。

マウス買った

pc

MicrosoftのLaser Mouse 6000を買った。俺の手にはちょっと大きいかも。

RD-X5EXがIE7で操作できない

av

IE7だとネットDEナビの認証が通らないので、ネットDEナビを使えない。Firefoxだと問題はないのだけど。RD-X5はEX化した後認証周りが変わったようで、FirefoxのiEPGエクステンションも調子悪かったりした。(追記) ぐぐったらこの記事が上位に表示される模様…

ブログモード

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/16117.html 「ブログモード」を新たに搭載したのが特徴。撮影した画像を640×480ピクセル(VGA)にトリミング、リサイズできるというもので、編集後の画像は別ファイル名で保存できる。富士フイルムでは、パソコンに…

冬季限定静音化

pc

寒くなってきたので、ケース背面のファンを低速のものに変えてみた。CPUは1600〜2000rpmで可変、ケース背面ファンが1800rpmくらい。静かにはなったけど今度はHDDの音がはっきりするようになった。

ステータスバー

pc

IE7を入れたり消したりした影響なのか、エクスプローラー(IEではないほうの)のステータスバー右の「マイコンピューター」などのゾーン表示が英語になってしまった。動作自体は問題ないけど。(その後IE7をまた入れたら日本語になった。)

IE7でGyao

IE7でGyaoを見ているとCMの制御に失敗して止まってしまい、30分番組の前半しか見れない現象が多発。IE6に戻した。

Windows Vistaのライセンス

pc

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1104/ms.htmどうやら少なくともリテール版はいったんアンインストールすれば他のPCへのインストールは自由になったようだが、パーツバンドルのDSP版はどうなるのかな。現在主流のFDDバンドルはMSも本当は認めたくな…

BIOS更新

pc

10月9日購入にもかかわらず、ConRoe945G-DVIのBIOSは8月の1.0のままだったので1.2に更新してみた。昔のFDDからDOSで起動して更新していた時代に比べると楽になったものだ。調子に乗ってベースクロックを333MHzに上げてみようとしたら起動しない。CMOSクリア…

IE7の「お気に入り」

Firefoxのブックマークをインポートさせると日本語が文字化け。UTFは対応していないようで、Shift-JISに変換してやると読み込めた。いまどきこれはないだろう。

IE7入れた

自分のサイト(こことは別)と会社のサイトを見てみたところ問題はなさそう。もともとガチガチにStrictモードでやってたので、影響が出ることはないと予想していたとおり。自分はFirefox使ってるのでIE7を常用することはないけれど、一般人向けブラウザとし…

iTunes 7.02

pc

アートワーク絵巻のスクロールがかなり滑らかになった。