2012-01-01から1年間の記事一覧

交通系ICカード相互利用

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121213.pdf ただ、PiTaPa陣営ではバスは一部のみだし、電子マネー(物販のほう)は非互換など、完全な相互にはならない。PiTaPaの場合はポストペイで制度的にクレジット寄りのためプリペイドのICカードと完全に同じよ…

阪急駅名変更か

阪急電鉄は13日、主要駅の梅田、三宮、河原町駅について「大阪梅田」「神戸三宮」「京都河原町」など都市名を盛り込んだ駅名への変更を検討していることを明らかにした。名称が変更されれば、梅田駅は1910年、河原町駅は63年の駅開設以来初となる。…

今年買ったもの

例年書いてるこのテーマ。ちょっと早いけど。 良かった iPhone 4S MNPを利用して安く入手、運用。(今ならもっと安いけど。) 新しいiPad iPad2より解像度が高いという以上に発色が良いのがいい。PC使用頻度は激減。 SO-05D 小さいのにほぼ全部入りの実力機…

ウィルコム一部サービスの終了、変更など

WILLCOM|一部サービスの変更・提供終了のご案内まあこれまでもいろんなオプションを乱発しすぎで複雑怪奇になっていたので整理するのは結構なのだが一度に改善改悪いっぺんに発表するとなると改悪を目立たなくさせる意図があるんだろうなと勘ぐってしまうと…

フレッツ光値下げ

net

「光もっと2割」は、「フレッツ光」※2のご利用年数に応じて月額利用料を割引く※3ことで、現在提供中の「フレッツ・あっと割引」「フレッツ・ずっと割引」「光もっと割引」の料金サービスの適用後料金より、更にご利用いただきやすい月額利用料となる料金サ…

気仙沼線BRT区間の取り扱い

http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2012/11/press_20121119-kesennumasen.brt_.pdf BRTに関して一定の評価ができるのは「バスなんだが営業上は鉄道」というのがある場合で、このように鉄道区間と打ち切り計算となるとちょっとガッカリ感が強くな…

JRプッシュホン予約終了

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121113.pdf この数年は利用していないので何も言えた義理ではないのだが、サイバーステーションで空席を確認し(キャンセル発生とか)すかさずプッシュホンで押さえるというテクニックが使えなくなる。新幹線などはJR…

Xiライトプラン値下げ

2012年11月8日(木曜)時点で対象プランをご契約いただいているお客様については、2012年11月利用分より自動適用いたします。 やったー。3GBはどれくらいかといえば自宅にWi-Fi環境あるなら余裕。ないなら全然足りないという程度。最近Xiもあまり速くないと…

iPod touchのWi-Fi

2012年秋モデルからiPod touchもiPhone 5もWi-Fiが5GHz対応となり、干渉を受けることなく通信ができるようになった。ところがiOS 6のバグなのか、WPAで暗号化した場合あまり通信が安定せず速度も出なかったのだが6.0.1が出てWPAでも安定して通信できるように…

Willcom WX03S

また、Bluetooth対応の機器との連携が可能なので、カバンの中に入れたスマートフォンにかかってきた電話を「ENERUS」で受けたり、「ENERUS」からスマートフォン経由で電話をかけることが出来ます。さらにスマートフォンのミュージックコントローラーとしても…

Windows 8やら新iPadやらKindleやら

Nexus 7やらiPod touchが届いて以来、物欲はほぼ満たされ、なんとか安くiPhone 5を持ついい方法はないものかとかあまり考えなくなった。そこにiPadのリニューアル。miniはどうでもいいのだが新しいほうのiPadはCPUが良くなっているため少しうらやましい。か…

新型iPod touch

9月の発表後すぐに注文していたiPod touchがやっと届いた。従来のiPod touchやiPhoneに感じていた不満の1つにディスプレイが16:9でないことや発色があまり鮮やかではないことなどがあったが、これらがiPhone 5や同世代のiPod touchで解消され、またiOS6では…

moraで購入した楽曲をiOS系機器で再生

av

moraで購入したmp4ファイルを再エンコードなしでiOSデバイス(iPhone, iPod touch, iPad)で再生できるm4aに変換するツールです せっかくmoraのDRMが撤廃されたのにiOS機器ではそのままでは再生されないらしい。iTunesでビットレートを下げる変換をすれば再生…

Nexus 7購入

量販店での販売で買おうと思ったら品薄でいつ入荷するかわからないのでGoogleの直販で購入。注文後2日くらい動きはなかったが出荷されたら非常に速く、香港から関西空港経由で翌日到着。モノはCPUなどの面では申し分ない。通信キャリアやメーカー独自のつま…

プラスEX

「プラスEX」サービスは、パソコン・携帯・スマートフォンから東海道新幹線を予約。 予約後は、ICカード(プラスEXカード)を新幹線改札機にタッチするだけで、 スムーズ&スピーディーに、東海道新幹線にご乗車いただけます!!「プラスEX」サービ…

ソフトバンクiPhone5テザリング解禁と24時間通話定額

プラチナバンドやLTEの年なので、24時間通話定額とテザリング、どっちかはそろそろやるかなと思っていたら両方きた。まあ月3円維持の4S Wi-Fiユーザーには関係のない話。通話定額のオプションはショップでおそらく半強制的に(Wホワイトのように)つけさせら…

スカパーe2のフジテレビONE,TWOがHD化

av

・【080】Ch.307/フジテレビONE スポーツ・バラエティ 2012年9月28日より、ハイビジョン放送を開始いたします。 ・【080】Ch.308/フジテレビTOW ドラマ・アニメ 2012年9月28日より、ハイビジョン放送を開始いたします。 もうスカパーe2という言い方はやめて…

iPhone5

iPod touchのお買い得度がかなり向上しているので今回はこれでいいかと思う。従来のtouchはできることはほぼiPhoneと同じでも快適さが全然違っていたけど、今度はかなり近いようだ。iPhoneはLTE化にともない料金プランにも手が入るだろうし、あまり安く維持…

SO-05D使って

8月10日購入なので1ヶ月たっていないが、月が変わって月間のデータ使用量も確定し、10月以降の料金コースも決められた。20日で2Gにも満たない使用量で、月3Gまでのライトコースでも全く問題ない。使ってみてハードウェア的な不満はバッテリーと画面の表明の…

室内アンテナでの地デジ遠距離受信

av

遠距離と言っても大阪から神戸だが。共同受信でサンテレビやKBS京都が見れていたのだが、故障なのか打ち切りなのか映らなくなり、自前の簡易なアンテナ(八木のUwPA)で代用していたが、これだと生駒から送信の在阪局には問題ないもののサンテレビとKBS京都…

秋の乗り放題パス

(2)有効期間は3日間です。(例:10月6日から10月8日まで有効です。) 10/6〜8の3連休でないと使い物にならない。1日あたりは例年より安いけど、柔軟性が低くなった。秋のこの期間がこれである分にはあまり影響はないけど(個人的には鉄道の日記念…

eo光1G時代

net

株式会社ケイ・オプティコム(以下ケイ・オプティコム、代表取締役社長:藤野 隆雄/本社:大阪市北区)は、個人向け光ファイバーインターネット接続サービス「eo光ネット」において、1ギガコースの価格を平成24年10月1日(月)より大幅値下げいたします。こ…

SO-05Dカメラ

Xperia SXのカメラのテストに出てみた。まあiPhone 4Sと同程度?

SO-05D (Xperia SX)購入

予約していたXperia SXを昨夜購入。ビックカメラなんばだと予約なしでも買えたっぽい。GXは売り切れていたけど。前使っていたSH-12Cは完済していたが、月々サポートが少し残っている状態だった。それを放棄することになるが、お取り替え割*1とかで5000円割り…

DSC-RX100購入

av

ソニー製品を買ったり予約したりの1日。安くなってから買おうと思って待っていたのだが、夏休み需要なのか再び値上がり傾向になってきたので価格com価格と大差ない値段のキタムラで購入。明日撮りに出かけるか。

Xperia SX予約

発表されたときはあまり急いで買う必要はないと思っていたものの、盆休みにいじるために初日購入狙いで予約した。たぶん初日ふらっと行っても買えそうな気はするが最近品薄な機種もあるようなので念のため。10月からは3Gまでなら安いコースにするつもり。移…

アクオスアップデート

av

LC-20D30に、最近開局したBSの選局がやりやすくなるアップデートがあった。もう4〜5年前の機種なのに機能追加があるとは驚いた。

Mountain Lionインストール

pc

インストールするにはSSDの容量が足りなくて、いったん画像をNASに退避させ、それからインストール。現在その画像を元に戻している。OSそのものをダウンロードしてインストールというのもなんかすごい。(Macは前からそうだとはいえ)

東急と副都心線直通。日比谷線の直通は廃止

http://www.tokyometro.jp/news/2012/pdf/20120724metronews_soutyoku.pdf 副都心線直通に専念することに。

WX06K

WILLCOM向けのKYOCERA製スマートフォン「WX06K」が2012年6月29日付けでWi-Fi認証を通過した。無線LAN通信はIEEE 802.11 b/g/nに対応している。IEEE 802.11 nは2.4GHz帯のみに対応しており、5.xGHz帯には非対応となっている。Smartphone, multi-mode (Wi-Fi a…