2014-01-01から1年間の記事一覧

ワイモバイル←→ソフトバンクの料金

ソフトバンク携帯電話同士の通信・通話料金は、原則、下記の携帯電話との間にも適用されます。(ワイモバイルのEMOBILE LTE/3G、ワイモバイル スマホプラン(タイプ2)の機種を除く。) Nexus 6(5もだけど)など、最近のワイモバイルスマートフォン(上記…

PIAFSアクセスポイント終了のISP

この度、@niftyで提供しております「PHS接続サービス」につきまして、サービス設備の老朽化と利用者の減少に伴い、2015年6月30日をもってサービスの提供を終了させていただくこととなりました。 @niftyのPIAFSアクセスポイントが上記理由で終了のお知らせ。…

Nexus 6使用2週間

快適に使用。6インチはポケットに入れるには大きいが(右のポケットにXperia Z2、左にNexus 6を入れてる)出して使う分にはそんなに大きさは感じない。電車内で使うにしてもこれくらいの面積は欲しいと思う。ただ冬はいいにしてもポケットの少ない夏の手ぶら…

Nexus 6のカメラ

なかなかコントラスト高くシャープに撮れるけど色は派手かな?あと露出は不安定な気がする。

北陸新幹線ダイヤ発表

http://www.westjr.co.jp/press/article/items/141219_00_hokuriku.pdfサンダーバードをつるぎ接続にして、しらさぎをはくたか接続にして実質フリクエンシー確保かと思ったらしらさぎも大半はつるぎ接続で、北陸本線での運転間隔はかなり偏りそう。つるぎ接…

mineo値下げ

新料金プランにより、1,000円以下で「2GB」利用いただけるプランを提供するとともに、あまり基本データ容量を必要とされない方へは「1GB」のプランも継続して提供いたします。 このところギフトという形で実質的な1GB増量がされていたので、値下げフラグは立…

今年買ったもの

例年書いてるけど、今年はそんなに買ったかな・・・。 良かった iPad Air 2 Retina初代よりずっといい。Wi-Fiが11ac対応なのでeo光の多機能ルーターを入れるきっかけになった。 Xperia Z2 昨日Nexus 6を買ったので外でのメイン機の座は陥落しそうだけど、画…

Nexus 6購入

旧ウィルコムのワイモバイルPHSからの契約変更でNexus 6を購入した。64GBのダークブルー。一括払いで10%ポイント入手。気になったのはメールアドレスの移行について。このときの発表(http://www.ymobile.jp/corporate/press/2014/0924_01.html)の通り、ソ…

大阪環状線に新車 323系登場

(1)基本仕様 ○最高運転速度 時速100キロメートル ○車体構体 ステンレス製車体 ○扉数 3枚扉 ○腰掛配置 ロングシート 今年の2月に221系や223,5系を使った3ドア車の試験を行っていたので、3ドア車するのは既定路線だと思ってたし、またするなら転換クロス車に…

ホワイトプラン再度延命

ソフトバンクは、SoftBank 4G/4G LTE向けの一部料金プランと割引サービスについて2014年12月1日(月)以降もお申し込みを受け付けいたします。 なお、受付終了時期は別途当社ホームページ等でご案内いたします。 延長の期限が切られていないので、年末〜年度…

HWD14購入

mineo契約以来HTC J Butterflyに挿して使っていたのだが、Xperia Z2やiPhone 5sばかり使ってButterflyはあまり使わないしましてや外に持ち出すことはないので、ルーターにしたら何か使い道もあるかな?と思い、amazonで白ROMのHWD14を買ってみた。mineoのAPN…

eo光開通5年

eo光ユーザーになって今日でちょうど5年。いったん開通したら安定して使える光は空気や水のように存在が希薄になりがちなのだが、このところ無線LANにおける11ac対応機材の普及などもあり久しぶりに環境を見直し、多機能ルーターを借りたり1Gコースに変えた…

eo光1G化、多機能ルーター導入

iPad Air 2を買ったことで急に無線LAN環境を向上したい衝動が出た。11ac対応の機器は他にXperia Z2もあるし、11acを試してみたいと思った。今までは2011年版Macが非対応だから11nで十分だと思って関心なかったのだが。以前はeoでレンタルしている機種はあま…

iPad Air 2購入

まあWi-Fiの16GBではあるがiPad Air 2を購入。前は64GBだったのに少ないのを買ったのは、外に持ち出して使うiPhoneと違い、家で使うiPadはストレージとしてNASを使えるので大容量の必要性が低いから。Safariが快適に動けばそれでいい。今までが初期Retinaな…

ワイモバイルからNexus 6

ワイモバイル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO エリック・ガン)および株式会社ウィルコム沖縄は、本日、Google Inc.より発表された Nexus 6 (モトローラ・モビリティ製)を、国内の通信事業者として唯一、発売することをお知らせします…

PHSのSMS対応とMNP開始

WX04S iiroをアップデートし、SMS対応にした。また圏外から復帰したときに着信を知らせてくれる機能もついたが、それは143に電話して(ボタン操作)オンにしないといけない。SMS対応といっても1通3円だし(PHS相手はライトメール同様無料)あまり使う機会は…

PHSでSMS

ワイモバイル株式会社および株式会社ウィルコム沖縄は、2014年10月1日(水)より、PHS回線向けにSMS(ショートメッセージサービス)の提供を開始し、PHSと携帯電話間のSMSがご利用いただけるようになりますのでお知らせします。 同時に、圏外・電源OFFなどの…

PHSからY!スマホにメールアドレス移行可能に

Y!mobileのPHSをご利用のお客さまがY!mobileのスマートフォンに契約変更される際、Y!mobileのPHSでお使いのメールアドレスをスマートフォンへ引継ぎ、そのまま利用できるサービスです。これにより、Y!mobileのPHSをご利用のお客さまがスムーズにスマートフォ…

ワイモバイルMNP転出料

MNP転出手数料改定について|2014年|プレスリリース|ワイモバイル株式会社3000円になるのは予告されていたけど、半年以内の6000円というのは手数料として高すぎる。もちろんいわゆる「MNP弾」という利用を防止したいというのはあるだろうし、またそのユー…

iPhone6,6Plus発表

まあ快適に使うには大きいことはいいことなんだが、そうなると普段ポケットに入れるには大きすぎる。今までのiPhoneはその点のギリギリのバランスを保っていたのが、今度のは使うにはいいけど普段はもうカバンに入れておくものになってしまう。NFC対応といっ…

ワイモバイルSIMだけ契約

ワイモバイルからおトクな音声付きSIM登場! |Y!mobileソフトバンク網利用のタイプ1契約と思われるSIMを端末抜き契約可能に。本来ワイモバイル自前周波数のBand3もソフトバンクからの逆輸入的な利用になるということかな?来月にはPHSからの同番移行もおそ…

ホワイトプラン延命

ソフトバンクモバイル株式会社は、SoftBank 4G・4G LTE向け以下の料金プラン、割引サービスへの新規加入時の申し込み受付、および既存のお客さまによる変更の申込受付を2014年11月30日 (日)に終了します。※1また、以下の料金プランの受付終了に伴い、関連…

Y!mobileのメール

MMS・SMS|メール|通信|サービス|Y!mobile(ワイモバイル)4Gがソフトバンクの網を使うか自前の網を使うかで、機種によってメールアドレスが違うって、意味不明すぎる。しかもこれから発行するアドレスが、である。こんなことでレイトマジョリティー向け…

Y!mobile料金発表

8月からいよいよ新ブランドへ移行との発表があった。以前「この夏からは毎月6000円〜8000円程度かかるけど一通りできる大手キャリア、3000〜4000円でだいたいのことが出来るLCC(Y! Mobile)、端末代金を別腹勘定したら1000円以下の格安MVNOという棲み分けに…

6月のmineo

1GBのうち280MBほど残り、7月に繰り越した。使ったのの大半はスピードテストなので、それに飽きた今月はさらに余ると思われる。6月使った限り、20Mbps程度出ることもあり、また上り速度が結構速く、ドコモやソフトバンクとも違う傾向がみられた。HTC J Butte…

今日からワイモバイル

ウィルコム、イーモバイル合併会社がイー・アクセスだったのは6月だけで、今日からワイモバイル(株)となった。もっとも両ブランドとも従来通りの営業を続けている。近くのウィルコムプラザ2店舗見たら1店舗は何の変化も掲示もなく、もう1店舗は3日ほど休…

各携帯会社横並び2700円時代

その2700円にメールも含まれて端末が一括0円ならガラケーの相場としては悪くはないと思うけど、一般的なスマホならそこにパケット代、端末分割代、ISP代、留守電などの実質必須のオプションも加わるわけで・・・。こうなると新生ワイモバイルはウィルコムが…

Xperia Z2 SO-03F使って1ヶ月

正確には2,3日足りないけどほぼ1ヶ月使って評価も定まった。いままで使ったXperia SO-01B、SO-05D、Z Ultra Wi-Fiモデルと比べて(その時代における)インパクトは薄いものの、使ってる上での快適性は格段に向上している。バッテリーの持ちはなかなか良く…

mineo契約

eo光でおなじみのケイオプティコムのMVNOであるmineoを契約してみた。3日の夜申し込んで今日届いた。端末は昨年購入のHTC J butterflyことHTL21で、テザリングも含めてmineoをフルに生かすにはandroid機のほうが良いみたい。スピードテストしたところ上り下…

各社だれとでも定額的なものを

携帯電話の音声通話で料金定額制が広がってきた。NTTドコモが6月1日に先行導入するのに続き、ソフトバンクモバイルも6月にも全ての国内通話を定額にするスマートフォン(スマホ)向け料金を導入する。月2700円のドコモと同程度とする方向だ。 LTEのパ…