2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レールウェイフェスティバル in 嵐山 

●11月15日(土) ●場所/嵐山駅(駅前広場及び留置車両) ●時間/10:00〜14:00 ●イベント内容/6300系リニューアル列車の展示 嵐山線用に改造という噂があるようだが、さて。(追記) 見てきた。

山陽阪神近鉄特急乗り入れ

来年3月の「阪神なんば線」開業を前に、山陽電気鉄道の山陽姫路駅(兵庫県姫路市)と近畿日本鉄道の賢島駅(三重県志摩市)を乗り換えなしで結ぶ直通特急を走らせることに両社と阪神電気鉄道の3社が基本合意したことが26日、分かった。実現すれば、総延…

ウィルコム公式サイトでヤフーのエンジンが

株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:喜久川 政樹)とヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上 雅博)は、2008年10月1日(水)より、ウィルコムの電話機向け公式サイトにおいて、Yahoo! JAPANの検索エンジンを採用し、公…

WILLCOMご利用ガイドブック

http://www.willcom-inc.com/ja/support/ ウィルコムの店頭で配布されているご利用ガイドブックがPDF化されて公開されるようになった。これ、公式サイトの記載よりも料金など見やすいし、表現もわかりやすい。03購入時に夏版をもらったとき感心したのを覚え…

新つなぎ放題の話し放題

無料期間1か月延長の案内の電話が来た。選ばれた人だけと言っていたけどおそらくカード型以外のユーザーには皆に案内しているのでは?キャッシュバックと言っていたのでいったん課金はされるらしい。この手の案内は非通知だと誰も出ないので、フリーダイヤル…

レコーダー用語

av

リモコンも見ていこう。前モデルとはボタン数などに違いはないが、以前「再生ナビ」だったものが「録画一覧」に、「操作一覧」だったものが「スタート」に名称変更されている。意味は同じといえば同じだが、より象徴的にしたということだろう。 そういうとア…

Yahooモバイルがウィルコム端末で

nineでYahooモバイルにアクセスしたところ、http://portal.mobile.yahoo.co.jp以下のコンテンツが使えるようになっている。リンクはあるのに実際は使えないページもあるようだ。*1まだ準備中なのだろうか。MIMEタイプはapplicaion/xhtml+xmlで、これはいまど…

AQUOS配線

av

前に使っていたPCモニターにPCとDIGA XW300とRD-X5をつないでいたときは、DVIにPC、D端子にDIGA、S端子にRD-X5をつないでいた。S端子につないでいたRD-X5は画質が悪かった。今度は端子はいっぱいあるので、HDMIにDIGA、D端子にRD-X5、PCはHDMI変換してDVI接…

AQUOSファミリンクとVIERA Link

av

シャープのアクオスLC-20D30を買った。パソコンはもはやノートのVAIO type Z中心に使うようになって、デスクトップ機はすっかりサブになった。そこでPC用モニターをテレビに置き換えたくなったのだ。(両方置けるような広さではない。)いままでのモニターも…

中央線黒字に

大阪市営地下鉄中央線が、近鉄けいはんな線との相互直通運転の開始などで、昭和36年の開業以来初めて平成19年度決算で黒字(38億円)になったことが9日、わかった。仮に大阪府の橋下徹知事の構想通り、ベイエリアにある大阪ワールドトレードセンター…

大阪トラフィック・ログ

内容は分岐器や側線まで含めた地下鉄全路線の詳細図、地下鉄・ニュートラム全車両の編成表と地下鉄の方向幕、地下鉄の検車場・車庫の線路配置図、市バス・赤バスの保有全車両一覧(メーカー、車台型式、所属営業所名、ほか)と営業所別方向幕、経由幕一覧を…

ムーンライトながら廃止?

東京―大垣駅(岐阜県)間を結び、かつて「大垣夜行」と呼ばれたJRの夜行快速「ムーンライトながら」の毎夜運行が今年度末で終わる可能性が強まっている。JR東日本とJR東海が取りやめの方向で検討しているからだ。鉄道ファンから旅の手段として重宝がら…