山陽阪神近鉄特急乗り入れ

来年3月の「阪神なんば線」開業を前に、山陽電気鉄道山陽姫路駅兵庫県姫路市)と近畿日本鉄道の賢島駅(三重県志摩市)を乗り換えなしで結ぶ直通特急を走らせることに両社と阪神電気鉄道の3社が基本合意したことが26日、分かった。実現すれば、総延長250キロ超とJR以外の私鉄で最長距離を走る特急が誕生する。特急料金の設定など課題も多いものの、関係各社の間で具体化への機運が高まっている。

JRでは修学旅行などの臨時がたびたび走るコースなのでそういう需要をとりにきたか。JRはキハ181が引退したら適当な車両がないし、一気に独占も狙える。

甲子園への高校野球応援列車などもありえるな。