2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄難波と上本町

近鉄では、「神戸」「大阪」「奈良」が一直線でつながることとなる来春の阪神なんば線の開業に合わせ、「近鉄難波駅」を「大阪難波駅」に、「上本町駅」を「大阪上本町駅」にそれぞれ駅名変更します。これにより、難波、上本町の所在地を明確にし、両駅の知名…

PiTaPaを1週間で入手する方法

申込書書いたりハンコを押したりするのが面倒でPiTaPaはつくっていなかったのだが、阪急阪神のSTACIAのVISA版ならオンライン申し込み(らくらく発行)すれば書類もハンコも不要で1週間で手に入る*1というのでつくってみた。実際1週間で届いた。ちょうど通勤…

DMR-XW300-Kの感想

av

まだそんなに使い込んだわけではないのだけど、東芝のRDシリーズ(最近のデジタル機は知らないけど)との違いなどもわかっておもしろい。東芝はマニュアル的な操作が多く、初心者には使いにくいかもしれないけど慣れた者にはどういう処理をされるのか予期し…

DMR-XW300到着

av

申し込んで4日後(中3日)で到着。第一印象は「薄いなあ」。RD-X5の2/3〜1/2くらい。設定などは前に使っていた同じパナソニックの単体チューナーや居間にあるVIERAとほぼ同じで、特に迷うことはなく終わる。RD-X5からDVD-RAMで動画を送ってみたがアップコン…

DMR-XW300を買う

av

そろそろデジタル対応のレコーダーが欲しくなってきたので(今はチューナーにREC-POTをつないでいる)何か安くていいのがないかと注意していたところ、このあいだパソコンを買ったばかりのNECダイレクトにDMR-XW300が安く出ていたので半ば衝動的に買うことに…

YahooテレビのiEPG配信終了

av

※ご利用のお客様には誠に申し訳ございませんが、iEPG(録画予約機能)の対応は3月31日(月)をもって終了させていただきます。 ほかのサイトは大丈夫か?

エクセルでタグ打ち

web

MTとタグ打ちに通じる真理。エクセルは重宝します 大量のキーワードをググるときなど、エクセルの計算式で検索用URLを生成してhtml化し、それをFirefoxのようなタブブラウザで一気に開くということをよくやる。そうなると数百のサイトを見ないといけないよう…

WX320Tソフトウェア更新Gmail対応が復活

平素は、東芝製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。ウィルコム向けPHS電話機「WX320T」をご愛用のお客様へ、WX320Tの最新のソフトウェアを公開いたしました。 このソフトウェアに更新いただくことで、でか文字表示の追加、カメラ撮影時の…

40分でできるホームページ診断 ?最低限クリアしたい40項目のチェックシート

web

会社概要や法的な表示事項のページがあるか サイト主催者(会社・本社)の名前、住所、代表名、設立年月日と連絡方法が示されたページを必ず設置しておくべきである。 さすがに会社概要がない企業サイトは少ないけど、正式社名を知るのに一苦労というところ…

おおさか東線開業

昨日乗車してJR線完乗を維持してきた。久宝寺駅では大和路線とおおさか東線どっちもうぐいす色の201系や103系が並ぶことになるため、このように路線名が行き先表示に併記されるようになっていた。もっとも遠目には快速っぽく見えるかも。尼崎から直通快速奈…

NEC ValueOne G タイプST

pc

組み立て時の不注意(?)で自作機のマザーボードとCPUを壊してしまったので、自作からは足を洗いメーカー機にすることにした。幸い自作機で使用していたHDDは大丈夫だったのでUSB接続でデータは移行させることができた。メーカー機を買うと言っても店頭モデ…

PDXメールボックス拡大

株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:喜久川 政樹)および株式会社ウィルコム沖縄(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:仲里 朝勝)は、3月25日(火)よりEメールサービス利便性向上のため、メールサーバーのメールBOXに蓄積できる容量…

PiTaPaマイスタイルの意図

新しい割引制度の狙いは、定期券より“お得”なサービスで定期券利用者をピタパへ誘導し、定期券を減らしていくことだ。市交通局は「将来は定期券をなくすことが目標。定期券販売の業務を軽減でき、コスト削減につながる」と話す。 「登録駅」と「登録駅」の間…

自作PC破壊orz

pc

新しいケースを買ってきた。前の機体から中身を移し、スイッチを入れたところいっこうに起動しない。しかも火こそ噴かないが、臭いがしてきた。何かの拍子に電源が壊れたと思い、急遽交換したが変わらず。どうやらCPUやマザーボードが破壊されたようで。故障…

関空・紀州路快速

ダイヤ改正の折り込み広告を見て気づいたのだが、ダイヤ改正後は関空・紀州路快速が京橋−大阪間も各駅に停まるようだ。誤乗が多かったのかもしれないし、増発によって大和路快速とあわせればパターン化した(大和路快速と関空・紀州路快速がきっちり交互に発…

WX320Tのカメラ

本体のディスプレイで見る分には結構きれいだったりする。PCのディスプレイで見るとがっかりするけど。

ケースが欲しい

pc

今使っているmicro ATXケースは安物で、4年以上使っていることもありかなりガタがきている。Core 2 Duo化でファンは静かになったのだが共振があるため常にブーンという感じの音がする。もはや拡張スロット利用することもあまりないのでロープロファイルのス…