2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

0系のニュース

午前から大半のニュースやワイドショーを録画しているけど、結構全国枠で大きく扱われている。関西ローカル枠でしか出ないかもと思っていたのだが。明日も主要なニュースは録画予約したけど、500系こだま運行開始のニュースはあるのだろうか?

大宮発着新幹線?

JR東日本は27日、整備新幹線で建設中の北海道の新函館−新青森と、北陸新幹線の長野−金沢が開業後に、東京−大宮(さいたま市)間のダイヤの過密を緩和するため、大宮駅発着の列車の運行を検討する考えを示した。同日開かれた民主党の会合で、JR東日本の…

関東運輸局で見たもの

ムーンライトながら関係の続報がないかと思ってググってみてたまたまみつけたもの。 さる3月、大阪から九州への夜行「なは・あかつき」と東京・大阪間の夜行「銀河」が廃止され、来年には「富士・はやぶさ」の廃止やら快速「ムーンライトながら」臨時格下げ…

マイスタイルでのバス乗車

以前書いたこととほとんど同じなのだけど、Pitapaの利用額割引マイスタイル*1を使い始めてから大阪市営バスの利用頻度が増えた。それまでは年に1度あるかないかだったのだけど。定期券と違って、Pitapaの利用額割引は地下鉄とバスとの乗り継ぎ割引が適用され…

WILLCOM COREは常時接続?

それに対してWILLCOM COREの場合、概念的に言うとWILLCOM COREの通信アダプターをオンにすると通信が始まります。たとえて言うと、無線LANアダプターをオンにするとアクセスポイントにつながり、オフにすると接続が切れるのと同じような感覚です。 どういう…

6300系リニューアル

展示される嵐山駅に向かうまで貸切列車として運転されているところ。長岡天神で特急を待避。思わず特急を降りて撮影。中身の見た目は9300系と変わらず。すっかり晩秋の気配。先頭形状は特に変わらず。一部ロングシートに。補助席はなく、JR新快速や9300系の…

WILLCOM03アップデート

Operaの動作は確かにだいぶんまともになった。でもまだまだ常用レベルではないような。

ネットワーク環境改善

pc

このところ無線LANを11n対応にしたり、NASをRAIDにしたりしていた。どっちもバッファローの製品。安いものを。自作機をやめてメーカーPCにするとこういう周辺機器をいじりたくなる。無線LANはWZR2-G300Nで、300Mbps対応のはずだけど、よくてリンク速度が150M…

気動車急行の終わり

昨日の「つやま」廃止の続き。昼間の急行の消滅と同時に気動車急行の消滅でもある。幻の国鉄車両という本に結局は製造されなかった気動車急行車両の話が出ているけど、仮にこれが登場していたとしても急行という存在を延命できたとは思えず。ヲタ的には見て…

急行つやま廃止

昼間のJR急行としては全国で唯一残り、岡山県の津山線(岡山―津山、58.7キロ)を走る「つやま」が、来春のダイヤ改定で姿を消すことになった。 逆にこうなったらもう急行料金の制度をとりやめて、快速でも従来の急行的性質のものは急行と名乗って、急…