2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神なんば線の定期で梅田乗降も可能に。

http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20080829-2.pdf 尼崎−梅田も尼崎−難波も距離はほとんど同じなので、加算運賃をとるというニュースを知るまでは共通乗車制度はやるだろうと予想していた。ひょっとしたら阪急も巻き込むかもとも。加算運賃をとる…

現在入手可能な最強OS?

pc

ServicePack 3(SP3)適用済みのDSP版Windows XPが発売された。販売を確認したのはHome Editionで、メディアはCDではなくDVD。FDDセットの実売価格は11,870円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。Professionalについても「今週末に入荷する」(ドスパ…

VAIO Content Exporter

VAIO type ZについていたVAIO Content Exporterがなかなかよい。これでAVC main profileの動画に変換してWILLCOM 03のCore Player(シェアウェア)で再生すれば少ない容量で結構きれいに見れる。何より簡単。Baseline ProfileだとiPodでも見れた。

姫新線に新車

姫新線輸送改善事業に伴い、キハ122,127系気動車を新製投入しますので、その概要についてお知らせします。 キハ58の置き換えが一段落して、キハ47等も今後急激に減っていくのだろうな。このようなデザインだと223系電車と連結して(協調は無理ならぶらさが…

YouTube対応VIERA

av

HDD搭載に加え、PZR900シリーズの大きな特徴としてネットワーク対応の強化が挙げられる。同社では「テレビでネット」と命名し、YouTubeやアクトビラ対応などのネットワーク機能の充実をアピールしている。 アクトビラなんてどうでもいいけど、YouTube対応機…

話し放題(予約)

9月4日発売のWILLCOM D4 Ver.Lを「新つなぎ放題」+専用オプション「話し放題(予約)」にて新規ご契約または機種変更されたお客さま。 無料キャンペーンは延長されるんだろうと予想していたけど、予定通り始まるのか?

03とスケールメリット

しかし販売価格を上げるわけにはいかない。そこでウィルコムとシャープは、端末の生産数を増やし、スケールメリットによりコストを低下させることにした。これには、出荷台数を増やし、市場の成長に追いつこうというウィルコムの戦略も重なってくる。 こうい…

京阪ダイヤ改正

http://www.keihan.co.jp/news/data_h20/2008-08-25.pdf ほぼ以前書いた通りの内容。ダサいK特急の名称を快速特急に変更し、京都−大阪間の特急は8000系(旧3000系も含むと思われる)統一。ただし枚方市折り返しは通勤型車両。淀屋橋系統をなるべく痛めずに中…

新DIGA

av

従来モデルと同様に、デジタル放送のストリーム録画(DRモード/MPEG-2 TS)だけでなく、HD解像度でMPEG-4 AVC/H.264形式でのデジタル放送録画が可能。新世代システムLSI「Uniphier(ユニフィエ)」を採用。第2世代のMPEG-4 AVC/H.264エンコーダ「アドバンスドAVC…

nineの感想

03でコロプラ出来ないのでその対策に買ったnineだがなかなか良い。いや03が使いにくいのか。常用とサブの立場が逆転しつつある。同じネットフロント機であるWX320Tと操作感は似てるのだがメールはnineのほうが使いやすい。送信後に待ち受けに戻るのがよい。…

39Mコース

net

「イー・アクセス 39Mコース」は、これまで提供しているバリューコース(下り最大12Mbps)とニュースタンダードコース(下り最大50Mbps)の中速コースにあたり、月額2,625円(税込)(下り最大39Mbps)にて提供する接続サービスです。 上りが速ければ考える…

SyncToy

pc

米Microsoftが、フォルダ同期ツール「SyncToy v2.0」の無償配布を開始した。動作環境はWindows XP / Vista、別途Microsoft .NET Framework v2.0以降が必要。インストーラは、32bit版と64bit版の2種類が用意されている。 あとで試そう。バックアップ用のNASと…

nineと03の併用

W-SIMを差し替えて使い分けているがいちいちオンラインサインアップするのが面倒。スロットの耐久性も気になる。昨日の外出時にはコロプラの位置更新やバッテリの問題もあってnineをメイン、03は写真メール送信用と使い分けたけど、nineのほうが使い勝手はよ…

WILLCOM03ブラウザ考

スマートフォンは音声端末よりブラウザは優れているのだろうと期待していたのだが、残念ながら音声端末のブラウザのほうが使い勝手もレンダリングも良いようだ。03にはOperaとIEが入っている。前者は潜在能力は高そうだが動作が重く、後者は動作は軽いがレン…

ひかりレールスター廃止へ

JR西日本は13日、山陽新幹線の人気列車「ひかりレールスター」を平成23年春以降、順次廃止し、車両を「こだま」に転用することを決めた。同年春に九州新幹線(博多−鹿児島中央間)が全線開業するのに合わせて、N700系をべースにした8両編成の新型…

type Zのタッチパッド操作

pc

今までノートPCのポインティングデバイスはイボ状のものしか使ったことがないので(リブレット使いなので)、パッド操作には不安があったのだがすぐに慣れた。今やFirefoxのマウスジェスチャーまでパッドでできるようになった。寝ころんで腹の上に載せるラッ…

type ZのOS

pc

昨年一時期VistaのUltimate使ったときの経験からBusinessがよいと判断。リモートデスクトップを使うことがあるかもしれないがUltimateはオーバースペック。法人モデルのXP版にしたりダウングレード権で自分でXP化する手もあるけどさすがにそういう機種ではな…

速いぞtype Z

pc

ADSL回線なのにブラウザの表示が一瞬。恐るべし。下手な光回線下のマシンより表示は速い。P9500のSuper PIはE8400とE6600の間ぐらい。E4300なんてメじゃない。HDDはAHCIで動いているようだ。インテルのマトリックスなんちゃらがついている。2.5インチなので1…

VAIO type Z届いた

pc

画面が明るいなあ。約1年ぶりのVISTA。画面のドローの滑らかさは好きだけど何をするにもデータを検査しているっぽい雰囲気は好きになれない。さすがにCore 2 Duo P9500でメモリー4G(デュアル)で重いということはないけど。性能は完全にメインのデスクトッ…

type Z出荷

pc

ソニスタに予約していたVAIO type Zが出荷されたらしい。当初20日になるとなっていたのに。松本からの発送らしいけど、明日届くかな?楽しみ。

03のサクサク感向上?

最も簡単にできる設定は、「上/下コントロール」を自分にあった値に変更することだろう。「ハイライト移動開始までの待ち時間」を短く、「ハイライトの移動速度」を速くするほど、動作速度を速く感じるはずだ。ここを設定するだけでも、だいぶ端末に対する…

Googleストリートビュー

web

まだ細かい路地までは網羅されていないけど、そのへんが充実したら配達とか工事とかの業者の業務システムに応用されそうな予感。そのまえにプライバシーの問題で頓挫するかもしれんけど。

WILLCOM03でBluetoothモデム化

このページを参考に(ありがとうございます)(WILLCOM 03 Bluetooth modem化 (似非DUN-GWを使った接続。。。) )03をBluetoothモデム化できた。libretto U100の東芝のソフトウェア使用(あまりそっちはいじらなかったけど。むしろモデムやポートの設定中心…

阪神難波線は加算運賃あり

http://holdings.hankyu.co.jp/ir/data/SR200808012N1.pdf 難波−神戸で見れば地下鉄代がかからない分、価格競争力があるとみたのか高めの設定。

nineも買った

コロプラ用にnine(初代)も購入。(amazonにて。W-SIMの申込書を返送しなければ白ロム購入となる。)コロプラと03の電池切れ時の予備用くらいにしか思っていないので、初代で十分。ブックマークはH"問屋でWX320Tから移行できた。(フォルダは無視されたけど…