2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PHS終了とモバイルの世界

2021年1月末のワイモバイルPHSの一般ユーザー向けサービスの終了まで1か月ほどとなった。1998年にDDIポケット東京(当時は地域によって分社化されていた)に契約して070-5で始まる番号をもらった。その後Pメールデラックスのメールサービスが始まり、pdx.ne.…

今年買ったもの(2020)

例年書いてる今年買ったもの。 TCL 10 5G 今年は2010年から続いていた「何かandroidスマホを買う」というのが途切れる危機にあった。Chromecast with Google TVは買っていたので、android系デバイスという点では続いていたがさすがにそれを入れるのは拡大解…

ソフトバンクのahamo対抗

www.softbank.jp ソフトバンクのahamo対抗はワイモバイルで行われるのではないかと思っていたが、真正面からの対抗はLINEの名前を取り入れたオンライン専用コースとなって、ワイモバイルは5Gの開放と音声通話をオプション化するマイナーチェンジのみであった…

ドコモ ahamo 登場

www.nttdocomo.co.jp きわめて政治的に動いているこのところの携帯電話業界だが、ついに官邸の意向を最大限忖度した料金プラン(ブランドではないという建前)が登場した。 安くしろと言われても既存客に自動適用になっては会社がつぶれるのであくまで手続き…