2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

hotmailのスマートフォン版

順次リニューアルと言われていたhotmailのリニューアル、自分のアカウントは昨日ようやくされたようだ。PC版は正直あまり違いがわからないのだがスマートフォン版は結構いい感じになっていた。Gmailのあの独特の表示(強制スレッド表示とか)が嫌いという人…

XperiaでGoogleサービス

Gmailはもともと内蔵アプリが、Readerは勝手アプリがあるのだけどどっちもアプリを使わずブラウザで直接参照するほうが便利で快適な気がする。(その時は英語版のほうが新機能が先に搭載されるのでおすすめ。)PicasaはMediascapeとの統合がうまくいっている…

WILLCOM 03購入から2年

そろそろWILLCOM 03購入から2年になる。スマートフォンの2年という期間は非常に長く、2年前にはかなり高機能だった03が今となっては非常に見劣りのするものとなってしまった。ただハードウェアのデザインに関して言えば今でも通用するものがあるし、ワンセグ…

公衆無線LAN必要か?

自分の用途において公衆無線LANの必要性を冷静に検討した場合、いらないのかなという気がしてきた。唯一必要性を感じていた東海道新幹線の無線LANにしても、この連休に車内における速度テストをしたところ3Gのほうが速いことも多かった。トンネルでも結構速…

京成成田スカイアクセス

連休に乗ってみた。実は北総も未乗車のため、この長大な京成・北総の二重戸籍区間を乗りつぶし的にどう扱うかというのはいろいろ微妙な問題がある。すでに北総として乗車済みならあまり迷うこともないんだけど。乗りつぶしのルールは各自が納得いくように決…

spモードメール

iモード同様小文字なのね>sp spモードメールについて、「iモードメールに対応」とうたっていないのは、「iモードメールとは機能が異なるため」(説明員)。iモードメールが送受信できる添付ファイルは最大2Mバイトだが、spモードでは最大10Mバイトのファイ…

Xperiaのi-mode用メーラー

http://memn0ck.com/blog/2010/07/xperiaspmode.html Xperia内蔵のPOPメーラーがあまりにひどいのでその置換え用としてのi-mode対応を期待していたのだけど、まあ内蔵よりはマシそうな雰囲気でちょっと安心。(追記) http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/art…

国土交通省が関西の鉄道車両標準化を検討

我が国の鉄道の輸送人員は、平成5年頃をピークに減少傾向が続いている。少子化も進行していることから、今後も輸送需要の増加は見込めない状況にあり、鉄道事業の経営環境は年々厳しくなっている。 鉄道車両は、路線ごとに仕様が異なることから、事業者ごと…

近鉄ダイヤ改正

2年後の話だけど。 近畿日本鉄道は2012年3月に抜本的なダイヤ改正を実施する。特急・快速駅の見直しや無人駅の拡大、終電時間の繰り上げなどの対策で、人件費や運転本数を減らし、50億円程度の経費削減につなげる。鉄道会社は輸送人員の増加を前提に輸送力…

RSSリーダー

メインのRSSリーダーをlivedoorからGoogleに変えてみる。PCでの閲覧にはlivedoor Readerが便利なのだけど、Xperia上で見るにはGoogleのほうが便利で、PCもそのうち慣れればトータルでGoogleのほうが便利だろうという判断。アプリを使ってもいいし、ブラウザ…

ウィルコムの料金どうするか?

通話はほとんどしないので、現状音声端末でありながら新つなぎ放題を使っている。W-VAUE SELECTの戻りが1750円あるので(端末代前払い済みのため)来年2月までは2000円そこそこで使える。まあその間はいいのだけどそれが終わるととたんに割高な料金となる。W…