京成成田スカイアクセス

連休に乗ってみた。

実は北総も未乗車のため、この長大な京成・北総の二重戸籍区間を乗りつぶし的にどう扱うかというのはいろいろ微妙な問題がある。すでに北総として乗車済みならあまり迷うこともないんだけど。

乗りつぶしのルールは各自が納得いくように決めるべきなんだけど、自分としてはソフト面重視で「乗車券の発行されている区間」を対象としている。(実際に使う乗車券は乗り放題タイプとかでもよい。)そのため複数の鉄道会社の二重戸籍区間の場合はそれぞれの会社の乗車券を購入して乗車することにしている。逆に同一鉄道会社の二重戸籍区間の場合は買える乗車券は同じものだから1回乗ればいいことにしている。

まずは片道はスカイライナーで一気に通過。これは文句なしに京成に乗ったとみなせる。

復路はいったん印旛日本医大で降りて乗車券を購入し、京成高砂まで乗車する。

乗車券は北総の発行だったので北総に乗ったことにするけど、両駅は京成のアクセス特急停車駅でもあるためちょっともやもやしたものが残る。

成田湯川で。私鉄最速追い越し。

印旛日本医大にて。

スカイライナーは非常に快適で、列車としての完成度は高いのだけどヲタ的には速すぎて乗車時間が短い分の物足りなさもある。

アクセス特急は空いていたけど、まだ従来ルートを使っている人も見受けられ、もうちょっと周知が必要なのかも。