2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PHS 3Gデュアル機が技適通過

工事設計認証を受けた特定無線設備の型式又は名称 YTMF-1 「第2条第22号に規定する特定無線設備」ということでPHSであり、3Gの帯域でも認可をとっている。今更ガラケータイプとも思いにくくスマートフォンなのであろう。おそらくOSはAndroidなのだろ…

今年の紅白はBSなし

av

例年BS2とhiでも同時放送されていたNHK紅白は今年は地上波テレビ(とラジオ)のみ。アナログ終了やらBSチャンネル再編やらの絡みなんだろうけど、AMラジオからBSハイビジョンまで、NHKが持っている帯域をフルに活用するというところがすごいなと思っていたの…

今年買った物

例年同様の記事を書いているが、今年買った物を振り返ってみる。 良かった MacBook Air 念願の初Macだが、安いのに高性能で快適。もっと早く買っておけばよかった。 iPad2 寝転んで使うにはこれも快適。 SH-12C 昨年買ったXperiaとは別契約でもう1機種買って…

070携帯

また、同部会は、携帯とPHSの間で、通信事業者を変えても同じ番号を引き継ぐことができる番号ポータビリティーを導入することも了承した。 070番号が携帯に使われ、さらにMNPの対象にもなる。ウィルコムがITX導入を完了しネットワークをNTT依存から自前の…

PS VITA

というわけで、予約していたPS VITA購入。3Gモデル。ネット用として使うにはスマートフォンの代用というにはちょっと無理がある感じ。(大きさ、ブラウザの重さなどで。twitterアプリはいい感じだけど。)有機ELの画面は発色が派手で、それでいてあまり明る…

2012年春ダイヤ改正雑感

http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111211.pdf E5が「なすの」にも。間合い運用もあろうし、E5がなすので使われるのは時間の問題だろうとは思っていたが、グランクラスも営業するとは驚いた。(締め切りかと思っていた)さすがに付随サービスはないよう…

ドコモ純正格安SIM

NTTドコモ(以下ドコモ)は、3G通信(受信時最大128kbps/送信時最大64kbps1 )を、月額1,580円2 の定額料金でご利用いただける新たなFOMAデータ通信専用定額プラン「定額データプラン128K」を2012年3月1日(木曜)より提供開始します。 日本通信の格安SIMに…

WX01K更新

その他、動作の安定性を向上しました。 特に不安定なことはないけど、とりあえずアップデート。

御堂筋線30000系

大阪市営地下鉄御堂筋線で10日、市交通局が20年ぶりに投入した新型車両「30000系」の運行が始まった。当面は1編成10両のみで運行予定で、2013年度以降、更新時期を迎える旧型車両と順次、交代をさせる。 以前なら御堂筋線の車両は寿命がくる…

eo光 100Mライトコース

net

本サービスは、プロバイダー料込みで月額3,900円という低価格からeo光ネットをご利用いただけるようになっており、ご利用頻度の少ない方も手軽にインターネットをご利用いただけます。また、たくさん使った月も上限金額(5,500円)が設定されているため、安…

MacBook Air買ってから1ヶ月

pc

たまに以前のメイン機種であるVAIO type Zを動かすと、「よくこんな動作が重い機種をいままで使っていたよなあ」と思うくらい動作が軽快。もう少し早めに買っておけば良かったかな。もっと早めに買っておけばHDDがタイ洪水の影響を受ける前に大容量NASも安価…

阪和線113系(旧新快速色)

白の車体に水色のラインが鮮やかなJR阪和線の旧国鉄型電車「113系」が、11日に同線から引退する。独特の色遣いは路線名から「阪和色」と呼ばれ、鉄道ファンに親しまれてきたが、新型車両への置き換えが進み、この色で残っているのは3編成(計12両…

旭屋書店 鉄道書コーナー

梅田本店の建て替えに伴う閉店のため、昨日からなんばCITY店に鉄道書コーナーが移設。しかも売り場がかなり広くなっている。まあ置いているものの多くは雑誌のバックナンバーやDVDで、ここでしか手に入らない珍しいものが多いというわけではなかった。という…