2015-01-01から1年間の記事一覧

今年買ったもの

今年はあまりデジタルもの買ってないので書くのやめようかとも思ったけど、型番を後で調べるのに役立つこともあったので備忘的に書いておく。何年か後で見たら懐かしく思えたりもするし。今年はハズレをひくこともなくいい買い物できたと思う。 iPad mini 4 …

Y!mobile ケータイプランSS

SoftBank、Y!mobileの携帯電話宛て※3 午前1〜午後9時:無料 午後9時〜午前1時:20円/30秒 ソフトバンクのホワイトプランや旧イーモバイルの4G-Sとほぼ同じ、ただし同一キャリアネットワーク内のメール無料特典はないというプランが登場。PHSの巻きとり用で…

Y!mobileメールでMMS

<バージョン2.0.0 主なアップデート内容> ・ Y!mobile メール(@yahoo.ne.jp)やYahoo!メール(@yahoo.co.jp)など、Y!mobile メールアプリで一括管理できるメールアカウントに、SMS/MMSが追加となりました※1。 いままではいわゆるキャリアメールとはまた…

Y!Mobileでもガラホ

LTEやLINE、耐衝撃にも対応するフィーチャーフォン型「DIGNO ケータイ」 - ケータイ WatchPHS新製品の発表がなく、ワイモバイルブランドでもいわゆるガラホを発売するということで、事実上のPHS新製品はもう(特殊用途以外は)出ません宣言。携帯でさえ部品…

京阪特急に指定席

3列座席のプレミアム車を導入とは驚いた。こういうのをやるとすれば阪急はありえると思ったが京阪とは意外。このところ一部座席をロングシート化したり、ロングシートの一般車が特急に入る確率も昔よりは高いし、もう特急のテコ入れはないものと思っていたが…

iPad mini4とmineo

iPad mini 4をさっそく注文。セルラータイプで、SIMはmineoのドコモ版を刺す予定。(場合によってはNexus 6に刺してるnifmoと入れ替えたりするかもしれないが。)iPhoneはもはやSIMフリー版の価格が高すぎ、iPad miniのほうが割安。(電話として使うことはな…

mineoドコモプラン

株式会社ケイ・オプティコム(以下ケイ・オプティコム、代表取締役社長:藤野 隆雄/本社:大阪市北区)は、携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」において、9月1日(火)から提供開始するNTTドコモ回線を利用したプランの料金を決定いたしました。これに伴…

ドスパラの超小型 Windows 10 PC

pc

ドスパラ、ポッケに収まる2万円の超小型Windows 10デスクトップ ?バッテリも内蔵 - PC Watch超小型のWindows 10 PC、Diginnos DG-M01IWを買ってみた。HDMIスティックタイプのとどっちにするか迷ったが、バッテリ内蔵のためACアダプタの線が抜けてもすぐには…

WD Cloud購入

pc

Western DigitalのNASであるWD Cloudを日本での発売日にさっそく買った。日本での販売はアイ・オー・データ経由となっている。これまではバッファローやアイ・オー・データのNASを使っていたがあまり良いとは思えないので次は海外のかなと思っていたところ。…

ワイモバイル料金プラン整理

旧イー・モバイル、ウィルコムのプランの新規加入停止に加えて昨年のワイモバイルブランド発足後のプランまで新規停止が発表された。 <ワイモバイルブランドで提供開始したプラン> ・スマホプラン(タイプ2) ・スマホプラン(タイプ3) ・スマホベーシッ…

Xperia Z2 SO-03F lollipopアップデート

今日ドコモ版のXperia Z2にlollopop(5.0.2)アップデートが降ってきた。純正ミュージックアプリ使用時に(旧Walkmanアプリ)Z3同等と思われる単体での(有線イヤホン時)ハイレゾへのアップコンバートDSEE HX が使えるようになっていた。その他違いといえば…

ワイモバイルでもAQUOS CRYSTAL

Y!mobile、「AQUOS CRYSTAL Y」を本日より販売開始 | ソフトバンク株式会社 | グループ企業 | 企業・IR | ソフトバンクグループAQUOS CRYSTALの普及モデル305SHがワイモバイルに来ることはあるかもしれないと思ってたが、全部入りモデルの402SHが来たことに…

mineo解約

今日から最低利用期間撤廃された(もっとも加入から1年以上経過したので、従来の制度でも同じだが)のでmineoを解約した。au系のMVNOとして面白い存在ではあるが、最近加入したnifmoが思いの外快適というのもあり、役目がなくなった。ルーターのW01もmineo…

ウィルコム消滅1年

法人として消滅して1年、その後しばらくはブランドとしては存在していたもののすぐにワイモバイルに変わり、昨年秋のMNP開始、それからも半年以上が経過した。ワイモバイルも法人は消滅しソフトバンクと合併した。まあワイモバイルのPHSへのやる気のなさは…

nifmo使ってみた

LTEの月間通信容量が不足しているわけではないのだが、今月からnifmoにも入ってみた。(まあ一方でmineoは7月には解約予定だが。)月3GBでSMSなしの最低限のコース。税抜き900円だが、もともとniftyにはメールアドレス維持のため(パソ通時代以来ので、もう…

Nexus 6を使って半年

数日フライングだが、Nexus 6を使ってそろそろ半年になる。このところ日本の通信キャリア経由で販売されているAndroidスマートフォンのバージョンが5.0xになるならないと報じられているが、この機種は既に5.1.1になっており、高みの見物である。とはいえ、5.…

仙石線復旧、仙石東北ライン開業

JRの新線としては3/14の北陸新幹線以来となる東北本線と仙石線を接続する線(乗車券には東北接と表記)、および全線復旧となった仙石線、一足先に復旧していた石巻線に乗りに行った。仙石東北ラインは連絡線区間を除いて電化されているが、気動車の一種であ…

mineoがdocomo対応

新たに、2015年9月より、NTTドコモ回線を利用したプランを提供開始し、日本初※1の個人向けマルチキャリアMVNOとして、お好きなスマホを自由に使える環境をご提供いたします。お客様がお使いのエリアでのつながりやすさやお持ちの端末により、最適な回線をお…

くろしお等から381系引退

「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」へ289系(683系)車両を投入します:JR西日本子供の頃から見慣れた車両なので寂しいけど、近畿圏から381系が引退することになる。381系は昭和53年の紀勢本線和歌山新宮間の電化時に導入された。ちょうど…

Xperia 5年

先日スマホ5年と書いたけど、Xperiaシリーズ使用歴5年ということでもある。思い出を振り返ってみよう。最初のSO-01Bは今から思えば低いスペックだし、当時としても最先端というわけでもないけど、愛着もあって、本格的に使うわけじゃないけど今でも時々通電…

スマホ5年

5年前のゴールデンウィークにXperia SO-01Bを購入して、そろそろ5年になる。その間何台ものスマホやタブレットを使ってきたがその間のネットやモバイル面の利用実態を振り返ってみる。 PCに関する興味、支出およびPC稼働時間は激減した。 デジカメも興味が…

Nexus 6で接続中のLTE帯域を知る

Nexus 6はワイモバイルとは言いながら実際はソフトバンク(今月から合併したけど)の周波数およびWCP社のAXGPを使えるのだが、今どの周波数でつながっているのかを知る方法がわからなかった。ところがこのアプリを発見。Nexus 6 LTE Engineering Mode - Goog…

観光路線化する大阪市営バス

大阪市交通局|造幣局桜の通り抜け直行「さくらバス」を運行します?春を探してみませんか?市バスに乗って大阪の春を満喫しよう!年末の御堂筋ライトアップ時にも臨時バス(既存の8号系統(旧103)に準じたルート)を出していたが、桜の通り抜け時にも臨時バ…

Nexus 6 Android5.1に更新

いままでNexus 7だとOTAが降ってくるのに時間かかることが多かったけど、今回Nexus 6にはすぐに5.1が降ってきた。動作のひっかかりが取れて全般に快適な動作になった。いままでNexus 6は本来の力を出せていなかったのだな。便利なのは通知領域からWi-FiやBlu…

北陸新幹線乗車

JRは全線乗っている身なのでタイトル防衛のために北陸新幹線金沢−長野間に早速乗りに行った。気になったのはサンダーバードの始発大阪側での情報の少なさで、開業を告知するポスターなどはあるものの、このサンダーバードがどの北陸新幹線に接続するのかなど…

Universal Mobile Keyboard購入

予約していて発売日の今日早速届いた。目的はiPad Air 2のパソコン的な利用のためで、今後Windowsタブレットを買えばその時も役立つだろうと思う。Androidはケースに入れて使ってるスマホが今のメインなのであまり使う機会はないかも。キー配列がiOSの場合は…

Nexus6使用2ヶ月&PHS加入者純減

若干フライングだがNexus 6使用からほぼ2ヶ月。月1GBのプランSだが、別回線や自宅に光環境のWi-Fiがあると言っても少し足りないか?ただ工夫でなんとかなる範囲。なおYahooを使用したことによるパケットマイレージはプランSだと初月以外はパケくじに当たら…

もう1台無料PHSの扱い

今Nexus 6を使っている契約はPHS時代にiiro WX04Sへの機種変更時にそれまで使っていたWX01Kをもう1台無料キャンペーンの子回線としてつけていたものである。そしてNexus6への変更時にiiroを家族割回線として下にぶらさげた。WX01K ↓2014年3月 機種変更 (親…

PHSメールアドレスをソフトバンクへ移行可能に

ソフトバンクは、2015年2月24日(火)より、ワイモバイルPHSで使用していたメールアドレスを、そのままソフトバンクでもご利用いただけるサービスを開始します。 ワイモバイルPHS(Dual PHS含む)から、iPhone、SoftBank スマートフォンへののりかえ(MNP)…

中央線快速にグリーン車

中央快速線等へのグリーン車サービスの導入について需要はあるだろうけど10両編成で2分間隔と完成された路線ゆえ、グリーン車連結というのはなかなか想像できないところであるが、12両にした上でグリーン車連結とのこと。こういう話が出てくるのは今後の人口…