2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WX320T購入

WX330Kも気になるけどICレコーダーやドキュメントビューワーのことを思うとWX320Tのほうが自分には合っているような気がしてWX321Jから機種変した。色はホワイト(新色のネオホワイトではない。)ネオホワイトに置き換わるはずだけど、12月製造分の在庫がま…

GA-G33M-DS2R自作メモ

pc

昨日の続き。 インストール前の準備(旧マザーボードにて) ドライバ類はもともと945Gと蟹チップ(LAN、サウンドとも)を使っていたこともあって入手場所や最新版の登場時期などわかっていたので前もってダウンロードして変更のないパーティションに入れてお…

GA-G33M-DS2R購入

pc

DVIでモニターをつなげるmicro-ATXマザーボードが欲しかったのだが、なかなかよいのがなくてASRockのConRoe945G-DVIを使っていたが、GA-G33M-DS2RにDVIカードを移植すると使えるという情報を発見し、俄然欲しくなった。そしてCore 2 Duo E8400とともに購入し…

Windows Live電話

net

NTTコミュニケーションズ(NTT Com)とマイクロソフトは22日、「Windows Live Messenger 2008」から050番号のIP電話が利用できるサービス「Windows Live Call by ドットフォン」を開始した。 どの程度の帯域がいるのか不明だけど、今後W-ZERO3シリーズ向けに…

500系こだま

鉄道ファン誌に500系の8連化改造工事が出ている。結構大がかりな工事のようだ。短命前提の簡単な改造と予想していたが案外長く使われるのかも?

続WX330K

データフォルダの項目に「microSD」が追加された。DCFにも対応しており、他の携帯電話やデジカメで撮影した画像にもアクセスできる をを。これは欲しかった機能。WX310Kはmini SD対応といっても他社デジカメの画像を認識して読み込むことが基本的にはできず…

WX330KのメールはNetFront

株式会社ACCESS(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:荒川 亨、以下ACCESS)は、株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:喜久川 政樹、以下ウィルコム)から2008年2月下旬より順次発売予定のPHS端末「WX330K」「WX331K」(京セラ製)向…

E8400欲しいが

pc

G33で手堅く組むか、G45まで待つかとか、どうせ組むならXP SP3かVista SP1出てからでいいのではとか、迷い中。まあ今の945G+E6600+XP SP2でなんら性能不足はなく安定しているので新しくする理由もないのだが。

XP延命活動

pc

IDG Network傘下のInfoWorldは、Windows XPの正規OEMライセンス提供期間延長を求めるオンラインキャンペーン「Save Windows XP」を開始した。 デルやHPなどの大手メーカーが要望出したらあっさり延長されそうな気もするが。会社によくデルからFAXで案内くる…

DVIつきマザーがないのならDVIをつけてしまえば

pc

もうすぐ新Core 2 Duoが出るのにDVIつきのいいmicro ATXマザーボードがないと嘆いていた。GA-G33M-DS2RはいいマザーボードっぽいけどDVIがないのが玉にキズと思っていたら、こういう情報を発見した。 447 名前:Socket774 :2007/08/07(火) 21:48:28 id:FPGA…

鉄道雑誌のWeb化

「鉄道ホビダス」の中でよく読まれるのが、月刊誌「レール・マガジン」の名取紀之編集長のブログだ。自ら、ほぼ毎日更新している。取材したばかりの新型車両の写真や配布資料も掲載する。名取さんは「数年前は、ウェブが紙媒体を駆逐すると思われていた。私…

CSS Quiz

web

W3Schools CSS Quiz 楽勝で満点と思ったが、使ったことのないプロパティで1問間違えた。

ウィルコムデータ通信料金値下げ示唆?

一つは料金の見直しを考えている。今までは、通信速度が高いプランでは月額料金を上げ、通信速度が低いプランでは月額料金を下げるというプランだった。ただ、こういった、データ速度に合わせて料金を設定するというのはさすがに市場の情勢から見ても厳しく…

PIO病

pc

このところiTunesで再生中に時々音飛びがあり、妙だなと思っていた。なにげなくデバイスマネージャーでIDEまわりを見ていたら動作モードがPIOになっているディスクを発見。本来DMAモード5でなければおかしいはず。どうもこのディスクへのアクセス発生時に音…

20年前フラッシュバック

2007年はJR発足(国鉄民営化)から20年だった。今年はというと次の出来事から20年。 青函トンネル開通(北斗星運行開始) 瀬戸大橋開通 近鉄アーバンライナー運行開始 JR九州783系ハイパーサルーン運行開始 京浜東北線快速運転開始 100系のG編成(カフェテリ…

yahoo.co.jp新装

web

現在シェアの大きいブラウザ向けのトップページが今日日付が変わった瞬間から新装されたようだが、それ以外の(いわゆるレガシーなブラウザやマイナーなシェアのブラウザ)はどうなのかと思ってNetscape 4.7で見てみた。このほうがすっきりしていて好みとい…