2013-01-01から1年間の記事一覧

今年買ったもの

毎年書いている今年買ったデジタルものの評価をしてみる。今年は特にハズレはなかったので基本的には満足しているもののみ。 iPhone 5s ソフトバンク版の64GB シルバー。LTEの速度はかなり速い。 SBH50 Bluetoothヘッドセット。本来XperiaなどのAndroid機と…

ウィルコム(DDIポケット)加入から15年

そもそもこのPHSキャリアに加入した動機は15年前につくられた「お気軽コース」という料金コースが自分に合ってたから。基本料は1350円でそのかわり音声通話は倍というもの。ただしデータ通信(当時はPIAFS32kbps)は標準コースと同じだったため、通話にはほ…

eo光のメール機能強化 IMAP対応

(1) メールボックス保存容量の拡大(200MB⇒5GB) ※別途お申し込みが必要となります。(無料) (2) メール1通当たりの送受信容量の増加(20MB⇒100MB) (3) メール保存期間の延長(60日⇒無制限) ※別途お申し込みが必要となります。(無料) (4) 受信メールサーバーのIMA…

楽天でんわ

固定電話におけるマイラインのような形となり、発信者の電話番号は、IP電話の050番号などではなく、ユーザーが普段利用している携帯電話番号をそのまま利用する。通話の発信先は、固定電話、携帯電話ともに対応。海外への発信には非対応で、今後対応が検討さ…

ウィルコムとイー・アクセス合併

以前nifty経由でイー・アクセスのADSLは使ったことあるなあ。法人としてはイー・アクセスが存続だけど、ブランドとしてのイー・モバイルやウィルコムの名称は残るのだろうか?それぞれに料金も違うわけで、わかりやすく区別するためにも何らかの形で名称は残…

Kindle Fire HDX 8.9購入

Nexus 7やらiPadの新型を買うか買うまいか迷っていたが結局Kindle Fire HDXを買うことに。ディスプレイが良いらしいというのが背中を押した要因。確かに発色はよかった。タブレットは寝転んで写真や動画を見るために使う。iPadはとりあえず昨年買った初期のR…

PHSでSMS

http://www.soumu.go.jp/main_content/000261135.pdf PHSのMNPが認可されたようだが、SMSは新機種のみ。新機種でのライトメールは、受信は端末間ダイレクト(従来通り)、ライトメールのみの旧PHSに対しての送信はSMSがライトメールに変換されて届くことにな…

スカパーに新料金コース

av

スカパーJSAT IR資料 基本パック(45ch、3,570円)より安価な商品の組成により、これまで獲得できなかった顧客層の取り込みを図る 販売価格(予定) : 1,980円(税込) 対象チャンネル(40ch以上)より5チャンネルを選択 2014年3月中旬 今現在基本パックに入ってるけ…

1年に1度機種変可能に

【1】 5,250円の手数料で1年に一度お好きな最新機種へ交換が可能。新たな電話機代金、機種変更事務手数料は発生しません。 最初の1台はW-VALUE SELECT36回払いで、その債務が消えるわけではないが、有償サポートをかけることで5250円の手数料で機種変できる…

ウィルコムソフトバンク間通話定額

「ソフトバンク/イー・モバイル通話定額」はウィルコムスマートフォン向けのオプションサービスです。本オプションをご利用いただくことでソフトバンクグループの携帯電話事業者(ソフトバンクモバイル、イー・モバイル、ディズニー・モバイル・オン・ソフト…

三宮駅を撮る

阪急の三宮駅が今年12月に、阪神の三宮駅が来春にどちらも神戸三宮駅に変更されるため、現状を撮りに行ってきた。変更の理由として関西の地理を知らない人に三宮は神戸だというのをわかりやすくすることがあるわけだが、梅田で「特急新開地行き」と「普通神…

WX12K登場

スマートフォンなどとの様々なBluetooth連携が可能 Bluetoothを搭載したスマートフォンとの連携により、スマートフォンの子機として使えるだけでなく、親機としても使えます。ご利用中のAndroid OSのスマートフォンに、Google Playから「だれとでも定額パス …

iPhone 5s購入

本当はゴールドが欲しかったのだがいつまでたっても入らないし、ケースをつけたら一緒だし、シルバーを購入。MNPでとも思ったが今回はおとなしく機種変更で。MNP弾はXperia Z1に温存する。玉突き的に転がす手もあるが今までの4s時代に取得したアドレスが(使…

北陸新幹線かがやき、はくたか、つるぎ

商標登録情報から「つるぎ」「たてやま」で決まりか?という報道があったけど、夏に「かがやき」が出願されており、公募の後の申請であることからもう「かがやき」が愛称の1つであることは確実だったのだがなぜかマスコミは気づいてなくてほくそ笑んでた。…

ウィルコムスマホでのメールアドレス

お待たせ致しており申し訳ありません。PHSメールアドレスを継続して利用できるよう大幅な設備改造をします。スピード感が無く恐縮ですが抜本的改造には時間を要し、来春にはS-inできる見込みです。勿論少しでも早くなるよう努力を続けます。#ウィルコムスマ…

谷町線30系ラストランと堺トラム

10月初旬に廃車になると発表のあった地下鉄谷町線の30系電車の「さよなら30系 Last Run」が今日から始まった。ヘッドマークつきで、日曜日に運転される。電気食いの車両のため、夏場はなるべく使わないようになっているので、最近見る機会が減っていたのだが…

ウィルコムーソフトバンク無料通話

このほか、ソフトバンクの株主総会でグループ間の無料通話を導入すると、孫正義氏が発言したことについては「今、計算しているところ」と述べるに留まった。 基本料490円なんてコースが出てきたからそういうのまで対象にしていいものかどうか、検討すること…

ウィルコム新スマホ

WX10KとWX04SHが発表された。WX340KやBAUM以来4年ぶりのおサイフ対応機で、WX10KはAXGP対応で、機能は申し分ない。料金的にはかなり不満の残る内容で、パケット料金が2980円〜なのはがんばったとは思うがそれが1GBでは今更感はある。準従量制のLiteだとテザ…

だれとでも定額パス

専用のアプリケーションをインストールしたAndroid OSのスマートフォンから、「だれとでも定額パス」にBluetoothで簡単接続。お客さまがお持ちのAndroid OSのスマートフォンから、当機種経由でウィルコムの回線を使用した通話が可能になります。さらに、オプ…

SO-05D アップデート

発売から1年近くたち、4.2の時代に今更だけど、Android 4.1にアップデート。とはいえ、なかなか快適でいい感じ。

ウィルコム更正終了

今夏にはPHS、3G(プラチナバンドを含む)、4G(LTE)に対応したスマートフォンの新機種も投入し、割安なパケット通信料と組み合わせて攻勢に出る構えだ。2014年秋に予定する携帯電話との番号ポータビリティー(MNP)解禁にも自信を示す。 再建モードに入っ…

ウィルコム、ソフトバンク、イーモバイル相互間通話無料?

株主から「グループ3社のシナジー効果を高めるため、3社間の無料通話を提供してはどうか。この場で“やりましょう”と言っていただきたい」という質問に対し、やや間を置いて「やりましょう」と回答。「今のでかなりお金がかかったなぁ……」と続けて会場の笑い…

My WILLCOMリニューアル

リニューアルだけでなくていろんなサービスの課金制度などが今日から変わったのも、結局はソフトバンク方式のシステムに合わせるためで、My WILLCOMもMy Softbankと全く同じような外見に。さっそくログインと思ったが暗証番号がわからず。15年前に決めたのは…

シャープのPHS、3Gデュアル機が技適通過

WP-004という名前で4月に技適通過している。これまでWP-001,002,003という名前でウィルコム向けのWX01SH、WX02SH、WX03SHが通っているのでおそらくWX04SHとしてシャープから出るのであろう。今回はAXGPへの対応が載っていないが京セラのYAKF-1みたいに後で通…

ドコモもだれとでも定額?

NTTドコモは携帯電話の音声通話に定額料金を採用する検討を始めた。2014年度をメドに新規発売する携帯電話から音声定額を標準サービスにする方針。料金は話し放題で月額1000円前後を軸に調整する。 時期や価格や回数や通話時間などの制約がどうなるかはわ…

阪急新車 1000系、1300系

新型車両 1000系・1300系 を この秋より導入します!9000まで行ってたので再び1000に戻ったのだろうけど、オッサンなので1000といえば先代のほうを思い出す。

ソフトバンクでも「だれとでも定額」

といってもモバイルではなくテレコムのほうだけど。 「ホワイト光電話」は、東京「03」、大阪「06」などで始まる、お客さまが現在ご利用中の電話番号をそのまま使用でき、「110番」「119番」などの緊急通報も可能なIP電話サービスで、ソフトバンクテレコム株…

ファミマWi-Fi

ファミリーマートのWi-Fi無料インターネット接続|便利なサービス|FamilyMartファミマにはdocomo Wi-Fiがあるので、こういうのは自分には必要ないと思ったが、docomo Wi-FiはiPhoneで自動ログインするように設定してある*1ため、他の端末から使うのに役立つ…

htc j butterfly購入

auのHTL21をMNPで購入した。詳細は省くがMNPで本体0円となっており、手数料はいろいろかかるものの格安に入手できた。タッチパネルの手触りも良いし、Android4.1にも手が加わっていてXperia SXやNexus 7ともまた別物で、物理的にもソフト的にも思っていたよ…

DRC-BTN40購入

iPhoneやiPod touch、Xperia SXで使用するBluetoothオーディオとしてBTN40を購入。この手の機器は他にもDRC-BT60やMW600、AT-PHA05BTも持っているがどうもこれが決定版というのがない。また外出用と自宅用とわけたいというのもある。(外出用は鞄に入れっぱ…