2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

P5E-VM HDMI

pc

ASUSからG35搭載のmicro ATXの板が登場しそうなのだが、そのスペックに疑問が。 Intel® G35 / ICH9R with Intel® Fast Memory Access Technology G35って確かサウスはICH8系との組み合わせだったような?

続GmailでIMAP

net

ようやく私のアカウントもIMAP対応になり、さっそくBecky!で使ってみた。最初の利用時はインデックスの構築のためかかなり待たされる。固まったのかと思った。一度使うとWebで見るのと同等のレスポンスにはなる。ただ、日本語のSubjectが一部文字化けする。…

GmailでIMAP

net

米Googleは24日、Webメールサービス「Gmail」でIMAPのサポートを開始したことを公式に発表した。現在のところ、すべてのアカウントで有効なわけではないが、発表によれば、全アカウントで順次利用できるようになる見込みだ。 私のアカウントはまだみたい。新…

GA-73UM-S2H

pc

GIGABYTE GA-73UM-S2H (GeForce 7150(nForce 630i),microATX ,VGA(DVI/HDMIコネクタ付き),8ch Sound ,1000Base-T LAN,IEEE 1394,PCI Epxress(x16)1 ,PCI Express(x1)1,PCI2,DDR2 DIMM2) 先日レビューされていたGA-73UM-S2Hが発売になったらしい。(現時点で…

山陽・九州新幹線の今後の予想とか課題とか

山陽・九州新幹線の直通が発表されたり、500系のこだま転用8連化が報じられたが、それに関するその他のこと。まず直通は現ひかりレールスター編成がN700ベースの新型に置き換わると報じられているが、それはおそらく新種の愛称がつくのであろう。ただそれは…

蟹さん気絶

pc

ConRoe945G-DVIのオンボードの蟹(Realtek)のLANアダプタが突然使えなくなった。チップ自体が死んだわけではないだろうと思い、CMOSクリアしたところ生き返った。マザーボードのBIOSがこのところ変な感じ。起動時に変なメッセージが出ることもある。

WX321JでGmail使えず

このところWX321JでGmail、あるいはPicasa MobileなどGoogle提供サービスの一部が使えない現象が発生中。単純な検索は使える。どうも他のNetFront搭載機でも発生しているらしい。Googleモバイル自体はいつの間にやらWillcom公式サイトに登録されているし、ま…

500系こだま

時刻表を見ていると続々N700と置き換わって500系の運用が落ちているのでそろそろくると思っていた。 JR西日本は、新型新幹線車両N700系の登場に伴い、のぞみ用の新幹線500系を16両編成から8両編成にした上で、新大阪-博多間の山陽区間限定の「こ…

大阪市交通局でのクレジット取り扱い

予定通り11月から始まるということだがこれを見てがっくり。 ※JCBマークのクレジットカードは使用できません。 国内でこういうことって珍しいな。手数料でもめたのか?

神戸市が神戸高速鉄道株を阪急阪神HDに売却?

神戸市の矢田立郎市長は16日の市議会決算特別委員会で、現在40%を保有している第三セクターの神戸高速鉄道(同市中央区)の株式のほぼすべてを、阪急阪神ホールディングス(HD)側に譲渡する方向で検討していることを明らかにした。時期や売却額は未…

WX321J(WX320T)のNetFrontおすすめ設定

(2008/2/4追記:WX320Tに買い換えたけど、これについても同じことが言えるため少し改訂。) (2009/3/22追記:WX341Kでも(おそらくWX340Kも)同じことが言える。) UAは[1]WILLCOM Smart-Fitモード JavaScriptはオフ 高速化サービスは3番目(デフォルト)*…

WX321Jアップデート

・管理者ロックによるWeb制限中でもソフトウェアの更新を可能にしました。 ・コンテンツダイレクトアクセス機能を追加しました。 ・通信の安定性を向上しました。 ・その他、動作の安定性を向上しました。 RSSが反応したので更新を知った。さっそく更新中。…

GeForce 7150チップセット搭載マザーボード登場

pc

GeForce 7 Series mGPUs for Intelチップセットの最上位モデルであるGeForce 7150/nForce 630iを搭載したBiostar製LGA775マザーボード「TF7150U-M7」が発売された。実売価格は10,980円( 価格面で言うとG33搭載の板よりは安いけど、945GCあたりと比べると安…

大阪−鹿児島新幹線直通へ

ニュースの内容自体は前からわかっていたことなのでどうってことはないのだが。 このニュースのトピックス:鉄道マニア カテゴリ名が(^^;;。東京直通がないのは予想通りだし、それ自体は仕方ないことではあるけど、早朝夜間のダイヤの余裕のある時間帯の名古…

ダビング10でのアナログ出力

av

昨日はアナログ出力が解禁されたからといってコピワンメディアが無数に作れるだけになるのではないかと悲観的なことを書いた。現状の仕様はこうらしい。 現在のデジタル放送では、デジタルコピー制御記述子(digital_recording_control_data)はデジタルコピ…

ダビング10

av

なお、新運用ルールでは、アナログ接続経由のコピーも見直される予定。従来は録画済みの番組をアナログ出力する際には「録画不可」となっていたが、ダビング10以降は回数制限なしのコピーが許可される。 おそらく、いったんアナログ化すればCPRMのかかったデ…

RD-X5EXがついにIE7対応

av

改善内容 [ 対象機種 : RD-X5EX Ver.XN22 ] 1. Internet Explorer Ver7.0に対応しました。 ついにキター。

マッハUSB

pc

USB接続のハードディスクの動画ファイルや文書ファイルのバックアップに、思わぬ時間がかかったことはありませんか?マッハUSB技術を使えば、今お使いの弊社製USBストレージ製品のデータ転送が高速化!ファイルのコピー時間を気にする必要はありません! ち…

毎日jpとMSN産経ニュース

net

今日、2つ新聞系ニュースサイトがリニューアルオープンした。毎日jpのリンクポリシーは次の通り。 ユーザーは下記の条件を満たした場合に、毎日jpに自由にリンクを貼ることができます。個別記事に対するリンクも可能です。 一方MSN産経も。 MSN産経ニ…