2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidアプリリリースラッシュ

年内駆け込みリリースで、今日は3つ新たにインストールした。まずはついっぷる。iPod touchで使っているiPhone版の出来が非常にいいので、期待していたけど、まだAndroid版はその域には達していない。画像をインライン表示できるものは貴重なので、Seesmic…

ICカード相互利用

SuicaとPiTaPaは前からやるやると言っていてようやく動き始める? JR東日本やJR西日本などJR各社と、首都圏、名古屋圏、関西、九州の主な私鉄などは、それぞれが発行する10種類のICカード乗車券の相互利用を始める方針を固めた。年内に検討会を発…

九州新幹線答え合わせ

3年前の自分の予想の答え合わせをしてみる。 まず直通は現ひかりレールスター編成がN700ベースの新型に置き換わると報じられているが、それはおそらく新種の愛称がつくのであろう。ただそれはダイヤや料金上は「のぞみ」格なのか、「ひかり」格なのか気にな…

JRダイヤ改正発表雑感

九州新幹線の新大阪以外の中途半端な山陽乗り入れとして、広島乗り入れとか小倉を予想していたけど、新下関だった。 さくらの停車駅配分は苦労があったのだろうけど、うまいと思う。 アーバンネットワークはよくなるところと悪くなるところがはっきりで、ト…

今年買ったもの

昨年よりちょっと早いけど今年買ったものを振り返る。今年はPC関係の買い物がなかった。 良かった Xperia 2.1にアップデート後は死角も減ってまだまだ一線でやれそうな感じ。spモードはもっと頑張ってほしい。というか根本的にやり直す必要ありそう。それに…

スマートフォンをルーターに

端末には、2.8インチ、240×320ドット、静電容量方式のタッチスクリーン採用のTFT液晶ディスプレイを装備する。ベースバンドチップはクアルコム製のMSM7225チップセットで、クロック周波数は528MHz。メモリはROM512MB、RAM256MBとなる。通信機能は、下り最大7…

iPod touch1週間

最初は発色悪いなあと思ったものの(かなり黄色い感じ)、だんだんと落ち着いてきてほぼ正常な発色になってきた。(同様の経験は他の液晶でもある。店頭陳列品でも店によって発色がかなり違うんだよなあ。)でも鮮やかさがちょっと弱いと思う。(比較対象のX…

九州新幹線料金発表

山陽・九州新幹線直通列車「みずほ」および「さくら」の特急料金およびグリーン料金につきましては、原則として、現行の山陽新幹線の特急料金およびグリーン料金と、本日、九州旅客鉄道株式会社が認可申請を行った九州新幹線の特急料金および同社が届出を行…

日中のはるか減便

JR西日本は、関西空港と新大阪、京都、米原を結ぶ特急「はるか」の臨時運行を来年3月のダイヤ改定で廃止することを決めた。今春の改定で利用者の少ない昼間(午前10時台〜午後3時台)の6往復(12便)を定期運行から臨時運行に変えたが改善せず、運…

iPod touch買った

欲しいと思いながらも店頭で液晶の発色の悪さを見て購入意欲が萎えていたiPod touchを購入してみた。動画はXperia用につくったものがそのまま使え、その点は手間がかからない。再生品質はきめの細かさは感じるものの確かに色は悪く、iPhone4のほうがずっとき…

ウィルコムがソフトバンク傘下に入る最大のメリット

競合する料金コースなどの改正をぶつけてくるライバルが1つ減ったこと。

ウィルコムだれとでも定額とHONEY BEE4発表

980円500回という思い切った回数制限で導入してきた。初期広島テスト版(1980円)みたいに高くして「本当に必要な人」(言い換えれば確実に元が取れると踏んだ人)だけを相手にするのと、「元が取れるかどうか微妙だけど、安そうだから入ってみる」という人…