2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きんてつ鉄道まつり 2009 in 塩浜

例年終わった後で「そんなイベントがあったのか。知ってたら行ってみたかったな。」と思っていた塩浜のイベント。今年は新車22600系ACEも見れるということで意識していたので、初めて行くことができた。大阪上本町から白子までスナックカー特急利用した。大…

IE8使ってみた

VAIOのIE7をIE8にしてみた。7に比べればずいぶんマシになっていて、常用できないものかとちょっと試してみた。VAIOのタッチパッドを使って「進む」「戻る」をするのはIEじゃないとだめなので、その点の期待もあった。Firefoxに比べて足りない点といえばマウ…

BAUMのアンケートきた

京セラのサイトKでは以前回答したのだけど、今日はウィルコムから直々にアンケート回答の依頼が来た。総合的には満足している機種なのではあるが、自由回答欄にはかなり厳しいコメントを書いた。初代京ぽんから5年(発表のときの興奮は忘れもしない)たって…

高速値下げ対抗きっぷ

高速道路料金は往復2000円なので、ガソリン代を含めても自動車が割安だが、同社は「新幹線には渋滞がなく、指定席なのでゆったりと旅行できる」と鉄道の利点を強調する。 こだまの場合、むしろ自由席のほうがゆっくりできそうな気が。昔はこの手の商品は…

大阪市バス路線図

カテゴリrailは便宜上。shipやbusなどあまり増やしたくないので。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/other000008900/bus_090401.pdf 3月末のダイヤ改正を反映して更新されていた。前のよりわかりやすくなったけど、主要停留所でよくあるダブルストップ*1も…

WILLCOM NS

<「W-VALUE SELECT」で新規ご契約の場合> 月額費用 : 980円 ( 新つなぎ放題:3,880円 ? W-VALUE割引:2,900円 ) 本体代金 : 2,000円 × 24回 (+頭金:4,800円) ※分割払いの場合 W-VALUE SELECTのため、新つなぎ放題3880円というのもなんか形骸化して…

BSの帯域拡大でD-VHSでの録画に支障

av

これは、2000年からサービスを行っている放送局のBSハイビジョン番組について、放送に使用可能な帯域が当初の帯域より拡大されることに伴うものです。現在、各BS放送局の番組の帯域はD-VHSで録画可能な範囲内(転送レート:24Mbps)で問題はありませんが、20…

大阪難波の阪神券売機

東口(御堂筋線側)の阪神券売機がいつのまにか2台から3台に増えていた。

姫路のえきそばが梅田に

六十年にわたってJR姫路駅ホームの名物として親しまれてきた「えきそば」が、大阪・梅田の阪神百貨店地下一階「スナックパーク」に二十二日から出店する。行列ができる「いか焼き」をはじめ、たこ焼きやうどんなど十五店がひしめく庶民の味の激戦区。販売…

甲子園からの臨時

今夜、阪神タイガースが今季初の公式戦を行う本拠地・甲子園球場。阪神なんば線の開通で大阪東部や奈良方面からの観戦が便利になったが、試合終了後、観客向けに甲子園駅から運行する臨時電車は従来通り、大阪・梅田行きとなる。難波、奈良方面は尼崎駅で乗…

テレビ版Yahoo! JAPAN

「テレビ版Yahoo! JAPAN」は、国内主要メーカーが発売するブラウザ搭載のテレビに画面デザインを最適化した。テレビの解像度は、機器によって異なるが、ヤフーでは各解像度の表示に対応できるよう複数の画面パターンを用意。トップページ画面に関しては、ス…

BAUMのおサイフ機能を使う

Edy、QUICPay、ビック・ヨドバシのポイントカード、それぞれの機能をBAUMに設定した。Edyは電子マネー入門用にはいいかもしれないけど、最近はEdyの使える店はiDも使えることが多く、そっちには紐づけ元のカード分のポイントがつくので、Edy使うことは減って…

さくらをすべて鹿児島発着にするよう鹿児島県が要望

鹿児島県の伊藤祐一郎知事は3日の定例記者会見で、2011年春の九州新幹線鹿児島ルート全線開通とともに始まる山陽新幹線との直通運転に関し、「すべて鹿児島中央駅発着にするのが望ましい」と述べた。伊藤知事は14日、関係自治体の市長などと福岡市の…

nineをつくっていたメーカーが

http://www.recomm.co.jp/pdf/company_news/332320090403-1.pdf 初代nineが好調だったときにいろいろ手を広げている様子があって、おいおい大丈夫か?と心配していたらこうなった。あまり手を広げず細々とやっていればよかったのかもしれないけど(そのため…

法人向けPiTaPa

ついに発表かと思って開いたら。 本年1月に新聞報道のありました「法人向けPiTaPaカード」につきましては、早期の実現に向け準備を進めている段階であり、現在はお申し込みをいただくことはできません。 お申し込みに関する詳細が決定次第、速やかに弊社の…

JR西日本宮島フェリーサイト開設

カテゴリがrailというのはもはやおかしいのだけど…。 ご注意※宮島側には鹿が生息しています。鹿にきっぷ等を見せると、食べることがあります。 食べられたきっぷ等は、再発行できませんのでご注意ください。 すげー。