きんてつ鉄道まつり 2009 in 塩浜

例年終わった後で「そんなイベントがあったのか。知ってたら行ってみたかったな。」と思っていた塩浜のイベント。今年は新車22600系ACEも見れるということで意識していたので、初めて行くことができた。

大阪上本町から白子までスナックカー特急利用した。大型連休モードで車両増結しまくりなのか、今日はスナックカーを良く見た。今なお現役。禁煙車だけど最近禁煙になったのか日によって違うのか車内は喫煙車並みのヤニ臭さで困った。

22600系は車内に入るにはかなり行列で待たないといけないので、入っていない。そういえば22000系もまだ乗ったことないな。

そういうとJR紀勢本線は強風のためとまっていて、6連に増結された南紀がずっと津に停まっていた。近鉄はなんともないのに。津で見た限り閑散として何の混乱もなさそうに見えた。

戻りはヒマなので急行乗り継ぎ。青山のあたりの山間部は結構寒かったけどもう暖房は終わっている時期なので結構寒さがこたえた。この区間で4扉ロングシート車はつらいな。

Pitapa使ったのでこの往復だけで利用額割引になるはず。ただ3000円超えた分についてだけの割り引きなので微々たるもの。