2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft Security Essentials

pc

米Microsoft Corporationは30日、無償のウイルス・スパイウェア対策ソフト「Microsoft Security Essentials」を無償公開した。Windows XPの32ビット版およびWindows Vista/7の32/64ビット版に対応しており、現在同社のWebサイトから日本語版をダウンロードで…

阪神なんば線PiTaPa割引は本日限り

きっと一度は延長されると予想していた阪神なんば線のPiTaPa限定割引だが、キャンペーン延長だの変更だのの告知は出ていないので本日限りらしい。阪神なんば線の売り上げ自体は目標を超えているものの定期利用者が低迷しているようなので、今後は定期利用者…

eoモバイル

公衆無線LANサービスでは、IEEE802.11b/g(一部はIEEE802.11n対応)のアクセスポイントを駅やコンビニ、娯楽・商業施設、ガソリンスタンド、ファミリーレストラン、スーパーマーケットで展開する。2010年3月から設置しはじめ、当初は約2000カ所、2010年度末…

VAIOでのWindows 7 XPモード

pc

Windows XPモード Windows 7 Professional、Enterprise、Ultimateの各エディションでは、Windows 7のデスクトップ上でXP用アプリケーションを起動できる「Windows XP モード」も利用できます。 VAIOではWindows 7のXPモードはCPUの機能制限のために使えない…

阪神なんば線運輸収入が当初予測より16%増

定期券の売り上げ比率は39・8%。初年度目標の50%は達成していないが、同社は「定期券の買い替え途上のため」と分析。大阪・ミナミ周辺の企業に対する営業を強化するなど新線の利便性や価格面でのメリットをアピールしている。 利用人数や定期客比率は…

リファラーSPAM

さっきからしつこくリファラーSPAMがくる。

500系のぞみ

JR西日本は21日、平成9年から導入した高速走行性能に優れる新幹線車両「500系」を、来春に東海道・山陽新幹線の「のぞみ」としての定期運転から“引退”させる方針を明らかにした。JR東海と共同開発した最新鋭車両「N700系」に徐々に置き換えて…

にっぽん木造駅舎の旅

http://www.nhk.or.jp/ekisya/ NHK BSでやってるこの番組、何度か再放送はされているもののなぜかBS hiではやってくれない。関口旅のときみたいに両方でやってくれたらいいのに。普通この手の番組は同時じゃないにしてもhiでやることが多いのに、かたくなにh…

JR西日本225系

新車完成時期は2010(平成22)年5月頃からで、投入輌数は約200輌。主に「新快速」等に投入される予定。なお225系投入に伴なう投資額は約300億円。 新快速はすべて12両編成になるとか言われているけど、そのために増える車両は225系になるのか。既存の223系も…

ipod nanoをいじる週末

金曜に買った第5世代のnanoだが、この週末で動画入れたりなど初期設定がだいたいできた。いい機会なのでプレイリストもリストラしたり、アートワーク設定していなかった曲に貼りつけたり、放送終了したポッドキャストを削除される前にまとめてダウンロードし…

iPod nano購入

昨日はまだ大阪のビックカメラは入荷してなかったけど、今日は入っていて帰りにさっそく購入。値引きのない商品なので、せめてポイントをということでビックカメラSuicaをチャージしておいた。*1あまり機能の進化は感じないし、液晶があまりきれいじゃないか…

大阪市交通局収支

http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/cmsfiles/contents/0000051/51614/siryou.pdf 路線別収支ではわずかながら堺筋線が黒字に。昨年黒字化した中央線に続き4路線目。営業係数ベースだと四つ橋線も100を切っている。

5000円を切る地デジチューナー

av

大画面テレビに拡大すると厳しいが、20インチ台までなら必要十分な画質。アナログ放送のようにゴーストやチラつきが出る事は無いため、比較的安定した映像が得られるのもデジタル放送の利点だ。家のアナログ放送(VHF)の受信状態が悪く、地デジ(UHF)が良好に…

新幹線&18きっぷで山陽の旅

この夏2回分だけ用意していた18きっぷの1回分で広島まで行った。いや行くのはEX-IC(最近山陽で使えるようになったばかり)の新幹線で、広島から18きっぷを使用。考えてみればEX-ICって18きっぷ併用と相性いいな。のぞみ99号で出発。高速1000円の影響かガラ…

高校生向けプラン

「新ウィルコム定額プランS」は主に高校生を対象とした、3年間「新ウィルコム定額プラン」の月額料金の半額相当の月額1,450円でウィルコムへの通話が24時間無料、Eメールは他社携帯電話・パソコンへ送っても無料となる料金プランです。さらに、パケット通信…