新幹線&18きっぷで山陽の旅

この夏2回分だけ用意していた18きっぷの1回分で広島まで行った。いや行くのはEX-IC(最近山陽で使えるようになったばかり)の新幹線で、広島から18きっぷを使用。考えてみればEX-ICって18きっぷ併用と相性いいな。

のぞみ99号で出発。高速1000円の影響かガラガラ。前回乗った時は土曜だったけどほぼ満席だったのに。

岡山で500系こだまに乗り替え。これも今回の旅の目的のひとつ。

EX-ICなので指定席に。グリーン車おさがりのシートでらくらく。

広島から18きっぷで宮島口へ。10年ぶりの下車で、明るい時間帯としては13年ぶり。

ホーム端のほう(門司方)の、つばめ、はと、しおじの乗車位置目標はいまだに残っている。

宮島ではJR西日本宮島フェリー移管後の様子を見て(特に何も変わらず)、観光もせずに折り返し。(行ったことあるので。)

山陽本線18きっぷ乗り継ぎで姫路へ。岡山−姫路はいつものように混んでいるもののそれ以外はまあまあ空いていて快適。

姫路で見たもの。こんな時間でもこれだけ撮れるっていい時代になったよな。

type Pを持って出かけたけど、バッテリの持ちはあまりよくない。標準1と大容量1はやはり必要。これとE-P1を収納できる持ちやすいかばんが欲しい。