2017-01-01から1年間の記事一覧

今年買ったもの

毎年書いてるけど、今年も書いてみる。 W03 WiMAX2+ルーターにUQ mobileのスマホ向けVoLTE SIMを刺して使ってる。ルーター用途は引退したスマホのテザリングでよいのではないかと考えたこともあるけど、リモートでの起動など、使い勝手は専用の機器のほうが…

ワイモバイルでiPhone 8 Plus

これまではiPhone SE(SIMフリー版)をワイモバイルのSIM(Androidスマホについているn101と書かれたSIM)で運用していたのだが、小さいのは胸ポケットに入れるにはいいものの使うには小さすぎて、普段の通勤ではiPad mini4を使っていた。これを1台にまとめ…

Think Centre M72e Tiny

pc

akiba-pc.watch.impress.co.jp いままでデスクトップPCはmac mini上のBoot CampにインストールしたWindows 10とドスパラの文庫本サイズPCを使ってたけど、Boot Camp上PCはパーティションが小さすぎて容量が少なく、かといってパーティション切りなおして再イ…

なにわ筋線対応新型ラピートに関する報道

www.asahi.com ラピートの先頭車両には避難用の貫通扉がなく、安全面から幅の狭い地下は走れない構造だ。南海が、JR西日本や阪急電鉄、大阪府・市と2031年春開業で合意したなにわ筋線は地下を通る計画だ。このため、遠北氏は「車両に新たな投資が必要…

ワイモバイルでSIMフリーiPhoneのテザリングが可能に

www.ymobile.jp 2017年6月1日以降、新規お申し込みのお客さまはお申込み日より利用可能となります。2017年5月31日以前にご契約いただきましたお客さまにつきましては8月対応予定です。対応完了次第ホームページにてお知らせいたします。 ワイモバイルはテザ…

P10 lite買った

最近のandroidスマホ事情に触れてみたいと思い、安くて良いとの評判のP10 liteを買ってみた。 まず念のため店頭で見てからにしたが、廉価機種にありがちな液晶の発色の悪さなどがなく、細かいところまで素性の良さがあったので安心して購入。 ディスプレイ、…

大阪市営地下鉄株式会社化時の社名の仮称?

大阪市交通局|地下鉄事業株式会社化に向けて「準備会社」を設立します 仮称ではなくて一時的には本当の名前ではあるけど、まずは「大阪市高速電気軌道株式会社」という法人が設立されて準備が進む。民営化(当面は市が株式を保有するため、大阪市は「株式会…

ワイモバイルPHS新規終了

www.ymobile.jp 一部料金プランの受付停止とぼやかして書いているけど、実際はPHS新規受付終了ということ。いつかくるはずと思っていたのがついにきた。 新規受付および機種変更の停止というのは実際に電波が止まるより先んじて行われるのが常。W-VALUE SELE…

谷町線ダイヤ変更

大阪市交通局|市営地下鉄谷町線のダイヤ改正を行います 終電の延長を除いて根本的なダイヤ改正が20年以上なかった谷町線のダイヤが大幅に変わることが発表された。1980年の八尾南延伸以来、文の里折り返しと八尾南まで走るのが交互というのは変わらなかった…

スポーツも配信で見る時代

www.softbank.jp DAZNがドコモと提携し、ただでさえ安いのをさらに安くすると発表したらソフトバンクもスポナビライブを値下げとの発表。 昨年あたりから個人的にも「もうCSやCATVで専門チャンネル見る時代は終わりつつあり、配信にとってかわるのだろうか」…

大阪市営地下鉄でICOCA定期券

大阪市交通局|ICOCAおよびICOCA定期券を平成29年4月1日から発売開始します 一昨年予告されていた大阪市交通局におけるICOCA定期券が4/1からと発表された。ちょうど2区の値下げに合わせてきた。 今回はバス連絡定期券がないのは残念であるが、まずはこれで地…