2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急9000系デビュー

http://www.asahi.com/life/update/0731/012.html早く乗りたい!阪急神戸線利用者だった学生時代にギリギリデビューした8200系以来の新車かな。それからもう10年以上たっている。感覚的には最近のことのように思うのだが(^^;。

JR西日本のエクスプレス券売機

券売機というか引き取り機か。東海版とそっくり。大阪駅にて。

313系増備

http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws2006724-184410 ・着席時の快適性を向上するため、名古屋地区では向かい合わせ座席がないよう転換が可能な転換クロスシートのレイアウトを採用しています。 「名古屋地区では」・・・。

DS BROWSER届いた

レンダリング自体はさすがはOperaだし、操作性自体は良いんだがなんといってももっさり。なので無線LANの速度が生きず、同じ組み込み用Operaの(バージョンは違うけど)京ぽん(AH-K3001VやWX310Kなど)のほうがずっと軽快に思える。あと画面のちらつきが気…

JR西日本快速系統の指定席続報

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/kz/0000075532.shtml 阪急ホールディングスと阪神電気鉄道の統合の影響については、「ドル箱の神戸線が攻勢にさらされる」と強調。新快速や快速など現行の列車体系の見直しや、高齢化に対応した座席指定制度の導入、昼間…

リンクについての琵琶湖博物館の考え方

web

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.lbm.go.jp/lnkplcy.htmlこのページ自体は何年も前に見て感心したことがあったが、どういうきっかけで今になってはてブ界隈でブレイクしているのだろう。2006/7/20からの追加履歴を見てみようか。

対照的なニュース

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2225955/detail?rd http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/30241.html また、喜久川氏は「口コミという点では面白いデータがある」として、同社のウェブサイトに、どこのサイトのリンクから来るかを分…

JR西日本快速系統の指定席を検討?

今朝の読売新聞(大阪)に掲載。スピードアップが許される風潮ではないので、着席サービスを検討したいとのこと。記事では指定席となってたけど、グリーン車ではないのか、指定席としてグリーン車程度のサービスになるのかは不明。JR北海道のuシートのような…

京セラ新機種?

http://blog.willcomnews.com/?eid=320829#comments型番がウィルコム向けではないがカモフラージュの可能性あり。秋に新機種が出るとして、現WX310Kの後継とWX300Kの後継が考えられる。前者はWX310Kにそのまま新機能追加が考えられるのに対し、後者は現WX310…

niftyのフォーラム終了

web

http://forum.cocolog-nifty.com/info/2006/07/nifty2007_331_2e69.htmlniftyのサービスとしてはなくなるが、中には独立して存続するところもあるようで。10年前にNIFTY-Serveのフォーラム目当てに加入したときはこんな日が来るとは思わなかったけど、TTY方…

ZERO3と女子高生

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200607150034a.nwc経済誌までがZERO3[es]の行列に加わった女子高生を話題に(^^;

湯田中駅のスイッチバック

http://www.railfan.ne.jp/nagaden/yuta-switch-back.htmオリンピックのときに行ったことはあるのだが、どんなのだったか覚えていない。

DSブラウザー

http://www.nintendo.co.jp/ds/browser/忘れないようにメモ。寝ながら使うにはいいと思うんですよね。

阪神1000系

http://www.hanshin.co.jp/press/20060711-a.pdf1001系じゃないのか(笑)

JR東、みどりの窓口を次々廃止

地方紙だともっと前から記事になってたかも。http://www.asahi.com/national/update/0711/TKY200607110531.htmlJR西日本エリア住人なのでまだこの券売機は使ったことはない。ただ、この記事のようなKaeru君端末でなくとも、最近は一般の指定券用券売機…

阪神と阪急の現状

周知のとおり、経営統合が決まった阪神と阪急だが、当面は(少なくとも表面には)統合の影響はないと思われる。むしろ阪神は西大阪線の難波延伸、阪急は秋の特急の夙川停車ダイヤ改正などのほうが影響が大きいのではないだろうか。というわけで、今の状況を…

新ZERO3買うか買わないか

機種変縛り*1が9/25頃まであるので様子見だが、その頃には秋冬モデルの一般端末の動向もわかるだろうし、それ次第か。関心は大いにあるし、自分の利用形態*2に合っているけど、音声端末も次あたりでW-OAM対応してくるであろうし、それを見てからでも遅くはな…

MTへトラックバックを送ったら

web

以前MTをバージョンアップしたときにパーミッション設定を誤ってトラックバックを受け付けなくなっていたことがあるので、テストとしてこのはてダからping送ってみたところなぜかSPAM扱いに。

MTいじりの日

web

今日は本家blogのMovable Typeのバージョンアップで手間がかかったのでこっちはあとまわし。widget等の新機能がついたことだし、自作テンプレートはやめてデフォルトまかせにしようとも思ったけど、結局元に戻した。もっともトップページ用のテンプレートが…

御堂筋線天王寺駅に

いつのまにかミニコンビニ風売店が出来ていた。