JR西日本快速系統の指定席を検討?

今朝の読売新聞(大阪)に掲載。

スピードアップが許される風潮ではないので、着席サービスを検討したいとのこと。

記事では指定席となってたけど、グリーン車ではないのか、指定席としてグリーン車程度のサービスになるのかは不明。JR北海道uシートのようなグリーン車級の普通車指定席なら歓迎したい。

関西では快速系統のグリーン車(30年近く前はあった)や指定席(関空系)はこれまでは定着しなかったものの、ここ数年JR北海道uシートや首都圏のグリーン車網の拡大など、他社の成功事例も増えてきたのでそのへんは研究してくると思う。

今後少子化団塊世代の退職などで輸送力に余裕が出来るので客単価を上げて売り上げ確保というのもあるのだろう。