阪神と阪急の現状

周知のとおり、経営統合が決まった阪神と阪急だが、当面は(少なくとも表面には)統合の影響はないと思われる。むしろ阪神西大阪線の難波延伸、阪急は秋の特急の夙川停車ダイヤ改正などのほうが影響が大きいのではないだろうか。

というわけで、今の状況をまとめて撮ってきた。

阪神西九条

まだ環状線をまたぐまではできていない。

阪神西九条

内側から見たところ。

阪神西九条

ジェットカー西大阪線にはオーバースペックかも。

阪神西九条

西九条のホーム延伸などはまだこれから。(着工はされている。)

新旧ジェットカー

尼崎で新旧ジェットカーの並び。新といってももう10年たつけど。

阪神8000系

転換クロス装備。

阪神尼崎

尼崎のほうが工事は進んでいる。

阪神尼崎

本線合流用の高架。なお、こういう意見を発見。

山陽直通特急

阪神線内で見る山陽車ももうすっかりおなじみに。

阪神赤胴車

この塗装もかなり減ってきた。

ここで阪神を降りて阪神バス甲陽園へ移動。このあたり、阪神バス(西宮地区は最近分社化された)と阪急バスの路線が入り混じっているので、むしろ電鉄よりも経営統合の影響があるかも。

甲陽園

阪急甲陽線乗るのは20年以上ぶり。

甲陽園

JRの古い駅のホームにあるような感じの洗面所。

甲陽園

単線だが甲陽園には2編成停車可能。

甲陽園

夙川に特急が停まるようになる告知。

夙川短絡線

西宮北口今津北線と違い、甲陽線と本線の配線は直通には適さない。

西宮北口

阪急西宮スタジアム前の文字を消した跡が。

阪急梅田案内

おそらく経営統合の影響はまずこの手の案内から見られるようになるのでは?JR大阪駅と阪神電車の順序が入れ替わるか注目。