2010-01-01から1年間の記事一覧

Androidアプリリリースラッシュ

年内駆け込みリリースで、今日は3つ新たにインストールした。まずはついっぷる。iPod touchで使っているiPhone版の出来が非常にいいので、期待していたけど、まだAndroid版はその域には達していない。画像をインライン表示できるものは貴重なので、Seesmic…

ICカード相互利用

SuicaとPiTaPaは前からやるやると言っていてようやく動き始める? JR東日本やJR西日本などJR各社と、首都圏、名古屋圏、関西、九州の主な私鉄などは、それぞれが発行する10種類のICカード乗車券の相互利用を始める方針を固めた。年内に検討会を発…

九州新幹線答え合わせ

3年前の自分の予想の答え合わせをしてみる。 まず直通は現ひかりレールスター編成がN700ベースの新型に置き換わると報じられているが、それはおそらく新種の愛称がつくのであろう。ただそれはダイヤや料金上は「のぞみ」格なのか、「ひかり」格なのか気にな…

JRダイヤ改正発表雑感

九州新幹線の新大阪以外の中途半端な山陽乗り入れとして、広島乗り入れとか小倉を予想していたけど、新下関だった。 さくらの停車駅配分は苦労があったのだろうけど、うまいと思う。 アーバンネットワークはよくなるところと悪くなるところがはっきりで、ト…

今年買ったもの

昨年よりちょっと早いけど今年買ったものを振り返る。今年はPC関係の買い物がなかった。 良かった Xperia 2.1にアップデート後は死角も減ってまだまだ一線でやれそうな感じ。spモードはもっと頑張ってほしい。というか根本的にやり直す必要ありそう。それに…

スマートフォンをルーターに

端末には、2.8インチ、240×320ドット、静電容量方式のタッチスクリーン採用のTFT液晶ディスプレイを装備する。ベースバンドチップはクアルコム製のMSM7225チップセットで、クロック周波数は528MHz。メモリはROM512MB、RAM256MBとなる。通信機能は、下り最大7…

iPod touch1週間

最初は発色悪いなあと思ったものの(かなり黄色い感じ)、だんだんと落ち着いてきてほぼ正常な発色になってきた。(同様の経験は他の液晶でもある。店頭陳列品でも店によって発色がかなり違うんだよなあ。)でも鮮やかさがちょっと弱いと思う。(比較対象のX…

九州新幹線料金発表

山陽・九州新幹線直通列車「みずほ」および「さくら」の特急料金およびグリーン料金につきましては、原則として、現行の山陽新幹線の特急料金およびグリーン料金と、本日、九州旅客鉄道株式会社が認可申請を行った九州新幹線の特急料金および同社が届出を行…

日中のはるか減便

JR西日本は、関西空港と新大阪、京都、米原を結ぶ特急「はるか」の臨時運行を来年3月のダイヤ改定で廃止することを決めた。今春の改定で利用者の少ない昼間(午前10時台〜午後3時台)の6往復(12便)を定期運行から臨時運行に変えたが改善せず、運…

iPod touch買った

欲しいと思いながらも店頭で液晶の発色の悪さを見て購入意欲が萎えていたiPod touchを購入してみた。動画はXperia用につくったものがそのまま使え、その点は手間がかからない。再生品質はきめの細かさは感じるものの確かに色は悪く、iPhone4のほうがずっとき…

ウィルコムがソフトバンク傘下に入る最大のメリット

競合する料金コースなどの改正をぶつけてくるライバルが1つ減ったこと。

ウィルコムだれとでも定額とHONEY BEE4発表

980円500回という思い切った回数制限で導入してきた。初期広島テスト版(1980円)みたいに高くして「本当に必要な人」(言い換えれば確実に元が取れると踏んだ人)だけを相手にするのと、「元が取れるかどうか微妙だけど、安そうだから入ってみる」という人…

ウィルコム再建計画認可

今日認可で、明日何か発表というスピード感はソフトバンクらしいところか。明日発表があるかもしれない、あるいは積極的に発表はしなくとも記者に聞かれるであろうことといえば だれとでも定額(またはそれに相当するサービス)はあるのか 無線LAN(現状はNT…

6300系復活

朝日の記事では6300系とは判明しないけど、読売の記事(Web版みつからず)には6300系と書いていた。 阪急電鉄は、阪急京都線(梅田―河原町間)で来春、「観光特急」を走らせることを決めた。毎週土日や祝日に運行し、当面は1日1往復する予定という。停車駅…

くろしおに新車

5 特急「くろしお」への新型特急電車の投入特急「くろしお」への新型特急電車の投入についてお知らせいたします。 車両の形式は、特急「きのさき」「こうのとり」などに投入する287系で、基本構造は同じとなります。「オーシャングリーン」をラインカラーに…

パナソニックもAndroid参入

来年の春〜夏にかけてかなり面白いことになってきそうなAndroid方面。Xperiaの2年払いを途中で精算して乗り換えることになりそう。 同社が手がけるスマートフォンについては、オーディオや映像関連といった電機メーカーとしての特徴を打ち出す「AV融合」「生…

Android版NetFront

ACCESSがブラウザーを提供するのは米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した端末。利用者は無償でソフトをダウンロードできる。アンドロイドが標準で備える閲覧ソフトはグーグルの検索機能と連動するため、他の玄関サイトにとっては…

京セラ新機種?

京セラのIR情報より。 http://www.kyocera.co.jp/ir/pdf/sp101029.pdf ・下期はウィルコムの再建によるPHS端末の需要の回復も期待されます。 ・PHS関連事業については、新たなスポンサーのもとでの事業展開に即した製品展開を図ってまいります。 ・ウ…

Xperiaアップデート

日本時間の本日18時過ぎにようやくアップデート開始。念願のエクレア化。特に問題なくアップデート完了。データも保持されていた。これによってOSだけでなく付属アプリも結構変わり、またいままでバージョン制限で使えなかったアプリも使えるようになるなど…

ドコモLTE価格発表

こうした利用料が提示されているものの、2010年12月24日〜2012年4月30日にかけてはキャンペーン価格が適用され、2段階制定額の形になる。2年契約の「Xiデータプランにねん」は、0〜3177KB(約3.1MB)の間が1000円で、3177KB〜15667KB(約3.1MB〜約15.3MB)の…

800系のつばめロゴ消える?

来春の九州新幹線・鹿児島ルート(博多―鹿児島中央)全線開通までに、新幹線の800系車両に書かれた「つばめ」の文字が消えることになった。800系は鹿児島ルート部分開通時にデビュー。「乗客にわかりやすく」と名前を入れたが、全線開通後は高速運行型…

リアルガラケー

「GALAPAGOS 005SH」は、シャープ製のAndroid 2.2搭載スマートフォン。機能的には、同時に発表された「003SH」とほぼ同等だが、QWERTYキーを搭載するほか、カメラのセンサー/画素数が異なる。2011年2月中旬以降に発売される予定。 名前のダサさ以外は非の打…

Xperiaバージョンアップ

ハイビジョン(1280×720ピクセル)でのムービー録画が可能になります。 前々から予告されていたHD撮影機能。撮影はできるとして、それを再生する能力はあるんだろうか?

マイスタイルへの市民からの声

<ご意見要旨> 私は、通勤時に定期券を利用しています。市営交通では、定期券を利用している方に、PiTaPaのマイスタイルを利用すると便利という宣伝を車内で耳にします。広告を見ても便利なのがわかるのですが、私の勤務する会社では、通勤定期を買っている…

BSで地デジ

av

BS放送経由で視聴できる地デジ番組は、NHKと在京民放キー局のすべてとする。総務省は、デジタル化で電波が届かなくなる山間部など地デジを視聴できない世帯に対し、BS放送経由での視聴を15年3月まで可能とする移行措置を決めている。アンテナ工事…

冬の18きっぷ

JR旅客鉄道各社は29日、冬の「青春18きっぷ」の発売を発表した。今回から特例として、青い森鉄道の青森駅 - 野辺地駅 - 八戸駅間については、「普通列車及び快速列車で通過利用する場合のみ別途運賃不要で乗車可能」となった。青い森鉄道内で途中下車する場…

光にして1年

net

あと1週間ほどで自宅にeo光を引いて1年になる。ADSLに比べて劇的に何かが変わったということはないけど、まあ安定している分水道や電気に近い存在になったような気はする。eo光テレビも一時はすごく関心があったもののもうスカパーe2でいいか思った。チャ…

ウィルコム請求額

新ウィルコム定額プランSに変更して最初の請求が来た。先月までは新つなぎ放題なので2000円程度の請求だったけど今月からはユニバーサルサービス料の8円に。2000円安くなってもXperiaに月9000円(機種代分割分含めて)かかっているのだが。

Xperia twitterクライアント考

夏ごろからSeesmicを愛用していたのだけど(理由はTL上に画像サムネイルが出るから)、tweetdeckにしてみた。どうもハッシュタグをキーにした情報収集はもはや破綻しているような気がした。その分野の専門家やライター、中の人などをリストにまとめて読むほ…

niftyのメールがスマートフォン対応

@niftyメールをスマートフォンからでも確認、返信することができます。スマートフォンで使いやすいWebメールです。 ※ iPhone、Xperia� (SO-01B)のみ対応しております ついに対応。なんども書いたけど、Androidは「Gmailがあればいいじゃん」的なところがあ…