マイスタイルへの市民からの声

<ご意見要旨>
私は、通勤時に定期券を利用しています。市営交通では、定期券を利用している方に、PiTaPaのマイスタイルを利用すると便利という宣伝を車内で耳にします。広告を見ても便利なのがわかるのですが、私の勤務する会社では、通勤定期を買っているか調べるのに定期券のコピーを提出します。でも、PiTaPaだと、券売機で履歴を打ち出し提出するのですが、プライベートの記録までわかってしまいます。市営交通も、PiTaPaの定期券をつくってくれれば、コピーで提出ができ、乗り越し精算も自動でできるので、私にとっては、マイスタイルよりも有り難いです。是非、検討して頂きたいです。

<回答>
(略)しかしながら、ご指摘のようにお勤め先への定期券のコピーやマイスタイルのご利用明細が必要な場合、現在のシステムではプライベートのご利用も全て表示されることから、通勤手当などの証明のための出力については、プライベート利用は非表示もしくは利用駅を隠すなど、マイスタイルをさらにご利用していただけるよう対応策を検討してまいりたいと考えております。

これまでの交通局のアンケートでも、そういうのは必要か?という設問があったりして、必要性は認識されているようだけど、これは普及のためには必要なことだよな。

予想としては、今後の券売機置き換え時に、多機能なPiTaPa管理機能をつけるのかも。