2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Air買った

pc

Lionが出たら考えようと思っていたMacBook Airをついに買ってしまった。学生時代は大学で使っていたので、いつかはMacをという思いもあったものの、なかなか手が出ずにいたのだが、最近のMacBook Airの性能や価格から、次に買うとしたらMacと思っていた。ま…

NHK BSのサブチャンネル

av

BSも地上波もデジタル放送は帯域を分割して複数の番組を放送できるのだが、NHK BSだけは春の再編以前からサブチャンネルは常に存在があるわけではなく、スポーツ中継の延長など必要時だけ出現する臨時チャンネルだった。そのためEPGからの録画予約ができず、…

WX01KのCPU

http://www.willcom-inc.com/ja/service/contents_service/common/pdf/function.pdfいままでウィルコムの機種はCPUの情報などは出していなかったけど、新機種から公開されている。京セラの3機種はいずれもルネサスのSH7724。なかなか高性能そうなCPU。確か…

Xi関連いろいろ発表

Xiの場合はスマートフォン向けコースでもテザリングで料金が変わらないということで、今2台あるのをまとめることができる。来年春モデルでLTE機にして、SH-12Cは解約するかな。通話の定額も大きなニュース。Bluetoothヘッドセットの需要が向上しそう。

PS VITA

昨夜はネット通販は全然つながらず、ショッピングカートまではたどりついても支払い方法確定画面にきたところで終了なんてことになってとっとと寝たのだが、今日は近くのソフマップであっけなく予約できた。まあ時間もあることだし、初日欲しい人にはほぼ行…

iOS5

iPod touchとiPad2をiOS5にした。写真の補正機能がなかなか便利。いつでも元にもどせるのもいい。iPad2のブラウザもタブがついて便利になった。

WX01Kカメラ

明るい環境でテストしてみた。ちょっと色が薄い。ちょっと白っぽくなる。屋外で取る場合、露出オーバーになりがちだった。これも実際はもっと暗い。これはこんなもん。これももうちょっと濃ければこんなもん。本体で見る分には結構きれいのだが、PCに移して…

WX01K BAUMとの違い

BAUMからWX01Kへの、同じメーカーの機種変更なのであまり違いはないのだが(AH-K3001Vあたりから変わっていない部分も多い)、それでもちょっとずつ違いはあって、クリアキーにBAUMではマナーモードが割り当てられていたのが、WX01Kではガジェットの起動が割…

WX01K

「WX01K」は、「WX330K」(2008年3月ウィルコムより発売)の後継モデルにあたる端末です。 WX330Kは見送ってWX320Tにした過去があるので上記記事を見て少し不安に思うところもあったが、他に適当な機種もなく、BAUMも最近少しガタがきていたので機種変するこ…

大阪市営地下鉄小ネタ

本町に船場西、堺筋本町に船場東の副駅名がついた。見た限り駅名の書かれた掲示にはきっちり副駅名も横に貼られていた。また、定期券発行機能つき券売機も導入されつつある様子。クレジットカードを扱うようになって混雑がひどくなっていた定期売り場の混雑…

SH-12Cのバッテリ消耗の原因

カメラを使うと、以後カメラは終了してもすごい勢いでバッテリーが干上がってしまう。起動後カメラを使っていないときは結構持つ。カメラはバッテリーの使用記録としては「メディア」のところに計上されているようだ。これが一番多く占めている場合はすぐに…

新BS開局

av

新規局はあまり自分の見るジャンルじゃないので恩恵は少ないけど、来春のCS-BS移転分も含めて、CSに空いた帯域を利用した既存チャンネルの高画質化のほうが楽しみ。