2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailスレッド解除機能追加

net

ようやくスレッド解除できるようになった。でもモバイル版は従来通り。これは変わらないのだろうか?メールの場合、スレッド表示は同一スレッドとみなされる判定精度が低いし(かといってヘッダ情報だけを使っても実用にならない)、百歩譲ってスレッド表示…

DIGA BW890その3

av

まあアクオスの性能が低いだけかもしれないけど、SD画質のBS1,2やスカパー!e2などを見る場合、アクオスで直接視聴するよりBW890を経由してアップコンバートされたものを見たほうがずっと綺麗に見える。映像によってはSD解像度でも擬似HDというか、HDよりち…

DIGA BW890その4&DiXiM Digital TV

av pc

VAIO type z付属のVAIO Media Plusを1.1アップデートしたら、BW890のDLNAでの配信は利用できるのだけど、なぜか音が悪い。どうも勝手に変なイコライザーが効いていて高音を消しているような感じ。それにウインドウがあまり小さくならないので、画面の片隅に…

新iPod nano

av

近くのソフマップに入荷していたので購入。アマゾンに予約していたけどいつまでたっても入荷しないのでそっちはキャンセル。それにしても小さいねえ。音も悪くない。(イヤホンはHA-FXC51に交換)動画はXperia使うようになったので、ビデオ機能が廃止されて…

twitter新画面

net

ようやく自分のアカウントも新画面に切り替わった。画像のプレビューはTL上にサムネイルがつくのかと思ったら右のプレビュー画面だけみたいで、小さくてもいいからTL上に直接サムネイルがついてほしいなあと思う。それ以外ではもはや不足している機能は非公…

スーパーカムイ減便

http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100924-1.pdf 新幹線開業で華やかになる函館口と対照的に高速無料化の余波で旭川方面の特急が減便。

DIGA BW890その2

av

一昨日届いてその後。動作音は静か。従来のとあわせて2台になったけど、特に音には気づかない。AVC録画の画質を試してみた。アニメならHBでも十分かな。以前は画質はあまり重視しないけどおいておきたいものはFRモードで2層DVDに詰め込んだりしたけど、そ…

DIGA BW890購入

av

パナセンスでのモニター販売のチャンスにだめで元々で開始金額とほとんど同じ額で申し込んだところ、あっさり当選し(落選者いるのかな?)690の市場価格よりも安く890を買うことができた。市場価格で買うなら690でも十分だと思う。容量以外の違いがないので…

コロプラPC版開始

14日開始といいながらはじまったのは22時頃だった。なかなかいいんでは?ケータイ版の細長い画面をフレームで構成している。フレーム使ったサイトは嫌いだけど、こういう使い方なら許す。いわゆるガラケーコンテンツのPC進出のモデルケースになるかも。

BAUMアップデート

1:QRコードの読み取り時にズーム切り替えができるよう仕様を変更しました。 ※QRコード読込時にフロントジョグキーの上下キーを押すことでズーム切り替えができます。 2:操作ロックでWEBを「禁止」設定した場合の仕様を変更しました。 ※WEB「禁止」設定時…

Bloglines

net

米Ask.comは10日、RSSリーダーサービス「Bloglines」を10月1日で終了すると発表した。ユーザーに対して、サービス終了までの3週間の移行期間のうちに、Bloglinesで購読していたフィードを他のRSSリーダーサービスへ移行するよう案内している。 何年か前に使…

神戸高速10月から新体制に

http://holdings.hankyu.co.jp/ir/data/K1201009131N2.pdf 阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:坂井信也)と阪急電鉄株式会社(本社:大阪市北 区、社長:角和夫)では、神戸高速線(西代〜阪神元町・阪急三宮間)をご利用のお客さまの利便性…

九州新幹線ネタ続々

昨日に続いてネタが豊作。 来年3月12日の直通運転開始を目指す山陽・九州新幹線「さくら」の料金(指定席利用)が、新大阪―鹿児島中央は1万8千〜2万1千円、新大阪―熊本は1万6千〜1万8千円になることが関係者への取材でわかった。JR西日本と九州…

ウィルコムのだれとでも定額とか

一部地域でテスト中とのこと。何をテストする必要があるのかというとおそらく採算性、加入者の増加ペース、トラフィックあたりか。仮にこれによって爆発的に加入者が増えるとなると端末の生産とか店舗やサポートセンターの対応能力とか、同時に向上させない…

小倉発着つばめ

来年3月に全線開通する九州新幹線鹿児島ルートで、JR九州とJR西日本が、小倉駅発着で熊本駅や鹿児島中央駅を結ぶ各駅停車の「つばめ」を、1日1−3本程度走らせる方針であることが10日、分かった。博多駅発着としていた「つばめ」の運転区間を小倉駅…

ウィルコム基地局アップデート

来週末から基地局側のソフト変更にてエリア増強を行います。数が多いので1ヶ月程かかりますが。その後、間引き可能局を判断しながらの作業に入ります。 間引きを伴うことなので手放しでは喜べないけど基地局の仕様が変わってエリアが広がるらしい。職場の電…

キハ181はまかぜ

まもなく新車に置き換わるはまかぜ、現行車両で新しくなった余部の橋を渡れるのは今だけなので、奮発してグリーン車に乗ってみた。山陽本線では120Km/h出ているはずだが、体は新快速の130/Km/hを覚えているのか非常に遅く感じてしまう。のぞみに慣れた後の0…

微妙なspモード

9/1のサービス開始以来使っていたspモードだが、どうも使い勝手が微妙。メーラーは本当に素人作で、よくこんなんが承認されてリリースされたなあというレベル。変にセキュリティにこだわってそっちに工数を割かれるせいか、肝心な使い勝手の部分に手が回って…

spモード

帰りにドコモショップに入って手続きをして(幸い空いていた)、APNを切り替え、メールアプリをインストールしてランダムな初期アドレスを希望のアドレス(よくこんなのがドコモに残っていたなあというのが取れた)に変更してようやく使えるようになった。も…