微妙なspモード

9/1のサービス開始以来使っていたspモードだが、どうも使い勝手が微妙。

メーラーは本当に素人作で、よくこんなんが承認されてリリースされたなあというレベル。変にセキュリティにこだわってそっちに工数を割かれるせいか、肝心な使い勝手の部分に手が回っていない感じ。送信用に使う気はもともとなく、ビューワー的に使えればと思っていたけどそういう用途にすら使えない。

かといってなんども言うようにもともと内蔵のPOPメーラーは輪をかけてひどいので*1、こうなったらGMAILを常用するしかないのか。GMAILアプリは送信時になかなか出て行かないことがあったりしてあまり信用できないし、スレッド化して既読のメールを隠したりするなど、独特の表示があまり好きにはなれないところがある。

*1:2.1へのアップデート後はだいぶんマシになったが。