ウィルコム基地局アップデート

来週末から基地局側のソフト変更にてエリア増強を行います。数が多いので1ヶ月程かかりますが。その後、間引き可能局を判断しながらの作業に入ります。

間引きを伴うことなので手放しでは喜べないけど基地局の仕様が変わってエリアが広がるらしい。職場の電波が弱いのでちょっとだけ期待する。ビルとビルのすきまにもう少し電波がまわりこんで、その窓からもう数メートル電波が入ってきてくれるだけでいいんだけどね。建物の外はバリ5なので。

まあもし仮にこのアップデートで本当にエリア改善があるとしたら、なぜいままでやらなかったのか?という疑問は当然出てくる。(最近急に良い方法を思いつくということはないだろう)間引きも可能なくらいだとしたら今まで過剰に設備に投資しすぎていたのではないか?という疑問もある。基地局が1ついくらするのかはわからないけど、基地局件数とユーザー数と料金を概算して、本当に採算あっているのかな?と不思議に思ったことはある。(そして現に破綻したわけだ。)

まあデータのヘビーユーザーがおおかた転移したので解約者によるトラフィック減以上に効いてそうな気も。(ほんの数%の人が大半を消費なんてよくある話)ポジティブに考えればユーザーは減ったけど設備の負担が今後軽くなる分安くできるとは言えるだろう。

(これから1ヶ月)

全然実感がないが作業は進んでいるのだろうか?自分の行動圏では特に悪化した印象はないものの、かといって良くなった印象もない。