2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Core 2 Duoをいじる週末

pc

オーバークロックはしない主義なので、やることと言えばメモリの速度を変えたり、ファン回転数を変えてみたりとかだけだが、いろいろいじってみた。メモリはDDR2-667のを購入していたのに自動だと266MHzにセットされたので、333MHzにした。もっとも一部ベン…

firefox 2.0いじり

pc

なぜかGoogle Toolbarを入れると不安定なので(ほぼ同じ環境の会社機だと問題ないのに)、代用品となる拡張をいろいろ入れてみた。 Google Pagerank Status Parent Folder SerchBox Sync SerchWP 代用品のほうがレイアウト的には場所の有効利用ができるので…

netnewsの現状

net

http://slashdot.jp/articles/06/10/27/0113232.shtml あるAnonymous Coward曰く、"大手ISPのドリームトレインインターネット(DTI)は、2007年3月27日(火)をもってネットニュースのサービスを終了することを発表した。 大手ISPがnetnewsの扱いをどんどん…

自作機でのWindows Vistaの扱いは?

pc

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1026/ms.htmVistaは他のPCへの移動が1回のみで、パーツ交換でもそれに該当するおそれがあるみたいに言われていたのだが、この記事によれば。 また、「日本では自作が活発であり、PCをカスタマイズできることは非常…

Firefox 2.0

pc

正式版登場。RC3から使っていたけど、1.5より動作が軽くなった印象。プロファイルはいったん新しくして、1.5時代のプロファイルからbookmarks.html,key3.db,signons.txt,cookies.txt,hostperm.1を移植したら*1新環境をクリーンにしつつ、従来の使い勝手を維…

DVD-RAMドライブ買い替え

pc

2年半前に購入のPanasonic LF-M621がこのところ調子が悪い(手で押してやらないとトレーが収納されなかったり、一部のDVD-Rが読めなくなったり)ので、交換した。新しいのはLF-M821。昨年発売の機種だが、その後新機種が出ていない。次に買い換えるころにはB…

敦賀から帰った

結構観光のおじさんおばさんが多くて、長浜、赤穂のように新快速をきっかけに活性化するかもしれない。大阪近郊区間は従来どおり。もともと湖西線と北陸本線は特定区間で、どっちでも乗れるので、近郊区間拡大の必要はないだろう。敦賀はJスルーもイコカも使…

現在地敦賀行き新快速

8連で前4両が敦賀行き。車内の様子は特に普段と変わらず。

WILLCOM|9(nine)

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/009ke/index.htmlブラウザがOperaじゃないので、これ自体には興味はないのだけど、これで普通の音声端末のW-SIM機は打ち止めなんだろうか?癖がない分、価格しだいでは結構売れそうなので、メーカー間の調整や役割…

デュアルコアパッチ

pc

http://support.microsoft.com/kb/896256/ja上記の問題の解決に、intelからパッチをダウンロード。Speed Stepで低負荷時には省電力なのはいいけど、負荷がかかってもそれを認識できずパフォーマンスが出ていないことがあるような気はしていた。上記パッチ入…

旧PCの残骸売却

pc

シリアルATA化以前に使っていたIDE250GのHDD2台とメモリーを売却してきた。それぞれ買値の4割くらいの値段で売れた。まあまあか。IDEなんて残しておいても予備にもならないし、相場が下がる前に売ってしまうほうがよいだろう。(初期化が面倒で放置している…

WX320J,WX321J

http://blog.willcomnews.com/?eid=379626 総務省 電波利用ホームページ | 技術基準適合証明等の公示 TELECが更新され、平成18年8月後半の証明・認証が公開されています 日本無線株式会社 ハイブリッド携帯端末 WX320J 001JXAA1143 H18.8.23 日本無線株式会…

Core2Duoで自作2

pc

今回Core2Duo E6600で組んだわけだが、これまでの自作暦からするとこういう現役バリバリ商品で組むのはあまり経験がない。どちらかというと枯れた構成が好みで、価格も安くなりノウハウも蓄積されてから移行していた。 430TXや440BXの時代に430HXでPentium16…

Core2Duoで自作1

pc

思い切って自作機を新調した。Core2Duo E6600を中心に、メモリ、HDDも総入れ替え。現在アプリのインストール中。マザーボード交換は2年半以上ぶりで、最近の自作事情を知らないことで何かトラブルになるんじゃないかと思ったものの、CPUクーラーの取り付け…

次期ウィルコム端末に望むこと

京セラでも三洋でも日本無線でも松下でも東芝でもシャープでもどこでもいいが次のスペックは欲しい。 機能 優先度 コメント Opera ◎ 他に選択の余地なし。できれば最新の9.0x希望。 ATOK ◎ もうWnn系はいや。 W-OAM ◎ まあ時期的に大丈夫だろうけど。 ミュー…

阪神梅田駅統合初日の風景

小さい写真だと見えにくいけど阪神の新しい目の車両は中から掲出。古めの車両にはついている。これもマスコミ対策っぽい感じ。

阪急梅田駅統合初日の風景

マスコミ対策でしょうかね。ちなみに今日予定されていた、統合後初戦となる阪神−中日は雨で中止になった。京都線にも。夏に乗ろうとしたときはかなり待ったのに、今日はあっさりと来た。一般人らしき人も珍しがって携帯カメラ向けていた。これに乗って三宮ま…