2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BSで地デジ

av

BS放送経由で視聴できる地デジ番組は、NHKと在京民放キー局のすべてとする。総務省は、デジタル化で電波が届かなくなる山間部など地デジを視聴できない世帯に対し、BS放送経由での視聴を15年3月まで可能とする移行措置を決めている。アンテナ工事…

冬の18きっぷ

JR旅客鉄道各社は29日、冬の「青春18きっぷ」の発売を発表した。今回から特例として、青い森鉄道の青森駅 - 野辺地駅 - 八戸駅間については、「普通列車及び快速列車で通過利用する場合のみ別途運賃不要で乗車可能」となった。青い森鉄道内で途中下車する場…

光にして1年

net

あと1週間ほどで自宅にeo光を引いて1年になる。ADSLに比べて劇的に何かが変わったということはないけど、まあ安定している分水道や電気に近い存在になったような気はする。eo光テレビも一時はすごく関心があったもののもうスカパーe2でいいか思った。チャ…

ウィルコム請求額

新ウィルコム定額プランSに変更して最初の請求が来た。先月までは新つなぎ放題なので2000円程度の請求だったけど今月からはユニバーサルサービス料の8円に。2000円安くなってもXperiaに月9000円(機種代分割分含めて)かかっているのだが。

Xperia twitterクライアント考

夏ごろからSeesmicを愛用していたのだけど(理由はTL上に画像サムネイルが出るから)、tweetdeckにしてみた。どうもハッシュタグをキーにした情報収集はもはや破綻しているような気がした。その分野の専門家やライター、中の人などをリストにまとめて読むほ…

niftyのメールがスマートフォン対応

@niftyメールをスマートフォンからでも確認、返信することができます。スマートフォンで使いやすいWebメールです。 ※ iPhone、Xperia� (SO-01B)のみ対応しております ついに対応。なんども書いたけど、Androidは「Gmailがあればいいじゃん」的なところがあ…

新大阪駅日本旅行の新幹線券売機

新幹線乗車券、特急券をJR東海の窓口や券売機で買われる前にJR西日本の窓口(設置当時)で買わせる役目を果たしていた新大阪の日本旅行に設置されている券売機が、10月から使用停止となっていた。もともとはJR西日本直営のTISであったのが、子会社の日本旅行…

みずほ発表

山陽・九州新幹線内で使用する新幹線列車名の使用方法は、下記のとおりといたします。 「みずほ」・・・山陽・九州新幹線をまたがって運転する「最速達タイプ」 「さくら」・・・山陽・九州新幹線をまたがって運転する、または九州内発着で運転する「速達タ…

REGZA Phone

同様のはドコモからも出るらしいけど、まずはauから。 IS04には超解像などに対応した映像技術、モバイルレグザエンジン3.0が搭載される。3Dの立体ノイズリダクションに対応しており、ワンセグやYouTubeなどの動画を高品質に楽しめる。ユーザーが撮影した動画…

近鉄車両数削減

近畿日本鉄道が平成24年春までに、2000両近い保有車両を約1割減らす方向で検討していることが16日、分かった。24年春にダイヤを大幅に改正し、準急を中心に運転本数を減らす一方で、急行の停車駅数を増やして利用者利便を確保するほか、特急料金…

ウィルコム再生計画案提出

株式会社ウィルコムは、本日2010年10月14日、更生計画案を裁判所へ提出しましたのでお知らせいたします。 裁判所へ出す書類なのでおそらくは堅い計画になっているだろう。右肩上がりに加入者が増加するので借金は一気に返せますなんて出してもアホかと言われ…

ウィルコムがソフトバンク傘下に

会社更生手続き中のPHS会社、ウィルコムは14日に東京地裁に提出する更生計画案の概要を固めた。更生会社の社長にソフトバンク取締役でソフトバンクモバイル副社長兼最高執行責任者(COO)の宮内謙(60)氏を送る。余剰人員が出た場合はソフトバンクグ…

新ウィルコム定額プランS

2年以上ユーザーの特権で新定額プランSにして20日ほど経過。メール以外のパケット使用が意外と少なくて済み、W-VALUE SELCECTの戻り額(一括前払いのため)を考えると来年3月まで月額無料で使えそう。Edyチャージやヨドバシのポイント確認、エクスプレス予約…

ニフティのスマートフォン対応

net

ニフティ、新たに11サービスをスマートフォン向けに最適化 「紅葉特集2010」「@nifty温泉」「シュフモ」など、 外出先や旅行先での利用に便利なサービスへの対応を強化 Webメールを対応してほしいなあ。niftyのメールは容量も大きく(POPのみでIMAPじゃない…

大阪市営地下鉄の定期

今日の夕方のMBSニュース(番組名はたびたび変わっているけど平松市長がアナウンサー時代出ていた)で梅田の定期の行列を取り上げ、その原因がクレジットカードでの発券時の操作の非効率さや券売機の導入遅れにあると指摘していた。大阪市交通局の場合マイス…

レグザ Apps コネクト

東芝は4日、クラウドサービスを活用したテレビやレコーダ向けの新サービス「レグザ Apps コネクト」を10月下旬より展開する。 iPadで利用する「RZコマンダー」「レグザ Apps コネクト」は、iPadやiPhone、パソコン、Android端末などに専用のアプリ(App)を提…

神戸高速でのPiTaPa利用分

昨日乗った分の明細をPiTaPa倶楽部で確認したところ、会社名はの表示は従来通り「高速」のまま。(追記)翌月締めた後の明細もやはり同様。(さらに追記)10月乗車分から阪急阪神の他の路線同様STACIAのポイントの対象になったのだが、ポイント獲得履歴で「…

神戸高速

実際に現地に行ってみた。やはり一般の乗客に向けた「神戸高速鉄道」という表記が壊滅で、阪急・阪神の「神戸高速線」という第二種鉄道事業者としての案内が前面に出ている。大阪難波駅でも運賃表の「神戸高速鉄道」の「鉄道」の文字が消されていたり。昨日…

今日からの大阪市営地下鉄

PiTaPaで割引適用に。またアンケートやってる。今までにもなんどもやっていたけど、それを反映した制度改正とかまだないなあ。

今日からの神戸高速

http://www.hanshin.co.jp/kobe-kousoku/ 公式サイトが阪神ドメインに変わった。トップからリンクされているクレジットタイプのPiTaPaがKOBE PiTaPaではなく阪急阪神系のSTACIAになっている。でも説明に出てくるのはKOBE PiTaPaで使われているO次郎似のゆる…