2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WX220J

http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/proof/2006/188tele2.pdf従来のWX3x0より数字が小さいのでおそらくローエンドなのだろう。W-OAM対応かどうか気になるところ。最近会社が移転し、電波事情が悪くなったので(そこは携帯は通じないがウィルコムは窓際…

急行くずりゅう

18きっぷシーズン外なので行きは新幹線利用。前に富山港線などで使われていた編成。米原方は小型、福井方は大型のヘッドマーク。北陸急行にはヘッドマークは欠かせない。跨線橋から。ホーム端の停車で、撮影スペースは厳しく、デジカメは片手を伸ばしてノー…

iTunes7とlivedoor ReaderのIMEオフ機能

pc

iTunes7の3Dアートワーク絵巻楽しい。livedoor ReaderにFirefoxでアクセスしたときにIMEがオフになる機能がついた。キーボード派にはうれしい。[w]キー連打で未読消化するしかショートカット覚えていないけど。

圧縮フォルダを使わないようにするとエクスプローラがキビキビ動く

pc

http://hail2u.net/blog/software/turn-off-zip-folder.htmlやってみたが、そんな気がするような気のせいのような。batファイルつくって一発でon/offできるようにした。あと、lzh用も後から入れてたので同様に。

209系の後継

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060905i413.htmこのあいだ103系がいなくなったと思ったら。

たかちほ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060905-00000304-yom-soci 残りの高千穂―槙峰駅間約20キロについては、比較的被害が少なく、民間会社「神話高千穂トロッコ鉄道」(高千穂町)が、TRに代わり部分運行再開を目指しているため、来年9月5日までの1…

炎上論

web

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0609/04/news012.html知ったかぶりとか思い上がりは炎上しやすいと思う。文化人やマスコミ人のblogの炎上に多いパターン。その人の程度が見えちゃうフラグが立っちゃうんだよな。

フレッツスクエア

pc

モデムのログを見ていると1時間に1回向こうからPPPが切られている。すかさず自動再接続しているようだが、その繰り返しでログが埋まっている。前はルーターに自動切断防止のためパケットを流す機能があったが、今度のSV2モデム内蔵ルーターにはないのかな?

ADSLモデム到着

pc

NTT西日本のSV2というちょっと古い型のモデムが届いた。さっそく今までのBS2というモデムと交換。BS2モデムはかなり大きいと思っていたのだが、ほとんど同じ大きさ。以前使ったことのあるMS3は小さかったけどねえ。肝心の速度であるが、上がるどころか少し下…

Firefox 2.0β2登場ですって?

pc

Mozilla 0.9.1〜1.0くらいの頃は毎日nightlyビルドを追いかけてて、実際1日で劇的進化を遂げていたりして楽しかったんだが、Firefoxになってからはすっかり保守的に。機能的にはかなり満ち足りているし。拡張も厳選して今は6個だけ。プロフィルもこの2年…