2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッツADSLモデム返却

net

昨年秋から使っていたモデムSV2をNTT所定の紙袋で発送。モデムの返却はそのSV2を使う前のモデム返却で経験済みなので慣れたもの。伝票はすでに印刷されているので何も書くこともない。フレッツからイーアクセスへの移行に限らず、光の普及もあって返却される…

ADSLモデム、ルーター設定記録

net

モデムはプロバイダでもイーアクセスでもなく静岡のNECアクセステクニカから送られてきた。IDやパスワードは自動設定だった。どういう動作原理なのかはわからんがすごい時代だ。RD-X5がIP直打ちなら見えるのに名前解決ができなかった。なぜかと思ったらルー…

ADSL移行完了

net

申し込んで1週間でフレッツからイーアクセスにADSL移行完了。なんか異様にスムーズ。同日移行して欲しいのはやまやまだけど、その保証はないし、また日程的に無理だと思うスケジュールだったので、同日移行できてよかった。モデムの違いもあるんだろうがイー…

常時接続の歴史

net

ADSL業者の変更(NTTからの脱却)を機に、これまでの自分の常時接続環境を振り返ってみる。2000年の夏ごろだったか、フレッツISDNが開始になったときはすぐ飛びついた。当時はダイヤルアップルーターが高価だったので、既存のTAを外付けできるローカルルータ…

ADSL

net

フレッツADSLからイーアクセスのADSLに変更することに。最近アッカやイーアクセスの12Mコースがいつのまにか激安になっていて、さらに特典やらキャッシュバックなどを考慮すると本当にこれで採算あうの?くらいの価格になっている。どうせ局からの距離があっ…

folomy?

net

今月で廃止の@niftyのフォーラム(パソコン通信は既に終了しており、Web形式のフォーラム)の後継として有志の方がこのようなのを準備しているらしい。http://folomy.jp/どのようなものかわからないけど、そういう動きがあるということで。

livedoorクリップ

ソーシャルブックマークをはてブからlivedoorにしてみた。しかしあっちのほうがユーザー少ないなあ。RSSリーダーは人気なのに。

京阪大津線や大阪モノレール

今春は18きっぷが安いので近場へ行くのに使ってみる。まずは京阪の京津線、石山坂本線の通称大津線。4月からPiTaPaが使えるという。山科にて。PiTaPa対応の飲料水自販機はすでにある。チャージ機や改札もすでに配備されている。皇子山にて。その後新快速で新…

さくら夙川駅開業

出勤していたので現地へ行けたのは夕刻。西宮と芦屋の間。普通のみ停車の島式ホーム。改札機のゲートがさくらにちなんでピンク。コンコース全般にピンクな感じ。関東ではパスモ祭りだというのにこっちはJスルー。駅は高架の下。ちゃんと西宮になっている。

WX321J使って1ヶ月

久しぶりにWX310Kの電源を入れたとき「あれ、これってこんなにフォント汚かったかな?」と思うくらいに、WX321Jのアンチエイリアスの効いたきれいなフォントに目が慣れてしまった。メールはSDカード保存でも受信500、送信120という件数の制限は受けることが…

西ノ宮

明日のさくら夙川駅開業と同じタイミングで、西ノ宮駅が西宮に変わる。どういう経緯なのか、JRだけ「ノ」がついていたのだが「ノ」の字が取れて、市名や阪急、阪神と表記が統一される。車内の路線図はすでに変更済み。(シール貼り)これは当日にデータを変…

ConRoe1333-DVI/H

pc

HDCP対応のDVI出力カードが付属したmicroATXフォームファクタのIntel 945G Express/ICH7チップセット搭載LGA775マザーボード「ConRoe1333-DVI/H」がASRockから登場した。販売価格は14,800 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070310/etc_conroe…

豊橋市内線

赤岩口まで乗って、歩いて運動公園前に移動し、そこから豊橋駅前行きに乗り、市内電車も完乗。

豊橋鉄道

豊橋鉄道完乗。名鉄はまだ乗ってない線があるけど。この写真はLUMIXで撮ってデジカメ側でVGAにリサイズしたもの。それをWX321Jでメール添付。

米原にて

今日も18きっぷでおでかけ。写真は米原で見たもの。今日は乗らないけど。

Picasa Web Album

web

現在、1024 MB 中 6 MB (1%) を使用しています。 いつのまにか容量が増えている。

次期HTML

web

World Wide Web Consortium(W3C)は7日、現在の標準である「HTML 4」の後継となる、次期HTML標準の策定に向けて作業部会を設置すると発表した。2007年6月には最初のワーキングドラフトを公開し、2010年までに仕様を公開する予定。 http://internet.watch.im…

乗換アプリ時刻表

WX321Jでも動く乗換アプリ時刻表の配信が来てた。こういう実用アプリってあんまりないので貴重な存在。

WX321Jカメラ

今日の分の写真は全部WX321JでSXGA-FINEで撮って、VGAにリサイズしてメール添付でアップロードしたもの。(さらにはてなフォトライフ側で横450pxにリサイズされる)まあこの程度の大きさならなんとか見れる程度には写るかな。WX310Kに比べればはるかにマシ。…

ことでん

今なお現役。

JR20周年

ヘッドマークつき。

岡山から

マリンライナー乗車。久しぶりに来たらすっかり駅が変わっていた。

青春18きっぷでおでかけ

1年ぶりの使用。大阪駅をでました。LUMIXも持ってるけどWX321Jのカメラでどこまで撮れるか試したい。

JR西日本もDMVに関心

JR西日本の山崎正夫社長は2日、東京で会見し、JR北海道が開発した、線路と道路の両方を走行できるデュアル・モード・ビークル(DMV)について「ローカル線をどう維持するか大きな課題。新技術を導入することで違ったやり方ができる。北海道にDMV…