2024-01-01から1年間の記事一覧

鉄道乗り潰しのルール

乗り鉄の中でも鉄道乗り潰し(国内全ての鉄道に乗ること)をしている人は多いがどういうルールでやっているかは人それぞれである。以前は個人サイトで書いていたこともあるが今は畳んだので、こちらに書いてみる。 乗り潰し対象 (優先)普通鉄道(特定目的…

北陸新幹線敦賀開業

JR全線乗り潰しをしていることもあり、新幹線も含めてJR新線開業日には初日に乗りに行くことが多い(東北新幹線や北海道新幹線のときは少し遅れたけど)ので、今回も3月16日にさっそく乗ってきた。 1番列車にこだわらなければ席はいつでも取れるとは思ったが…

北大阪急行で有料着席サービス?

2024年1月13日の読売新聞(大阪朝刊)に北大阪急行社長のインタビューが掲載された。紙面限定のようでWeb版は読者限定となっている。 内容は今年の3月の箕面萱野への延伸の期待が大半なのだが、最後に注目すべき内容があった。 快適に利用してもらうため、私…

年末年始のぞみ全車指定席化の結果

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043126.pdf JR各社から2023〜2024年年末年始の利用状況が発表された。 例年は1/5分までを1/6に発表しているようだけど今年は6日が土曜なので4日分で締めている。 注目は今回から全車指定席となった東海道・山…