2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソンでICOCA

株式会社ローソン(代表取締役社長CEO:新浪剛史、以下「ローソン」)、三菱UFJニコス株式会社(代表取締役社長:佐々木宗平、以下「三菱UFJニコス」)、西日本旅客鉄道株式会社(代表取締役社長:山崎正夫、以下「JR西日本」)は、お客様の利便性の向上を図…

ウィルコムポータルリニューアルその3

こうなるとサイトK(京セラのポータル)も統合してくれたらいいのに。実体は今のままで、ウィルコムのポータル上でサイトKの更新状況がわかり、リンクで誘導というのでもかまわないから。2か所に分散するとせっかくのブラウザのホーム機能があまり意味をなさ…

ウィルコムポータルリニューアルその2

どうもウィルコムからのリリース文に表示されているのと、自分のBAUMで表示が違うと思ったら(全然変わってないじゃんと思った)、JavaScriptをオフにしていたせいだった。ケータイモードでも有効なのか。オンにしたらなかなかいい感じ。あんまりウィルコム…

ウィルコムポータルリニューアル

株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:喜久川 政樹)および株式会社ウィルコム沖縄(本社:沖縄県那覇市、代表取締役:仲里 朝勝)は、本日よりPHS電話機・スマートフォン向け公式サイトのリニューアルや無料コンテンツのポータルサイト開…

Suicaインターネットサービス完了

昨夜カードを登録したものの、翌日以降じゃないとチャージできないということで待っていたのだが、今晩ようやく(24時間以上経過しないとだめらしい)チャージができた。満タンチャージで20000円一気に。これはビックカメラ等比較的高額の買い物で使うことに…

Suicaインターネットサービス

さっそく登録しようとしたら、IE8では不可能で7か6でないといけないとのこと。IE8をアンインストールしてVAIOからカードを登録した。ただしチャージ可能になるのは翌日から。IEを常用していないので、バージョンを下げることに抵抗はなかったが、IE8を使い込…

JR西日本お客様センター子会社化

当社では、お客様からのお問い合わせ、ご意見、ご予約など、当社に対するあらゆるご用件を承る窓口として平成16年度に「JR西日本お客様センター」を開設し、多くのお客様からのご用件を承っております。 この度、将来にわたりお客様からのご要望にお応えでき…

特急北近畿等に新車?

JR西日本は23日までに、特急「北近畿」(新大阪-城崎温泉)など、京阪神と山陰地方を結ぶ特急電車に、2011年6月までに新型車両を導入する方針を固めた。現在の車両が老朽化したのに加え、05年4月の尼崎JR脱線事故を機に、カーブでの速度を制限…

PiTaPa普及の影響?

大阪市営地下鉄の駅で、千円札が不足しているという貼り紙を見た。ポストペイのPiTaPaの普及とともに紙幣の取扱量は減っているはずで、こういう現象が起こるのか?

BAUMアップデート

メールを受信した場合、待受画面以外でも設定した音/バイブレータが動作し、LED(着信ランプ)が点滅するよう動作を変更しました。 その他、動作の安定性を向上しました。 多くのユーザーから不満の出ていた点がひとまず解消したらしい。実はこの点はWX321JやW…

PiTaPaに関するアンケート

PiTaPaに関するアンケート アンケートへのご協力をお願いします。 このアンケートでお寄せいただいたお客さまの声につきましては、今後のサービスや業務改善の参考とさせていただきます。 こういうアンケートは去年もあったけど、その回答の結果は現状反映さ…

今日の6300系

E-P1の評価や練習のため京都方面へ行ってみた。変わり果てた6300系を見るには春の観光シーズンを避ける意味でも今頃の時期がいいだろうと思った。実際土曜なのに平日のような雰囲気で、空いていて落ち着いて乗れた。桂までの9300系京都線特急は座れなかった…

モバイルSuicaで本を買う

本をオンラインで買うときはamazonを使うことが多かったのだけど、モバイルSuica払いを経験してみたくて、BK1で買ってみた。モバイルSuica払いといっても、PCのパソリを使うわけでもモバイル版BK1を使うわけでもなく(ウィルコムはモバイル版未対応)、PC版…

さっそくモバスイ

BAUMに登録したモバイルSuicaでミニストップで昼飯購入。WAONのほうがポイント的に有利な商品もあるのだが、それ以外の商品に関してはSuicaチャージ時につくVIEWサンクスポイントのほうが有利。

今日のヲタ活動

ついに念願の(今日2つ目)谷町線新車30000系に乗車。色違いだけど、自分以外にもE-P1持った人がいて驚いた。2x系までとは台車が違うということだけど、確かに乗り心地は今までの大阪市交通局車両とは違う。乗り入れてくる私鉄に近い軽やかな乗り心地。八尾…

モバイルSuica登録

ついに念願のモバイルSuica登録。結構登録には時間がかかる。さて、どこで使ってみるか。

OLYMPUS PEN E-P1購入

フイルム時代には一眼レフは使っていたけど、行動力が鈍って大きなカメラを買う気力が失せていたところに、この機種の発売の情報を知り、ああこれなら使ってみたいと思った。割と当たる自分の物欲勘を信じて現物の展示も見ずに予約していた。ダブルズームを…

Suicaインターネットサービス

インターネットに接続されたパソコンと「FeliCaポート/パソリ」を使うことで、Suicaに入金(チャージ)することができます。 JR東日本エリア外の者にはありがたいサービス。近くにVIEW ALTTEがなくてもポイントの高いVIEWカード経由チャージができる(よね?…

PiTaPaサイトリニューアル

従来のサイトよりデザイン的にはよくなったものの、情報の少なさは相変わらず。各社パンフレットを電子パンフレットで見れるのはよいけれど、テキスト情報がほとんどないため、「区間指定割引って何?」とか「マイスタイルって何?」と思って検索してアクセ…