2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WX321Jカメラ使用テスト

天気がよかったので試しに撮ってみた。SXGAで撮って回転してVGAに縮小してメールでアップロード。

WX321J使って1週間

小出しにレビューを書いてきたが、1週間経過した時点での総論としては「なかなかよい」。WX310Kも良い機種だったが、機種変更してよかった。カタログスペック的にはWX310Kに見劣りするが、ムービープレイヤーやミュージックプレーヤーはiPodがあるし、実際に…

北海道新幹線青函トンネルでの貨物輸送

北海道新聞より JR北海道は新年度から、北海道新幹線開通後の青函トンネル内の運行ダイヤ対策として、在来線の貨物列車を積み込み時速約二百キロで運ぶ「貨物専用新幹線」の本格研究に同社単独で着手する。貨物列車を載せる車両開発と、短時間の積み降ろし…

WX321JにOpera mini

NetFront 3.4が思っていたよりよかったのでOpera miniはいらないかなと思ったけど(JAVAの非公式アプリはClub-AIR EDGE接続ができないので、いちいちプロバイダ接続に切り替えるのが面倒)NetFrontは大きいサイズのページや複雑なJavaScriptのページでサイズ…

WX321Jメールのインポート

(追記:WX320Tでも全く同様の方法が使える。)C:\にmailというフォルダをつくり、そこに送信済みメール(拡張子.s)をインポートする。Hドライブにマスストレージとしてマウントされている場合。 mkdir c:\mail copy H:\PRIVATE\NETFRONT\MAIL\*.s c:\mail\…

WX321Jカメラ画質

QVGAでもFINEだと結構サイズが大きい。送る相手はHSDPA機なので構わずそのまま送ってますが。W-OAMで速度が向上しているからか、そんなに送信に時間がかかる気もしない。画質自体はあまり良いとは言えないけど(それでもWX310Kよりはかなり良い)、以前書い…

WX321Jのよいところ

これはまだ書いてなかったかな。フォントが好みできれい。PCにも移植したいくらい。メイリオよりいい。

Outbound Port25 Blockingの思わぬ影響

RD-X5に録画予約のメールを送ったところ、何の返事もなかった。本来なら受け付けましたとか、間に合いませんでしたとかの自動返信がある。帰って冷静に考えたところ、Outbound Port25 Blockingにひっかかっていたことが判明。ホスティングでつくった専用アド…

WX321Jは無線アップデート対応

レッドベンド・ソフトウェア・ジャパンは、日本無線がウィルコム向けに開発した新端末「WX220J」「WX321J」に、レッドベンドのvCurrent Mobile FOTAアップデートクライアント技術が採用されたと発表した。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/artic…

WX321J感度

今まで不安定だった、地下鉄のホームの端の方で結構通じるようになっていた。

NetFront 3.4

WX321J搭載のNetFront 3.4がhandheldデバイス向けのcssを解釈するというのを書いたが、それに気づいたのは自分のサイト(こことは別)で、handheld向けcss適用時に特定の文字列を挿入しているから。しかもafter擬似要素とかcontentプロパティにも対応してい…

micro SD 1G

デジカメ(LUMIX)とWX321Jとの連携用にmicro SDカードを買った。SANDISKの1Gで2480円だった。金曜日にWX321Jと同時にビックで買ったPanasonicの512Mより容量多くて安いという・・・。

WX321JのNetFront 3.4

ブラウザはWX321J購入まで一番心配だった部分。ところがこれが結構良い。表現力という点ではほぼ問題ない。*1ケータイモード、Smart-Fitモード、デスクトップモードと表示モードが切り替えられる。ケータイモードとSmart-Fitモードの違いはそれほどないのだ…

WX321J micro SDカードの扱い

前のWX310Kより便利なのはSDカード(miniとmicroの違いはあるが)のデータを直接ブラウザやメールで扱えるところ。以前は本体メモリ経由しかだめだった。おそらく大量のデータの送受信をさせないキャリア側の意向かと思って改善は期待していなかったのだが、…

WX321J W-OAM効果?

libretto U100につないで接続テストしてみた。いままではWX310KのBluetooth接続だったので、再び有線接続に戻ることになる。退化といえば退化だがそのかわり速度は上がるはず。定番のSPEED TESTさんで試したところ、何度かやって92〜93kbpsがコンスタントに…

WX321Jのメール保存

WX310Kはボックスをまとめてmini SDにバックアップすることはできた。WX321Jにもそのような機能はついている。ただしその場合データは暗号化されているようで、PCから見ようとしても見れなかった。ただしmicro SDに直接受信することもでき、その場合は一通単…

WX321J買った

まったく眼中になかったのだがなんか急に欲しくなって会社の帰りに買った。ブラウザ(NetFront 3.4)には全く期待していなかった。メーラーなどが快適に動いてくれたらというのと、W-OAMに期待して。動作自体は軽快。操作性は普通だがボタンがいままでの京ぽ…

W+BOOK

以前にウィルコムがw-book.jp(現在接続できません)という謎のドメインを取得しているという話題がありましたが、2006年12月21日に商標出願が行われ、サービスロゴも公示されています http://blog.willcomnews.com/?eid=471760 定額制で読み放題とかのサー…

SDカード1G

pc

メインで使っている自作機と寝転んで使用するノート(libretto U100)とのメール等の同期用にSDカードを買ってみた。lanでも同期しているけど、librettoの電源を入れるのが面倒なときもあるので。カードリーダー経由だと結構速いのだが、librettoの内蔵のSD…

続iTunes on Vista

pc

Vista上でiTunesのライブラリが崩壊していたのだが、UACオフを再びオンにしたら解決したっぽい。ますますわけがわからん。XP時代に見れたのにVistaで見れないQuickTime動画があるのは解決していないけど。

GMA950ドライバ更新

pc

intel 945Gのグラフィック部分GMA950のVista用ドライバが更新されたのでさっそく入れた。Vista内蔵ベンチマークでは3.2というスコアには変わりないものの、多少軽くなった気がしないでもない。

ATOK2007導入

pc

ジョルダンの乗換案内譲りの駅名変換機能がついたりしたので久しぶりにATOKを使ってみることにした。ダウンロード版を購入。以前はパッケージで一太郎ごと買っていたのだが、家ではワープロ使わないのでATOKだけ買った。

JR発足20周年記念

http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20070206.pdfこの春だけ特別価格8000円に!余談ですが私がはじめて使ったのは民営1年前の春からなので利用暦21年。もっとも昨年夏、この冬と忙しくて使えてません。この春は使えるかな?この値段なら1回分くらい余っ…

Windowsフォトギャラリー

pc

http://www.heartlogic.jp/archives/2007/02/windows_photogallery.html 恐ろしいのは、ビューアとして気軽に画像を開いて、さりげなく画像加工もできる状態になっていて、そこで何かいじったら最後、何も聞かずに画像を上書き保存してくれる、というひどい…

iTunes on Vista

pc

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/05/14684.htmlVistaインストール後は聞けていたのにその後聞けなくなった曲がある。(ITMSで買ったものではない。購入曲は今のところ正常に再生できている。)ライブラリを一旦消して、正常動作してい…

Vistaいじり

pc

Vista用のEnvy24ドライバがいまいちなSE-90PCIにかわってConRoe945G-DVIのオンボード音源のALC888を当分メインの音源として使うことにした。RealtekのHDオーディオ用ドライバは頻繁に更新されていて、今後のことを考えても信用できそうだった。以前書いたが…

もはやDOS/Vではない

pc

http://www.exconn.net/Blogs/windows/archive/2006/06/16/13349.aspxそういうとVistaでmars.exe(JR運賃計算のフリーソフト)を動かそうとしたところ起動しなかった。Virtual PCで使うしかないのかな。