Vistaいじり

Vista用のEnvy24ドライバがいまいちなSE-90PCIにかわってConRoe945G-DVIのオンボード音源のALC888を当分メインの音源として使うことにした。RealtekのHDオーディオ用ドライバは頻繁に更新されていて、今後のことを考えても信用できそうだった。以前書いたが、ALC888の音質はなかなかよいので、十分代役になりそう。

SE-90PCIだとUACをオフにすると音が出なかったのだが、今度は音が出る。これでうざいUACからおさらばできるのか。

PCIスロットが空いたので、ELSAのキャプチャーカードEX-VISION1000TV(3年以上前の製品)を刺してみた。Windows Media Centerで使えた。あまり細かい設定はできないのだが、GRTは効いているようだった。録画にはRD-X5を使うのでキャプチャー用に使う気はないけど(Windows Media Centerだと独自形式の録画ファイルになるので気持ち悪い)ちょい見用にはワンセグよりは実用的だろう。