2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Xperiaアップデート

android 1.6としてはおそらく最後と思われるアップデートがきた。次はいよいよ2.1かな。1.6のままとはいえ、POBOXが大きく変わったので使い勝手は結構よくなると思う。特にマッシュルームアプリが使えるのは結構大きいかと。

新ウィルコム定額プランSに変更

締め日が15日なので適用は9/16だけど、一応申し込んでおいた。9/16からはパケットケチケチ運用をする。W-VALUE SELECTの月々の戻し額のほうが上回っているためその差額が実質的な「無料通話」的存在となるので、モバイルSuicaチャージくらいはできるかも。こ…

eoのリモートホスト名

net

eo光のリモートホスト名に地域を表すと思われる文字列が入るようになった。Radikoの地域誤認(自分は遭遇したことはないけど)なんかの予防にはなるかな。

Xperiaバージョンアップ告知

英語の予測候補入力後、自動的に入力されてしまうスペースを入力するかしないかを選択できるようにしました。 ある意味spモードよりありがたい。日本人にはあまり必要性がない機能だったから。あまり話題になってないけど、これを見るとドコモマーケットも変…

ソニーブルーレイ

av

7月7日からベータ版として提供されているスマートフォンからのリモート録画サービス「Chan-Toru(チャントル)」にも対応。外出先からのリモート録画予約や、番組予約の確認、録画リストの整理などが可能となっている。対応スマートフォンはXperia、iPhone/iPa…

NECビッグローブAndroidアプリ参入

http://www.biglobe.co.jp/press/2010/0824-1.pdf ついっぷるはインストール不要のお手軽クライアントとして時々使っている。貴重な画像サムネイル表示対応アプリとなると思われるので期待したいけど11月か。もしかしてXperiaの2.1化を待っているのか?一…

九州新幹線みずほ

各紙報道の通り、「さくら」の上位として「みずほ」が出るとか。愛称の種類を分けるのは感心しないなあ。「(博多以遠の)九州行くならさくら」みたいに固定したほうがイメージの定着にはいいと思うけど。「みずほ運転開始!」と「さくら運転開始!」で、メ…

大阪市営地下鉄1駅100円

大阪市の平松邦夫市長は22日、市営地下鉄で最初に乗った駅から次駅までの乗車運賃について、現行の200円から100円への引き下げを検討していることを明らかにした。沿線での近距離の移動手段を自転車から地下鉄に変更してもらい、駅周辺の違法駐輪を…

spモードキャンペーン

キャンペーン期間中にspモードを新規ご契約いただくと、ご契約日から当月末までの日数+5ヶ月間spモード月額使用料315円が無料でご利用いただけます。 まあmopera契約を残している場合はもともとISPセット割で相殺されて実質0円だし注釈にもあるように二重…

コロプラAndroid位置更新

いままで使っていたPHSでの位置更新の場合は基地局が持っている位置情報を使っていたので地下でも使えていたのだけど、どうもAndroidアプリで3G回線の場合はGPS使用が必須らしく地下では位置更新ができない。地下鉄通勤者としてはつらい。3Gの基地位置情報は…

HA-FXC71

av

5000円台なのに10000円クラス以上の音がするとの評判のJVCのイヤホンHA-FXC71を購入。たしかに音がいい。それに耳の中で安定する。iPod用に廉価版のHA-FXC51も購入。2000円安いけどこれもあまり変わらない。テレビ用にもう1本欲しいくらい。(追記)安全上…

コロプラ移行

アプリがリリースされたというわけで長年WILLCOM端末で(プラスじゃなかったコロニーな生活初代はDDIポケット時代)プレイしていたコロプラをXperiaに移行。前も書いたようにこれでBAUMはタイプSに変更できるな。キャンペーンは8月までだし。(まあ延長され…

Suica等電子マネーがセブンイレブンで使用可能

http://www.sej.co.jp/dbps_data/_material_/localhost/pdf/2010/20100817.pdf VIEWカード経由チャージした場合、Suicaのほうがnanacoよりポイントが有利になるので(一部キャンペーン商品をのぞく)なんかもうコンビニといえばSuicaという感じで決定的かも…

コロプラAndroid対応

お待たせしてしまっている「コロプラのAndroid対応」が、いよいよ今週中にリリース予定です。一応、、ネイティブアプリとなっておりまして、iPhoneとはまた違った操作感でお楽しみいただけると思います。リリースが成功したら同じような形でiPhoneアプリも早…

VAIO type Z購入2年

pc

そういうとtype Zを購入して2年。(現行機種とは構成は違う、出始めのものを予約して初日購入。)さすがにフラッグシップモデルだけあって今となってもあまり陳腐化は感じず(まあ高いものだからそう簡単に古くなっても困るけど)、Windows 7を入れたことも…

twitterクライアント

http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/androidlab/20100811_386786.html 全体的な操作性としてはSeesmicがいいんだけどハッシュタグの挿入機能がないので(手打ちしないといけない)常用しているのはtwicca。でもtwiccaは機能的には強力だけどちょっ…

大阪メトロサービス決算

だいぶん前に公開されていたっぽいけど、気づくのが遅れた。いろいろ興味深い情報が。 http://www.osaka-metro.co.jp/Gaiyou/21jigyouhoukoku.pdf やはりマイスタイル開始後のOSAKA PiTaPa加入者増加がすごい。