2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線さくら

11年春の九州新幹線の全線開業時から新大阪―鹿児島中央間で直通運転を始める新型車両の愛称が「さくら」と決まった。共同開発したJR西日本とJR九州が26日発表した。 死蔵するには惜しい名前なので復活はうれしいところだし、妥当なところと思う。も…

STACIAリニューアル?

阪急阪神グループで、百貨店を傘下にもつエイチ・ツー・オーリテイリングと、鉄道を擁する阪急阪神ホールディングス(HD)は20日、今秋に共通のポイント機能付きクレジットカード「阪急阪神エメラルドSTACIAカード」を発行すると発表した。関西電…

東北新幹線E5で統一

JR東日本は、来年12月の東北新幹線の新青森までの開業後、在来線直通を除く同新幹線の全車両を新型車両E5系で統一する。「MAX」の愛称で親しまれているオール2階建て車両は東北区間から姿を消す。E5系が国内最速の時速320キロ運転を予定して…

JR西日本宮島フェリーも青春18きっぷで乗れる

※宮島航路は平成21年4月1日からJR西日本宮島フェリー株式会社による運航となります。なお、同日以降も引き続き「青春18きっぷ」でご利用になれます。 まあそう何度も行くところではないけれど。考えてみればJR旅客鉄道会社以外では初の青春18きっぷ利用可能…

livedoor番組表終了のお知らせ

【重要】 番組表サービス終了のお知らせ 平素は livedoor サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。お客様へのサービス提供に向けてさまざまな検討を重ねてまいりましたが、誠に勝手ながら、このたび都合により2009年2月27日(金)をもちま…

Pasmo陣営の悩み

JR東日本の「Suica(スイカ)」は“全国規模”で利用できるが、パスモは基本的に首都圏でしか利用できないため、顧客拡大を狙えないとして、一部の大手私鉄がエリア拡大を希望。これに対し、地域経営型のバス会社などは「これ以上の追加費用は負担でき…