2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

500系のぞみ関連ニュース

津波のニュースがあるのでこんなヒマねたは放送されないかもと思ったけど、夕方のニュースを録画したところいくつかひっかかった。ただ津波情報が画面に入っていて、きれいな状態で放送されたのはKBS京都くらい。ここはエリアが内陸と日本海側だけのせいか津…

JR東日本特急車販の案内

JR東日本では、各方面の新幹線およびエリア内の主な在来線特急列車などで、車内販売(ワゴン販売サービス等)を行っております。 こちらのページでは、JR東日本エリアを運行する在来線特急列車などで車内販売を行っている列車をご案内しております。 そうそ…

RADIKO

http://radiko.jp/ 前も書いたようにeo光から利用出来るのかな?プロバイダから地域別IPアドレス割り当てテーブルみたいなのを提出するんだろうか?とりあえずはPCのブラウザからの利用だけど、普及を考えるならポータブルな受信機(無線LANでディスプレイが…

eoモバイル Wi-Fiスポット

株式会社ケイ・オプティコム(以下ケイ・オプティコム、代表取締役社長:藤野 隆雄/本社:大阪市北区)は、平成21年9月29日(火)に発表いたしました計画の通り、平成22年3月1日(月)から、国内最大級(※1)となる約3万箇所のアクセスポイント…

難視聴地域向け地デジ再送信

av

昨日あたりからBSで、難視聴地域向けの地デジ再送信が始まったらしく、DIGAやAQUOSの番組表に東京のキー局の番組がBSのところに出現するようになった。もちろん一般には見れないようにスクランブルがかかっている。(そのせいか、EPG上では有料と表示されて…

6300系

京阪で四条へ出て、河原町から阪急6300系に乗ってみた。もう何度も乗った車両だけど、残り少なくなると見落としたところなどないかと気になるもの。3ドアに統一されたらこういう表示もそのうちなくなるのだろう。梅田もまだそれほど爆発というほどではなか…

ウィルコムの今後

しばらくは脱出するつもりはないものの、最近他キャリアの知識は仕入れつつあって、一応良い移行プランは描けた。さて、以前少し書いたようにPHS、XGP分離となるとITXやアンテナ等の設備をPHS、XGPどっちが持つのか、また持たない方にどういう契約で貸すのか…

東芝のRDシリーズへのアンケート

av

すでにRD-X5は使っていない(故障しているらしい)けど、今後に期待して回答した。歴代機種の膨大な仕様がこのアンケートで仕分けされる。全部入りにしようと思ったら何年かかるのやら。

近鉄新特急車

「降りたくなくなる特急に」――。近畿日本鉄道は、20年ごとに社殿を建て替える伊勢神宮(三重県伊勢市)の「式年遷宮」に合わせ、2013年までに新しい観光特急車両を投入する。子どもが自由に遊べる「キッズルーム」や展望車、ビュッフェを検討。高速道…

今日からウィルコムでもモバイルSuicaでEX-IC利用可能

板の方のEX-ICは昨年末から利用可能だったけど、今日からモバイルSuicaとEX−ICの連動が可能に。まあ新幹線を降りて徒歩とか地下鉄というのでない限り紙特急券のほうが有利ではあるけど。

ネットラジオ

AM、FM、短波の大手民放ラジオ局13社は、3月中旬から、地上波と同じ放送内容をインターネットでもサイマル(同時)送信することを決めた。日本音楽著作権協会(JASRAC)や日本レコード協会といった権利団体とも合意を得た。2月中にも正式発表する。パソコン…

平成22年度青春18きっぷ

※冬季用も例年通り発売いたしますが、発売期間とご利用期間については現在協議中です。 決定次第お知らせいたします。 http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100207.pdf まだ決まっていないと言うことは「例年通り」となるとは限らないということではないか…

HONEY BEE BOX

株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:久保田 幸雄)および株式会社ウィルコム沖縄(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:仲本 栄章)は、京セラ株式会社(本社:京都市伏見区、代表取締役社長:久芳 徹夫)製の電話機「HONEY BEE BOX(…

WR8700N

本体のUSBポートに、外付けのハードディスクやUSBメモリなどを接続(※1)。読み取り/書き込みが可能なファイルサーバとして、映像や音楽、写真などのデータファイルを共有し、家族それぞれのパソコンで楽しめます。また、メディアサーバ機能によりハードデ…

XPの価格が上昇?

pc

2008年6月に販売店向けの出荷が終了し、2009年のWindows 7の登場によっていまでは2世代前のOSとなったWindows XP。もっとも市場での需要はまだあるようで、DSP版ではないパッケージ版の新品未開封品は、オークションに出品されるたび数万円の高値で落札され…

LT-H91シリーズ人気?

av

「LT-H91DTV」「LT-H91LAN」の両機は、当初予想を大幅に上回るご注文をいただいており、弊社工場において全てのご要望に対応すべく、鋭意生産を実施しておりますが、生産が追いつかない状況となっております。店頭にて品薄な状態が続いており、お客様をはじ…

トレイン・オン・トレイン続報

ローカル線コストダウンと活性化のためのDMV、新幹線と貨物列車の共存のためのトレイン・オン・トレイン、どっちもJR北海道の本業の旅客鉄道以外の分野(前者はバス、後者は貨物)に絡んでいて柿沼副社長が熱心に取り組んでいるのが共通点。 JR北海道の柿…