2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

XGPとPHS分離?

具体的な再建策については現時点で語れるものではありませんが、企業再生支援機構では現行のPHS事業と次世代PHS事業に会社を分割、PHSを機構が、「次世代」をソフトバンクが担当する案を検討中であると日経では伝えています。 XGPもPHSも共通して使う設備は…

Windows 7再インストール

pc

一度は見捨てられたtype Z初期版のWindows 7アップデートが、ようやく今月情報とユーティリティの提供がされるようになったため、再インストールしてみた。今までの勝手アップデートでも特に問題はなかったけど。アップグレードしか推奨されていないため、い…

1/27からのスカパー!e2

av

一部のスカパー!e2チャンネルが1/27から16:9のアスペクト比になるようだ。ソースはDIGAのEPG。昨年秋の加入だが、その後エムオンも変わったし、16:9のSD画質チャンネルが標準になりつつある。帯域に限りがあるので、BS移転するチャンネルとその空き地を除け…

新DIGA

av

パナソニックは、Blu-ray Discレコーダ「ブルーレイDIGA」の新モデル4製品を2月15日より発売する。デジタルダブルチューナモデルはHDD 1TBの「DMR-BW880」、750GBの「DMR-BW780」、500GBの「DMR-BW680」の3製品、シングルチューナモデルはHDD 500GBの「DMR-B…

モバイルSuicaでEX-IC

東日本旅客鉄道株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:清野 智、以下JR東日本)と株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:久保田 幸雄、以下ウィルコム)は、昨年7月5日よりウィルコムのFeliCa対応PHS電話機(対応機種:WX340K、BA…

大阪市交通局のPiTaPa限定割引の通年適用化?

"平成22年度予算編成過程の公開について"に掲載されている、交通局市長ヒアリング資料 より。 PiTaPa の「おでかけキャンペーン」の通年適用について、平成22年度下半期の実施を目途に検討する。 今はキャンペーンとしてやっているものを、通年適用に向けた…

常時接続10年

net

10年前フレッツISDNが利用可能になった。それ以来10年近く電話料金を気にしないインターネット接続を利用している。すぐにADSLの時代になって、昨年秋に光導入するまで使っていたのだけど、速度は向上してきたものの「電話料金を気にしなくてよい」というメ…

Windows2000登場から10年

pc

今年はWindows 2000が登場して10年。10年前の今頃は雑誌についてたRC版を使っていた気がする。PCはXP55T2P4にK6-3を載せていた。パッケージのアップグレード版を買ったのはそれからしばらくしてからだけど、それから2006年までの長きにわたって使用。XPもあ…