Windows2000登場から10年

今年はWindows 2000が登場して10年。10年前の今頃は雑誌についてたRC版を使っていた気がする。PCはXP55T2P4にK6-3を載せていた。パッケージのアップグレード版を買ったのはそれからしばらくしてからだけど、それから2006年までの長きにわたって使用。

XPもあわせてNT5系として考えると10年間OSの進化はあまりなかったことになる。先見の明があったのか、進化がなかったのか。7は今後10年持続するのか?

今年夏ごろにサポートが終わり、安心して使うことのできないOSになってしまう。個人的には7のXPモードがあるのでIE6のテスト用のために仮想環境で2000を動かす必要もなくなったので、もうインストールすることもなさそうに思うが。